2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
月別アーカイブ  [ 2011年08月 ] 

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

競輪学校“女性”1期生の田中麻衣美が日焼け跡クッキリの太ももで悩殺!

6b7c0025ee70132bc9f1b2f86233ca1b_ebe60327f72b32b43a157aee75712bfa.jpg競輪学校“女性”1期生の田中麻衣美が日焼け跡クッキリの太ももで悩殺


女性競輪選手の田中麻衣美(29歳)が、現在発売中の『週刊プレイボーイ』で グラビアデビューを飾っている

二の腕と太ももに日焼け線がクッキリ!この健康美女は、女性競輪選手の“まいみん

そもそも、女性の競輪選手なんていたっけ?という人に解説。
自転車競技の 女性選手というと、橋本聖子などスピードスケートと両立する選手がいることで メジャーだが、実は競輪選手は長らく存在していなかった。だが来年7月から、 女性選手だけによる競輪『GIRL’S KEIRIN~ガールズケイリン~』が、なんと 48年ぶりに復活開催されることが決定。それに伴い、今年5月、日本競輪学校 (静岡県伊豆市)に女性選手の第1期生が誕生したのだ。

入学したのは18歳から49歳までの35名
彼女たちは来年のプロデビューを目指し、 日々厳しいトレーニングを積んでおり、田中麻衣美選手もそんな1期生のひとり。
なかにはバンクーバー五輪スピードスケート団体追い抜き銀メダリストの田畑真紀ら エリート選手もいるが、田中はエステティシャン~モデルを経て、昨年から 自転車競技を本格的に開始したという異色派だ。

愛称は「まいみん」。
太ももパンパンという競輪選手のイメージとはかけ離れた 愛くるしいルックスの田中は、「普段、スカートははかない」という。だが、グラビアでは 健康的なショートパンツ姿やセクシーなワンピース姿を披露。太ももにクッキリと入った 日焼けと白い肌の境界線は、アスリートらしいチャームポイントになっている。

「老若男女を問わず、皆さんに競輪場に足を運んでいただき、一緒に盛り上げて いただくきっかけになればと思い、今回の撮影を受けさせていただきました」

こうグラビア出演の理由を語る田中だが、来年に競輪が盛り上がるのは 『GIRL’S KEIRIN~ガールズケイリン~』の開催だけではない。ロンドン五輪から、 競輪が正式種目として採用されるのだ。つまり2012年は、日本だけでなく世界でも 「競輪元年」。

現在はギャンブル色が強い競輪のイメージを、“まいみん”たち 女性選手が変えていくだろう。


「スピード感の醍醐味や瞬時の判断、限界まで挑む『競輪魂』が最大の魅力だと 思います。ぜひ、私たちに会いに、来年競輪場に来てください。お待ちしています!」
[ 2011/08/31 07:58 ] 競輪 | TB(0) | CM(0)

国際陸連「一発アウト」再考へ ボルト失格で緊急会議

国際陸連「一発アウト」再考へ ボルト失格で緊急会議
 

国際陸連が世界選手権最終日となる9月4日に緊急ミーティングを開催することになった。

ジャマイカの一部メディアと英BBCが報じたもので、議題は昨年から導入したフライングによる一発失格について
大会の目玉だったウサイン・ボルト(25=ジャマイカ)が28日の100メートル決勝で失格となったことを受けて、議論が交わされることになりそうだ。

 
BBCは「ほとんどの諮問委員は現在のルールに納得し、今後も維持することを望んでいる」としているが、委員の1人でもあるヒューバート・ローレンス氏は「このルールは残酷すぎるし、スポーツ界の大事なマーケットを台無しにする」と反論。

かつて採用されていた「個人で2度目のフライングで失格」という陸上界の“原点”に戻ることを提唱した

国際陸連はボルトの失格直後に「この結果には落胆している」と異例の声明を発表。

スター選手を失うことはスポンサー獲得にも影響するため、難しい選択を迫られることになりそうだ
[ 2011/08/30 14:16 ] 陸上 | TB(0) | CM(1)

福島千里、決勝進出ならず 「難しさ感じた」=世界陸上女子100m

福島千里、決勝進出ならず 「難しさ感じた」=世界陸上女子100m 


陸上の世界選手権第3日が29日、韓国・テグで行われ、女子100メートルで福島千里(北海道ハイテクAC)は決勝進出を逃した。

準決勝のタイムは11秒59

準決勝3組に登場した福島は好スタートを切る。しかし中盤からカーメリタ・ジーター(米国)らトップ選手の加速に追い付けずに同組8位に終わった


以下、福島のコメント
 
スタートだけは、まあまあかなと思います。
タイムと見た感じと走った感じでは違って、昨日(予選)よりも体は動いてたけど、こういうところで出す難しさを感じました。

[ 2011/08/30 14:09 ] 陸上 | TB(0) | CM(0)

内藤のライセンス失効状態=満37歳、復帰の予定なし

内藤のライセンス失効状態=満37歳、復帰の予定なし

 
元世界ボクシング評議会(WBC)フライ級チャンピオンの内藤大助(宮田)が、日本ボクシングコミッション(JBC)に対しボクサーライセンスの更新手続きを行っていないことが29日、分かった

JBC関係者が明らかにした。現在はライセンス失効の状態になっているが、本人は去就について明言していない。
 
内藤は30日に満37歳となり、JBCが定める年齢規定で原則としてライセンスが自動的に失効する年齢に達する。ただし、元世界王者、世界戦挑戦経験者ら実績を残した選手の場合、現行規定では最終試合から3年以内であれば再交付申請が可能となる特例措置がある
 
昨年5月9日の試合を最後にリングから遠ざかっている内藤は、元世界王者として2013年5月8日まで申請が可能。しかし、現時点で復帰戦の予定はない。
 
プロボクサーは毎年12月末までに更新手続きを取らなければ、翌年度のライセンスが発行されない。
内藤は所属ジムを通じ一度は手続きする意思をみせたが、結局は保留して現在に至る。これまでは毎年、更新していた。
[ 2011/08/30 13:49 ] ボクシング | TB(0) | CM(0)

レシーブ乱れた…日本女子 初戦は米国に完敗・・・ワールドグランプリ決勝ラウンド初日

1331_1.jpgレシーブ乱れた…日本女子 初戦は米国に完敗・・・ワールドグランプリ決勝ラウンド初日 


米国のフッカー左)のアタックをブロックする荒木(中央)と山口

バレーボール女子のワールドグランプリ決勝ラウンドは24日、マカオで開幕し、 B組で世界ランキング3位の日本は前回大会優勝の米国に0―3で完敗し、黒星発進となった

米国には13日の1次リーグに続くストレート負け

日本は課題のサーブレシーブが安定せず、第1セットを22―25で先取され 第2、3セットも米国の多彩なサーブ、アタックに苦戦して17―25、23―25で落とした。
B組のもう1試合はブラジルがイタリアに3―0で勝った。
A組はロシアがタイに3―1で、セルビアが中国に3―2で勝った。

決勝ラウンドは8チームが2組に分かれて総当たりのリーグ戦を行い、 各組上位2チームが準決勝に進む。日本は25日にブラジル、26日にイタリアと対戦する。

真鍋政義・日本監督の話 サーブレシーブがあれだけ乱れていては勝てない。
連続失点も痛かった。明日のブラジル戦がすべて。勝てるようにベストを尽くしたい。


マッカーチョン・米国監督の話 満足できる内容だった。特にサーブがうまくいった。
日本はスピードがあり、常に難敵だが、そういうチームに勝ててうれしい。

[ 2011/08/25 16:51 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

日本が2日目を完全制覇 女子52kg・中村美里、女子57kg・佐藤愛子、男子73kg・中矢力が金メダル

日本が3階級で金メダル/世界柔道



女子52キロ級、女子57キロ級、男子73キロ級・・・完全制覇!3階級で金メダルを獲得
 


女子52キロ級は、世界ランク1位で連覇を目指す西田優香(25=了徳寺学園職)と同2位の中村美里(22=三井住友海上)が激突。中村が指導2個の優勢勝ちで、昨年の雪辱を果たし2大会ぶりの優勝を決めた。西田は銀メダル。
男子73キロ級では、中矢力(22=東海大)が、オランダのエルモントに優勢勝ちし、初出場で初優勝。同級の秋本啓之(25=了徳寺学園職)は、準決勝で中矢に敗れ、3位決定戦でも敗れて、メダル獲得はならなかった。

また、女子57キロ級では、佐藤愛子(27=了徳寺学園職)が、ブラジルのシルバに背負い投げで一本勝ち。こちらも初優勝を飾った。同級の松本薫(23=フォーリーフジャパン)は、3位決定戦でロペル(ドイツ)に一本勝ちし、銅メダルを獲得した。日本は、2日間で金メダル5個と最高のスタートとなった。

 
園田隆二・日本女子監督の話 
2つの金メダルは結果としては満足。
52キロ級は互いに厳しい戦いだった。決勝で負けた西田もしっかり投げて、それまで勝ったのは大収穫。佐藤はよく頑張った。表彰台の涙は本物だ。

 
篠原信一・日本男子監督の話 
中矢は寝技と立ち技を連係させながら持ち味を出し切った。秋本もチャンピオンになる力はある。

[ 2011/08/25 08:05 ] 柔道 | TB(0) | CM(0)

なでしこ “仮想豪州” 男子大学生と戦術練習

04399816.jpgなでしこ“仮想豪州”男子大学生と戦術練習


 男子選手に囲まれながらもボールをキープする丸山桂里奈(中央)=岡山県美作ラグビー・サッカー場

ロンドン五輪アジア最終予選(9月1~11日・中国)に臨むサッカー日本女子代表は23日、合宿地である岡山・美作市内で午前、午後の2部練習を行った。

佐々木則夫監督(53)は、午後の戦術練習に地元・吉備国際大の男子サッカー部をスパーリングパートナーとして招集。男子大学生を“仮想・オーストラリア”と見立てて、ゲーム形式の練習で守備連係の確認などを行った。

 
なでしこ戦士たちが、屈強な男たちを相手にした

佐々木監督が「守備位置やリスク管理の面で男子の速さやパワーに対して、どう戦っていくかを見たかった」と説明する守備練習。主将のMF沢が男子大学生を吹き飛ばしたシーンに、集まった3000人超の観衆は沸いたが、やはり全体的にはフィジカルの差は歴然。

フルコートで行われたゲーム形式練習で、失点機会は1度のみだったが、世界一軍団がいいように攻められた

 
指揮官の口からは具体名は出てこなかったが、平均身長175センチの男子大学生は仮想・豪州といったところか。
FW丸山が「男子のチームとやると、オーストラリアとやるときを想定してやれる」と話せば、DF近賀も「オーストラリアもそうだし、他のチームにも(身長が)高い選手がいるので、それに対してうまく守れれば良い」と口をそろえる。

 
FW川澄が「男子はスピードも速くてフィジカルも強くてやりづらかった」と話すなど、男相手の“ぶつかり稽古”は厳しい練習となった。だが一方で、DF鮫島が「カバーやポジショニングなどで、課題を見つけることができた」と話すなど収穫も大きい様子だ。

 
男子大学生との合同練習は26日まで予定。
だが、過酷なアジア予選に向けた対策はこれだけではない。この日の昼食に、佐々木監督が故郷・山形からの表彰で受け取った「高級和牛」が登場。チーム関係者によれば、しゃぶしゃぶとして調理され、選手たちも舌鼓を打ったという。

 
19日のなでしこリーグ選抜戦では、後半に守備面での不安を見せただけに、予選直前での突貫工事となるが「今日はまあまあ悪くなかった。相手にかなり押されたが、ある程度抑えることができて満足している」と指揮官。

アジアの出場枠は2つと、W杯出場よりも狭き門の五輪予選。なでしこ戦士たちは、男に“もまれて”強くなる

[ 2011/08/25 00:46 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

イチロー「福本さん気にしないでください」

f-bb110823ichiro02-ns300.jpgイチロー「福本さん気にしないでください」



インディアンスを破り、笑顔を見せるイチロー
インディアンス2-3マリナーズ>◇22日(日本時間23日)◇プログレッシブフィールド

 マリナーズ・イチロー外野手(37)がイ軍戦に「1番右翼」で出場し、今季3号となる本塁打をはじめ、5打数3安打1打点と固め打ちした。打率は2割6分9厘。

1回表、メジャー史上6位タイとなる通算35本目、日米通算では福本豊氏(元阪急)に並ぶ史上1位タイとなる43本目の先頭打者本塁打を右翼席中段へ運んだ。

その後の打席は見逃し三振、三塁内野安打、左前打、空振り三振。

 
試合後は、記録に関して「米国でやっていることですからね。福本さん、気にしないでください。もう(日米記録を)一緒にしなくてもいいんじゃないですか」と、笑顔で話した。

 試合は、マ軍が9回表に1点を勝ち越し、連敗を5で止めた。

[ 2011/08/23 21:09 ] 大リーグ | TB(0) | CM(0)

J1第22節・仙台1―0名古屋 リーグ戦通算8度目でついに名古屋撃破

G20110821001455780_thum.jpgJ1第22節・仙台1―0名古屋 リーグ戦通算8度目でついに名古屋撃破


前半田村(右)は名古屋・闘莉王と激しく競り合う
 

仙台は鮮やかなカウンター攻撃で名古屋を翻ろうし、10試合ぶりの白星を手にした。

リーグ戦通算8度目の対戦での初勝利に、手倉森監督は「名古屋に土をつけられるようなら、(被災地に)いいニュースを届けられる。そうなって良かった」と喜んだ。雨の中、11人でしっかり守って、素早い攻守の切り替えでサイドを攻め上がった。後半38分にFW柳沢が無人のゴールへ向けたシュートを外さなければ、もう少し楽に勝てた試合だった。
[ 2011/08/22 23:15 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

観客9.3%減は震災だけじゃない 巨人にファンがソッポ

観客9.3%減は震災だけじゃない 巨人ファンがソッポ


19日にセ、パ両リーグが発表した観客動員数(開幕から18日終了時点)。ロッテ、横浜などが数字を落としたが、人気球団といわれる巨人も3万7246人と、前年比で9.3%の大幅減となった。前回、6月20日に発表した際の10.2%減(3万7879人)からパーセンテージは圧縮したものの、動員数自体は、前回調査よりもさらに「633人」が球場に足を運ばなくなったことになる

 ここまで巨人は、地方主催の試合が7試合あり、東日本大震災による節電対策で自粛。4月のナイターがなくなったことも影響しているのだろう。だが、同じ東京電力管内の東京・神宮に本拠地を置くヤクルトは8%増の1万8010人。チーム首位の勢いを反映した数字となっている。成績低迷や、スター選手の不在など、巨人の観客減は「震災余波」だけが原因とも言い切れまい。

 
観客動員が減り、球団にとって収入の柱である入場料収入が減れば、日本一の金持ち球団といわれた巨人も、財布の紐を締めざるをえない。

オフの補強戦略にも影響するはずだ。

ただでさえ、地上波のテレビ中継は一時期よりも大幅に減っている(11年度は日本テレビの地上波中継は22試合)。すでに球団は「経費削減」に励んでいるという。


19日は首位ヤクルトを東京ドームに迎え撃ち、3―2で1点差勝ちを収めた。
5ゲーム差に再接近。4万2291人を動員した。チームの成績同様、観客動員も巻き返せるかどうか……。

[ 2011/08/22 23:00 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

谷亮子氏が女子「史上最高選手」に 国際柔道連盟が表彰

mrt11082208070000-n1.jpg谷亮子氏が女子「史上最高選手」に 国際柔道連盟が表彰



国際柔道連盟から史上最も優秀な女子選手として表彰された谷亮子さん=21日、パリ市内
 

国際柔道連盟(IJF)は21日、パリ市内のオペラ座で創立60周年の記念パーティーを開き、女子柔道の「史上最高選手」として、2000年シドニー五輪、04年アテネ五輪48キロ級金メダリストの谷亮子氏(35)=現参院議員=を表彰した。

谷氏は世界選手権でも6連覇を含む優勝7度の実績がある
パーティーでは表彰式が行われ、出席した谷氏は「今日の受賞を一生、記憶にとどめたい。これからもスポーツを通じた外交にかかわり、世界の柔道の発展に貢献したい」と笑顔で喜びを語った。

 また、女子の「現役最高選手」に世界選手権63キロ級を2連覇中の上野順恵(三井住友海上)が、女子を指導する「現役最高コーチ」に1999年世界選手権の男子60キロ級銀メダリストで日本女子代表の徳野和彦コーチがそれぞれ選ばれた。

[ 2011/08/22 21:30 ] 柔道 | TB(0) | CM(0)

雄星、初完投で3連勝!次戦は31日盛岡凱旋

G20110819001441180_thum.jpgG20110819001439830_thum.jpg雄星、初完投で3連勝!次戦は31日盛岡凱旋



西武61楽天 5回、雄星は沢を遊ゴロに打ち取り、どや顔でガッツポーズ
 
甲子園を沸かせた怪物が覚醒した

西武の菊池雄星投手(20)が18日、楽天戦に先発し、6安打1失点でプロ初完投勝利。完封目前の9回1死から山崎武司内野手(42)に通算400号本塁打を被弾したが、無傷の3連勝を飾った。次回登板は地元・盛岡での今季唯一の公式戦となる31日の同カードが濃厚。2年前の夏、花巻東(岩手)のエースとして感動をもたらした左腕が、今度は被災地の東北に勇気を届ける。 【試合結果】

 菊池は両膝に手を置き、左翼席へ吸い込まれる打球を見つめた。9回1死。完封直前に山崎に通算400号本塁打を許した。マウンドで苦笑いを浮かべたが、112球で最後まで投げ抜いた。

 「完封は8、9回に意識しました。打たれて悔しかった。でも、まさかこんなに早く完投できるとは。きょうは(100点満点で)99点で」

 試合開始1時間前は35度の猛暑。中継ぎの先輩らに「きょうは完投します」と宣言した左腕は、初回2死一、三塁のピンチを切り抜けると、流れに乗った。打者34人に対し、23人に初球ストライク。直球の最速は146キロながら、変化球を低めに集めた。有言実行の完投勝利に「力になれて良かったです」と笑った。

 
投げる度にイニング数を伸ばし、球数も増えている。
それでも奪三振1には不満を隠さない。
「もっと三振を取れる投手になりたい。理想としてはイニングと同じくらい三振を取れるように」。

まだまだ成長する余地はある。「前回の方が良かったけど、よく投げた。(凱旋登板は)次はそれしかないでしょ。いろいろな意味を持つ試合になる」と渡辺監督

舞台は整った。菊池が、まだまだ遠い松坂の背中に、地元のマウンドで少しだけ近づく。
[ 2011/08/22 16:03 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

J1第22節 今季最多6ゴール!西野采配的中でG大阪首位浮上

G20110821001455280_thum.jpgJ1第22節 今季最多6ゴール!西野采配的中でG大阪首位浮上


G大阪6―3川崎F

後半33分、ゴールを決めイレブンとタッチを交わす明神
 

西野采配で2年ぶりJの頂点に立った。G大阪はホームで川崎Fと対戦し、07年6月23日・FC東京戦以来となる6得点で圧勝。数的優位に立った後半33分、勝負どころで投入したMF明神智和(33)が決勝点を決め、新エースのFWラフィーニャ(24)がハットトリックと大暴れした。名古屋が仙台に敗れたため、勝ち点で上回り、09年3月14日以来889日ぶりの首位浮上。6年ぶりリーグ制覇へ視界が開けてきた。 【試合結果】

 2点のリードを守れず逆転され、そして再逆転…。スリル満点な展開の最後に待っていたのは、今季最多の6発だった。夏休みにでっかいガンバ花火。2年ぶりの首位に導いたのは名将の采配だった。

 「あの時間まで引っ張って、あそこで使えた。リズムを変えてくれた。ベストな時間に2人が変化をもたらしてくれた」

 西野監督が自画自賛するのも当然だ。3―3の同点に追いついた後半17分、MF明神とMF二川を同時投入。名古屋戦での激闘から中2日で、スタメンを見合わせた両選手が完全に中盤を制圧。そして同33分に明神が豪快なミドルでV弾。指揮官は勝負どころで起用した愛弟子の活躍に目を細め、明神は「最近、シュートが枠に飛んでいなかったので枠を意識していました」とはにかんだ。

 采配だけではない。この日は川崎Fの分析DVDを見なかったが、6試合ぶりにスタメン起用した平井に「ドンドン川崎DF陣の裏(のスペース)を狙っていけ」と指示。川崎FのDF陣の連係不足を見抜き、普段のポゼッションサッカーを捨て、ショートカウンター戦術に切り替えた。勝敗の最大のポイントと位置づけた川崎FのDF實藤退場も平井の裏へ抜ける動きがもたらしたもの。試合前から試合中まで全てのプランが的中し、対川崎F戦のホーム無敗記録を「8」に更新した。

 
代名詞の“超攻撃”で首位に立った。
ただ、ゴールはここではない。明神が「この段階では関係ない」と言えばMF遠藤も「首位は良いことだけど、まだ試合はある」と冷静に先を見据える。夏休みはあと10日で終わるが、名将に率いられたG大阪に休みは無用。6年ぶりリーグ制覇まで突っ走り続ける。
[ 2011/08/22 15:21 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

クルム伊達 「不注意で」 左手骨折 全米欠場も…

クルム伊達「不注意で」左手骨折 全米欠場も…

 
女子テニスで世界ランク54位のクルム伊達公子(40=エステティックTBC)が、今年最後の4大大会である全米オープン(29日開幕)を欠場する可能性が高くなった

o018001801295918791353.jpg
クルム伊達公式ブログが21日未明に更新され、左手を骨折していることが明らかになった

クルム伊達は15日に米オハイオ州シンシナティで行われたツアー大会の女子シングルス1回戦を左手のケガで棄権。
スタッフが公式ブログ上で「不注意により左手を打撲、手甲・小指下の骨にヒビが入るケガをしてしまいました」と報告した。全治は未定。
[ 2011/08/22 15:03 ] テニス | TB(0) | CM(0)

ドルトムントの香川、途中交代に「自分だけダメでした」

20110821-00000004-spnavi-000-3-view.jpgドルトムントの香川、途中交代に「自分だけダメでした」


先発出場した香川(右)だが、後半に途中交代

試合後は「自分だけダメだった」と反省を口にした 
香川真司が所属するドルトムントは20日、ホームでニュルンベルクと対戦し、2-0で勝利を収めた。香川は先発出場したがゴールには絡めず、後半21分に退いた。
 

試合後の香川のコメント

「コンディションはもっと上げる必要があるし。自分だけダメでしたね、それだけです。コンパクトにディフェンスされましたし。パスコースもなかなかなく……。前半はリズムが悪かったので難しかったですけど、それはしょうがないというか。これからそういう試合が増えると思うんですけど、僕がもっとやれれば、もっとできると思います。

前を向けるところだったり、仕掛けていけるところは、自分から増やしていかないといけないので、物足りないですね。(コンディションが良くなかった原因は)自分の調整不足かもしれないですし。しっかり原因をつきつめていきたいです」