2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
月別アーカイブ  [ 2011年06月 ] 

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100m歴代2位のゲイ、世界陸上不出場が濃厚

100m歴代2位のゲイ、世界陸上不出場が濃厚
 

陸上の男子100メートルで世界歴代2位の記録(9秒69)を持つタイソン・ゲイ(28)が、24日にユージーンで行われた全米選手権の100メートル準決勝を右でん部痛で欠場した。

同選手権は今夏の世界選手権(韓国)の代表選考会を兼ねており、米国代表から外れることが濃厚になった。

100メートル決勝は男子が北京五輪銅のウォルター・ディックスが9秒94で優勝。アテネ五輪の覇者で、ドーピング違反による4年間の資格停止が昨年解けたジャスティン・ガトリンが2位。女子はカメリタ・ジーターが10秒74(追い風参考)で制した。
[ 2011/06/27 16:59 ] 陸上 | TB(0) | CM(0)

吉田沙保里のスパーリング相手に男子学生 「金を取りたい」

吉田沙保里のスパーリング相手に男子学生 女子強化合宿を公開
 

レスリングの世界選手権(9月、イスタンブール)に向けた女子日本代表の強化合宿が25日、東京・味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)で公開され、55キロ級の吉田沙保里(綜合警備保障)が「金メダルを取って、早めに五輪出場を決めたい」と大会9連覇を宣言した。

 今回の合宿には、1976年モントリオール五輪金メダルの高田裕司専務理事が監督を務める山梨学院大から男子学生がスパーリング相手として参加。女子では無敵の吉田も、珍しく背後を取られる場面が目についた

 「女子にないスピードと瞬発力を経験しておけば、外国人も怖くない」と吉田。2年近く痛めていた古傷の右手首は完治したといい、五輪2連覇を含めた世界大会11連覇へ視界は良好のようだ
[ 2011/06/26 07:25 ] レスリング | TB(0) | CM(0)

パワーテニスに対抗=クルム伊達、ビーナスに善戦-ウィンブルドンテニス

20110623at03e.jpgパワーテニスに対抗=クルム伊達、ビーナスに善戦-ウィンブルドンテニス

22日に当地で行われたテニスのウィンブルドン選手権女子シングルス2回戦で、クルム伊達公子(エステティックTBC)は過去5度優勝のビーナス・ウィリアムズ(米国)にフルセットの末に敗れたが善戦した。 


ストロークを左右に深く打ち込み、ネットへ詰めてボレーを多用した。

初対戦のビーナスは特に試合の序盤、明らかに困惑していた。最後はねじ伏せられ力尽きたが、満足感は残った。
 
ビーナスは妹のセリーナとともに女子テニスをパワーの時代に変えた象徴。1990年代後半に2人と入れ替わるように一度引退したクルム伊達は、「私は自分のスタイルで」。ビーナスの高速サーブや、体の正面を狙ってくる強打を恐れず、元世界1位を巧みに振り回してみせた。
 
クルム伊達は全盛期をナブラチロワやグラフとともに過ごした。
個性のある多彩なプレースタイルで競った時代。
「若い選手がボレーをもっと練習すれば、テニス界は面白くなる」と言う。
 
コートに復帰して3年。
40歳のベテランは現代のテニスに挑んできた。
苦戦を強いられたビーナスは「(クルム伊達のように)予測できないプレーをする人は最近ほとんどいなくなった」とたたえた
[ 2011/06/25 23:38 ] テニス | TB(0) | CM(0)

挑発には乗らない!内海 25日阪神戦先発へ

G20110623001070940_view.jpg挑発には乗らない!内海 25日阪神戦先発へ

ブルペンで投球練習をする内海
 

巨人・内海が5勝0敗、防御率1・50だった今交流戦で「日本生命賞」を受賞。
凄く光栄。うれしいです」と笑顔を見せた


両リーグ単独トップの9勝をマークしている左腕は25日の阪神戦(甲子園)に登板予定。

阪神・坂井オーナーが「もう負けてくれるころでしょ。意識せんでも打てまっせ」と発言したことについて「挑発には乗らない。どうぞ言ってください。(周りの声に)惑わされるのが僕の悪いところ。僕のやることは変わらない」と平静を装った。

阪神戦は昨季3勝1敗で防御率5・47。
相性を優先されて、今季は先発を2度飛ばされているが「今まで投げられなかった気持ちをぶつけたい」と今季初対戦に闘志は満々だ。
夏バテ対策として冷房の使用を最小限に控えていることも明かしたエースは「今年は節電もあるしなるべく使わないように、体調を考えながらやりたい」と語った
[ 2011/06/25 23:24 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

棒高跳び日本選手権2位 女子大生ジャンパー・今野美穂の美貌

4f53f_759_imano-3.jpg5429f_759_imano-1.jpg棒高跳び日本選手権2位 女子大生ジャンパー・今野美穂の美貌


日本選手権2位となった今野美穂  

体操の田中理恵を筆頭に、超ミニスカでギャラリーの視線を釘付けにするゴルフの宮田志乃、“氷上の佐々木希”とも呼ばれるカーリングの市川美余……と、天が二物を与えたかのごとく実力と美貌を兼ね備えた美女アスリートが話題となっているが、先日行なわれた陸上日本選手権で美女アスリートを見つけました!

13f83_759_imano-2.jpgなによりも笑顔がかわいいと評判になっているのが、同大会の女子棒高跳びで4mを跳んで2位に入った、聖学院大学4年の今野美穂(いまの・みほ、21)。高校では当初、新体操部に入部したが、トレーニング方法の違いに戸惑い、陸上部に入り直した。

棒高跳びの世界記録は5m6cm、差はまだ1m以上。

持ち前の柔軟性にスピードと筋力が加われば、日本記録4m36cmの更新も近くやってきそうだ。
[ 2011/06/24 17:08 ] 陸上 | TB(0) | CM(0)

吉田沙保里 20年 東京五輪なら 「ママでも金」

G20110624001077070_view.jpg吉田沙保里20年東京五輪なら「ママでも金」


レスリング女子で五輪2連覇中の吉田沙保里(28=綜合警備保障)が、ママでも金に挑戦する!? 

23日に都庁で、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田会長やほかの選手らと石原慎太郎都知事を訪問

東京都へ2020年夏季五輪の開催立候補を求めた。
その中で吉田は「子どもが欲しいし、産みながらは続けられないので、16年は引退しているかも…。でも、20年の東京開催が決まったら復帰します」と堂々宣言した。

もともと、柔道谷亮子にあこがれて五輪を目指した。
36歳の山本美憂も現役復帰を宣言したばかり。9年後は38歳だが「引退して、子どもを産んでから復帰する人もいる。私にもできるかなと。谷さんみたいに名前が変わっても金、ママでも金をマネしたい。もっとも子供も、いい人がいないとできませんけどね」。

すべては願望だが、その前提には開催立候補を-。都知事へ、猛タックルならぬ猛アピールをしていた。

[ 2011/06/24 16:41 ] レスリング | TB(0) | CM(0)

阪神幹部「有望選手を巨人にばかり一本釣りさせていいのか」

G20110623001070810_thum.jpg阪神幹部「有望選手を巨人にばかり一本釣りさせていいのか」


巨人、阪神が獲得を狙う東海大菅野

阪神の今秋ドラフト1位候補に東海大の157キロ腕菅野智之投手(21)が浮上した。

 
巨人は昨年ドラフトも早い段階から中大・沢村の1位指名を公言。剛腕を単独指名にこぎつけた。一方で阪神は6球団が競合した早大・大石(西武)を指名して交渉権も獲得できなかった。

 
球団幹部の一人は「有望選手を巨人にばかり一本釣りさせていいのか」と語気を強める。チーム編成上、慶大・伊藤の1位指名を基本線としながら、GT場外バトルも辞さない構えで菅野指名の可能性も探っていく。
[ 2011/06/23 21:46 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

女子アマゴルフ 工藤公康・娘、5打差で秋山監督・娘に貫禄勝ち!

20110621-634630-1-L.jpg女子アマゴルフ 工藤娘、5打差で秋山娘に貫禄勝ち!


2番ティーショットを放ちボールの行方を確認する工藤遥加(左は秋山真凛 

gla1106211957007-p1.jpg日本女子アマチュア選手権第1日(21日、兵庫県・宝塚GC、6216ヤード=パー72) プロ野球、西武の黄金時代を支えた工藤公康(48)の長女・遥加(18)=成田東CC=と、ソフトバンク・秋山幸二監督(49)の長女・真凛(14)=福岡・沖学園中3年=が同組でプレーした。工藤は3バーディー、2ボギー、2ダブルボギーの75、39位で予選通過に望みをつないだ。
秋山は80を叩き、103位と振るわなかった
大城美南海(16)=熊本国府高2年=と、チヒロ・イケダ(20)=フィリピン=が5アンダーで首位。大会はストロークプレーで2ラウンドを行い、上位32人がマッチプレーによる決勝トーナメントに進む。

 gla1106211957007-p2.jpg2世対決”には貫禄勝ちしたが、工藤は満足していなかった。2つのダブルボギーを悔やんだ。14番パー4の第3打。グリーン横のラフからのアプローチをショートするミス。積極性のないプレーに腹が立った。それでも予選通過ラインに1打差と望みはつないだ。

 偉大な父のアドバイスが効果的だった。「父と体形が似てるので、的確にアドバイスをくれる」と、電話でスイング状況を言うだけで、改善点をズバリと言い当ててくれるという。

 秋山とは、かつての西武の黄金期を支えた名選手を父に持つ長女同士だが、4歳差もあるため、面識はなかった。「今日、初めて会いました。名球会の旅行で私が行ったら真凛ちゃんがいなかったりで」と笑顔で説明した。

 第2日の目標を野球に例えた。バーディーを本塁打、ダブルボギーを併殺と表現。「ゲッツーはいらない。ホームランを3本くらい打ちたいですね。明日は積極的に行きたい」と、巻き返しを誓った。


103位出遅れ秋山 「大会で見かけた程度」だった4年先輩の工藤と初めて同組でプレー。
前半のインは38と粘ったが、後半のアウトに3つのダブルボギーを叩き、80と崩れた。
「頭の悪いダブルボギーです。落ち着きがなかった」と唇をかんだ。103位と大きく出遅れたが「まだ諦めていない」。

父が監督を務める絶好調のソフトバンクにあやかって、大逆転で予選通過を目指す。
[ 2011/06/22 09:03 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

中日 ドアラ、パフォーマンス失敗多すぎて2軍落ち

20110621-634607-1-L.jpg
ドアラ、パフォーマンス失敗多すぎて2軍落ち…中日

15日のソフトバンク戦で、7回終了時の恒例のバック宙で着地に失敗するドアラ右から連続合成写真 


中日の人気マスコットキャラクター、ドアラの2軍降格が21日、決定した。8回表の相手チームの攻撃前、一塁側のファウルゾーンで行うバック宙の成功率が非常に芳しくないことを、球団が問題視。チームの士気にも影響するため、7月1日のウエスタン・リーグ広島戦(ナゴヤ)から2軍で再調整することになった

マスコット界のスター街道を歩んできたドアラが、危機を迎えた。

本拠地で行う恒例のパフォーマンスは、テレビ中継で必ず放送され、注目度は高い。球団でも今季からナゴヤDの大型スクリーンでバック宙の成功数と失敗数の表示を始めたが、交流戦終了時点まで22回挑戦して、成功はわずかに4度。成功数の倍以上の18回も失敗しており、ファンだけでなく現場の選手からも苦情が寄せられていた。球団関係者は「これまでは悪くても大体半分ぐらいは成功していた。こんなに悪い年はない。このままでは、企画の存続に関わる」と、2軍落ちを決めた理由を説明した。

 現在、バック宙にひねりを加えた「後方抱え込み宙返り1回ひねり」という難度の高い技に挑戦しているが、球団側では今後もパフォーマンスの簡略化を考えておらず、ドアラ自身が2軍で下半身を徹底的に鍛え直し、はい上がるしかない。初の2軍落ちとなったドアラは「いい経験だと思ってしっかり調整したいと思います。何かしら得るものがあるのではないかと」と、なぜかやや上から目線でコメント。チームの勝率とバック宙の成功率が連動するというデータもあり、まずはドアラへのてこ入れでチームに奮起を促す。


ドアラ 
国籍、出身地不明。年齢は「アルコールOK」歳。性別は男。1994年から中日のマスコットとしてデビュー。
08年にPHP研究所から初の著書となる『ドアラのひみつ―かくさしゃかいにまけないよ』を出版し、12万部を売り上げた。その後も写真集やゲームソフト、CDデビューを果たすなどマルチに活躍。好きな芸人は高田純次。身長は「アジアの頂点センチ」。体重は「圧倒的な存在感キロ」。年俸は、食パンの現物支給。

[ 2011/06/22 08:48 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

卓球界のジャンヌダルクこと四元奈生美(32)、ビーチバレー選手との結婚と妊娠を発表

40b6748cf4376c9046f4ba85dfa0fdc1-o.jpg卓球界のジャンヌダルクこと四元奈生美(32)、ビーチバレー選手との結婚と妊娠を発表


81VlvzTUW3L.jpg
ご報告

いつも応援してくださる皆様へ、ご報告申し上げます

私事でありますが、かねてよりお付き合いがありました男性(ビーチバレー選手)と 4月8日に入籍した事をご報告させていただきます。
突然の発表となってしまい申し訳ありません。


そして、現在小さな命を授かっている事も重ねてご報告いたします。

aea218da63827bbb7b6ff4416f1db7b6-o.jpg

大震災で大変な時期とも重なった事もありますが 安定期に入るまで発表を控えさせていただきました。

この冬、出産予定ですが、復帰後はこれまで以上に頑張りたいと思っております。
引き続き、温かく見守り応援してくださいますようお願い致します。

84317_201101310650349001296466594c.jpg

四元奈生美

[ 2011/06/21 22:29 ] 卓球 | TB(0) | CM(0)

吉田えり 大リーグのトライアウトに参加も…不合格

吉田えり 大リーグのトライアウトに参加も…不合格



米アマチュアリーグのウエスタン・ベースボール(WBA)の日本人選手のみで構成された「サムライ ALL JAPAN」に所属する吉田えり投手(19)が、15日、ロサンゼルスで行われた大リーグのトライアウトに参加した。

自身のホームページで明かしたもの。投手はブルペンで1人10球以内を投げ、合否を伝えられる形式だったという。

残念ながら1次で不合格となったが「すごく良い経験になりました」とつづっていた。