2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
月別アーカイブ  [ 2011年04月 ] 

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

右もみじを断裂した楽天の非公認マスコット・カラスコが本拠地開幕戦で強行パフォーマンス

右もみじ断裂のカラスコが強行パフォーマンス

右もみじ(右足アキレス腱)を断裂し、療養中の楽天の非公認マスコット・カラスコが29日、Kスタ宮城で行われた本拠地開幕戦でケガを押しての強行パフォーマンスを行った。

四回表終了後、右翼ポール際からオートバイでグラウンドへ乱入。

外野を走り回った。まだ、右もみじは完治していないため、左翼フェンスへ登った後は、すぐさまオートバイへと戻り、右翼ポール際へと引き返した。カラスコは今月16日のオリックス戦(甲子園)で宙返りをした際に右もみじを断裂していた。

[ 2011/04/30 22:58 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

【F1】バーニー・エクレストン氏、日本GPへの震災の影響憂慮

b_ecclestone_l6.jpgエクレストン氏、日本GPへの震災の影響憂慮

FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)の代表であるバーニー・エクレストン氏が、今回の東日本大震災による日本GPへの影響を口にした

日本GPが行われる鈴鹿サーキットは西日本の三重県にあり今回の震災で直接被害を受けた訳ではないが、エクレストン氏が心配するのは日本経済全体が萎縮し、F1グランプリへの関心が薄れることにあるようだ

「今年の日本GPはスポンサー企業がいずれも顧客へのホスピタリティの経費を節減しようとしている。
また、グランプリへの観客自体が減少することになれば、来年のチケット価格や、さらには開催自体にも影響を及ぼしかねないよ」

同氏は「以前にも日本には地震の際に援助したことがある」と強調するが(?)、一方、かつてロンドン五輪へのアドバイスを求められた際に「地震にでも見舞われればいい」と発言し、物議を醸したことがある。


[ 2011/04/30 22:52 ] F1 | TB(0) | CM(0)

大相撲五月技術審査場所、全取組をニコニコ動画で生中継へ…序ノ口から幕内結びまで NHK中継なく

大相撲五月技術審査場所、全取組をニコニコ動画で生中継へ…序ノ口から幕内結びまで NHK中継なく

NHKが中継しないことを決めた大相撲五月技量審査場所がニコニコ動画で生中継されることが
28日、わかった。序ノ口から幕内までの全取組を生放送する。

ドワンゴとニワンゴが運営するニコニコ動画は、インターネット上で再生される動画に リアルタイムでコメントを付けられるサービス。

今回、5月8日(日)の初日から千秋楽まで 全取組を中継するのはネット初の試み
[ 2011/04/30 22:38 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

吉田沙保里が女子55キロ級で全日本選抜選手権10連覇達成

59433558-100-100-5-0.jpg吉田沙保里10連覇 全日本女子レスリング
 

レスリングの世界選手権(9月・トルコ)の代表選考会を兼ねた全日本選抜選手権は30日、東京・代々木第2体育館で最終日を行った。
女子55キロ級吉田沙保里(綜合警備保障)が前身の全日本女子選手権を含め、10連覇を達成し、代表入りを決めた。
 同48キロ級の坂本日登美(自衛隊)、63キロ級の伊調馨(綜合警備保障)、72キロ級の浜口京子(ジャパンビバレッジ)も順当に優勝し、代表入りを決めた。

[ 2011/04/30 22:26 ] レスリング | TB(0) | CM(0)

女子ゴルフ界若手の「賞金は寄付しよう」にベテラン勢猛反発

女子ゴルフ界若手の「賞金は寄付しよう」にベテラン勢猛反発


男子プロゴルファー・石川遼が今シーズンの獲得賞金の全額と1バーディにつき10万円の寄付を表明し、世間を驚かせた。
開幕戦となった東建ホームメイトカップで3位になった石川は、早速1044万円を寄付する予定だが、女子ゴルフ界の動きは遅かった

「3月11日の地震発生時、ヨコハマタイヤPRGRレディスの初日だったが、大会は1日で中止に。選手全員でミーティングが行なわれ、若手プロたちから『賞金全額を義捐金にしてはどうか』と提案があったが、ベテランプロが『メーカーやスポンサーから契約金をもらっているプロはそれでいいが、賞金がないと生活できないプロも多いんだ』と猛反発。結局、義捐金プランは消え、賞金は初日の成績で選手に支給されることになった」
[ 2011/04/29 18:01 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

ヤクルト 5・3はピンクレディーデー

ヤクルト 5・3はピンクレディーデー

ヤクルトは、5月3日の中日戦(午後2時、神宮球場)に、歌手ピンク・レディーを招いてピンク・レディーDAYを開催すると発表した。

 当日は、BGMやビジョン映像などでピンク・レディーの名曲を流すことに加え、プレーボール前に、選手への花束贈呈を行う。さらに、2人がグラウンドに登場し、大ヒット曲「サウスポー」を思わせるような、始球式を担当する。

[ 2011/04/29 17:22 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

メジロ牧場の北野氏が涙の会見「経営大変だった」

a_04011841.jpgメジロ牧場の北野氏が涙の会見「経営大変だった」

経営難により苦渋の決断を下した北野雄二代表取締役(右)

 ひとつの時代を築いた名門牧場が涙のお別れだ‐。

解散することが明らかになった、日本有数のオーナーブリーダーであるメジロ牧場。同場の北野雄二代表取締役が28日、都内のJRA六本木事務所で記者会見を開いた。

a_04004287.jpg「開場以来、オーナーブリーダーとして1頭の馬も売却せず、生産・育成にまい進してまいりました。しかし、競馬で勝つこと以外に収入源がないメジロ牧場にとりましては、90年代のように調子の良いときは良かったのですが、そうでないときの経営は大変なものがありました」とかみしめるように文章を読み上げた。

会見場を後にする際には、長らく続いた“メジロ”とのお別れに自然と目を潤ませた
[ 2011/04/29 16:56 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

J1仙台が「復興キックオフ」飾り連勝! 柏3連勝で首位

00075221-M.jpgJ1仙台が「復興キックオフ」飾り連勝! 柏3連勝で首位  
00075253-M.jpg

 

00075244-T.jpg00075245-T.jpg
仙台 1-0 浦和  [ユアスタ 18456人]
1-0 太田 吉彰(前40分)




福岡 1-2 鹿島  [レベスタ 12147人]
1-0 中町 公祐(前40分)
1-1 大迫 勇也(後14分)
1-2 岩政 大樹(後26分)
⇔ 鹿島、ルーキーの柴崎岳が初出場(後40分)


  2-1 甲府  [柏 10319人]
0-1 ハーフナー マイク(前41分)PK
1-1 田中 順也(後14分)
2-1 北嶋 秀朗(後19分)

 横浜M 1-1 清水  [日産ス 33436人]
0-1 大前 元紀(後35分)PK
1-1 兵藤 慎剛(後40分)

 神戸 0-1 大宮  [ホームズ 10502人]
0-1 李 天秀(前35分)

 C大阪 - 新潟  [金鳥スタ 15:00] NHKBS
 G大阪 - 山形  [万博 18:00]
 磐田 - 広島  [ヤマハ 19:00]
 名古屋 - 川崎  [瑞穂陸 19:00]

[ 2011/04/29 16:30 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

浦和・柱谷哲二GM「うちは空気読まないよ」過去10戦無敗の“お得意様”仙台戦で連勝狙う

20110426-638359-1-N.jpg柱谷GM「空気読まないよ」仙台に10戦無敗…浦和

練習で笑顔を見せる田中(右から2人目)、原口(同3人目)ら浦和イレブン 


浦和は相性の良さを武器に仙台の前に立ちはだかる

26日はさいたま市内で約1時間半の調整。J1、J2合わせ過去10戦無敗(7勝3分け)の“お得意様”相手に、24日の名古屋戦に続き連勝を狙う。仙台にとっては被災後初のホーム開催。前節(23日)、川崎が仙台の勢いにのまれて逆転負けしたが「うちは空気読まないよ」と柱谷GMは杜の都での“赤い悪魔”復活を予告した。

 新潟時代の昨年7月24日の対戦(ユアスタ)でハットトリックしたMFマルシオ・リシャルデスは「僕らにできることはお互いに本気のプレーをして、見ている人に元気を与えること」と意気込む。仙台を映像で研究したペトロヴィッチ監督(45)は「命を懸けて戦う強い姿勢を感じた。我々も強いメンタルで挑む。相手はおそらく(布陣を変えて)4―4―2だろう」と手倉森監督をけん制した。

[ 2011/04/29 16:13 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

亀田和毅次戦は謎の21歳フィリピン人と

亀田和毅次戦は謎の21歳フィリピン人と


亀田ジムは24日、WBC世界ユース・バンタム級王座などを保持する亀田和毅(19=亀田)のプロ19戦目を正式発表した。
WBA世界バンタム級王者亀田興毅(24=同)の初防衛戦(5月7日、大阪府立体育会館)のアンダーカードで、WBCユース・インターコンチネンタル・スーパーフライ級王者ネイサン・ボルシオ(21=フィリピン)と10回戦(54キロ契約)で対戦することが決まった。

この日、兄興毅とともにフィリピンから帰国した和毅は「試合ビデオもない相手だけど、今はフィリピン勢は調子いいし、オレのやることをやるだけ。メキシコでも3日前に対戦相手が決まったりしている。あと2週間もあるし、全然、大丈夫やな」と口にした

[ 2011/04/26 15:27 ] ボクシング | TB(0) | CM(0)

楽天、宮城県庁でウイニングボール展示へ

bsh1104251927002-p1.jpg楽天、宮城県庁でウイニングボール展示へ

プロ野球楽天の今季開幕戦と甲子園であったホーム初戦のウイニングボールを受け取り、笑顔を見せる宮城県の村井嘉浩知事

 プロ野球楽天の今季開幕戦と甲子園であったホーム初戦のウイニングボールが26日から宮城県庁1階で展示される。

星野仙一監督から寄贈を受けた河北新報社(仙台市)の主催で、28日まで。

展示に先立ち、河北新報社の一力雅彦社長と楽天野球団の池田敦司副社長が25日、村井嘉浩知事を訪問した。

二つのボールを受け取った村井知事は「スポーツは県民が一緒になって応援できる。ボールから元気をもらってほしい」と話した

 ボールには選手会長の嶋基宏捕手や田中将大投手のメッセージが記されている。日本製紙クリネックススタジアム宮城やJR仙台駅のほか、被災地でも展示する予定。
[ 2011/04/26 15:17 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

小塚崇彦、貫禄の予選トップ通過/フィギュア

spm1104260502000-p1.jpg小塚、貫禄の予選トップ通過/フィギュア


フィギュアスケート・世界選手権、第1日(25日、モスクワ)男子予選(24人)には全日本選手権王者・小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=が出場し、余裕のトップ通過

上位12人がショートプログラム(SP、27日)に進んだ。

 男子予選に日本からただ1人出場した小塚は、今季グランプリ(GP)シリーズで2勝と予選24選手ではトップの実力者。

レベルの違いをみせつけ、先陣を切った。
「予選とはいえ、試合の一部。ピシっと気持ちを本戦に向けるように滑った」。

 冒頭の4回転ジャンプは回転が足りずに手もついたが、それ以外のジャンプはすべて成功。スピンでも得点を取りこぼさず、165・00点をマーク。予選からの出場は体力的に不利な面もあるが、大技の4回転を実戦で試すことができ、「いい感覚を持てた。1回滑った経験は大きい」と収穫もつかんだ
[ 2011/04/26 15:03 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)

佑ちゃん、球宴当確!次戦は「完投したい」

佑ちゃん、球宴当確!次戦は「完投したい」


2戦2勝と結果を残す右腕はオールスター出場が現実味を帯びてきた 球宴当確だ!! 

日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22)=早大=が「マツダオールスターゲーム2011」(7月22-24日)に出場することが25日、確実になった。

イースタン・リーグはこの日、フレッシュオールスター(7月21日、富山)の出場候補21人を選出したが、既に1軍で勝ち星を挙げている斎藤と巨人のドラフト1位・沢村拓一投手(23)=中大=は選ばれなかった。

セ・パ両リーグを代表する新人右腕が、夢の球宴を盛り上げる。

[ 2011/04/26 14:53 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

【楽天】1勝につき100万円寄付

【楽天】1勝につき100万円寄付
 
楽天は25日、東日本大震災における遺児支援のため、今季のチーム1勝につき100万円を積み立てると発表した。

100万円は三木谷球団会長、星野監督、選手会、球団が出し合う。

具体的な寄付先などは、今後の復興状況などを見ながら決める

[ 2011/04/25 23:07 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

浅尾、ロンドン五輪絶望!本戦7大会へのシード取り失敗…ビーチバレー

浅尾、ロンドン五輪絶望!本戦7大会へのシード取り失敗…ビーチバレー

ビーチバレー JBVツアー予選最終日(24日、神奈川・湘南ひらつかビーチパーク) 浅尾美和(25)=エスワン=が、新相棒・松山紘子(25)=サンドブロック=と挑んだ本戦7大会へのシード権取りに失敗し、悲願に掲げる12年ロンドン五輪出場への可能性が限りなく「ゼロ」となった

 
勝てば予選突破の準決勝で金田、村上組に0―2(15―21、12―21)で完敗し、3位決定戦でもストレート負けした。浅尾は「負けるなんて考えてなかった。ここからがスタートになるはずだったのに」と悔しがった。強化のトップ、日本ビーチバレー連盟の瀬戸山正二理事長(46)からは「いまの実力では(五輪出場は)ほぼノーチャンス」と、厳しい現実を突きつけられた。

 人気者だけにワイルドカード(主催者推薦)での本戦出場は確実だ。浅尾は「ワイルドカードで出るほど悔しいものはない」と強気だったが、その使用制限は1ペアにつき4回。全7戦フル出場するにはシーズン途中でのペアの一時解消を余儀なくされる。「(五輪に向けては)遠回りとは特に思ってない。まだチャンスはある」と気丈に振る舞うものの、同理事長は「与えられた大会すべてで優勝するぐらいでないと評価は覆らない」。競技歴8年目。“ビーチのアイドル”が正念場を迎えた。


日本女子のロンドン五輪への道 五輪出場は全24チーム。開催国の英国1を除き、ワールドツアーで16、大陸予選で5、世界最終予選で2と決めていく。ツアーで実力下位の日本は、アジア大陸予選、世界最終予選での国枠取りを目指さざるを得ないのが実情。強化指定Aの代表2組(浦田・西堀組、田中・溝江組)での1枠取りを目指し、すでに今秋の大陸2次予選への進出を決めている。成功した場合は、A代表同士による代表決定戦を行う方針。
[ 2011/04/25 22:55 ] ビーチバレー | TB(0) | CM(0)

ノムさん、山崎武司に苦言 「許せないプレー」 スリーベース目指し激走するもアウトになった場面について

野村氏、楽天選手に苦言「許せないプレー」


23日(土)の楽天-日本ハム戦では、同点で迎えた8回に山崎武司が左中間に大きな当たりを放つも、三塁打を目指して疾走してアウトになる場面があった。

このプレーに苦言を述べたのが元楽天監督の野村克也氏だ

同日深夜放送されたTBS「S1」番組内「ノムさんのボヤキ部屋」コーナーにおいて、「あれは、凡プレー。許せないプレー。8回同点、先頭バッター、二塁打でお釣りがくるくらい。まして自分の足、センター守っている糸井の肩、アウトカウント、全て考えて完璧な暴走です。あれは、自分で走ってる時に判断する打球なんですよ。サードコーチャーは、ランナー二塁でヒット打って、ホームへ帰るか帰らないか。それしかないんですよ、仕事は。気持ちは分かるけど、武司には申し訳ないけど、あれは凡プレー。暴走です。星野監督も言ってるから、そうだと思います」とキッパリ言い放った野村氏。

それでも、「まあ、今年はなんか俺がやってた時とは違うみたい。緊張ムードがあるよね。監督さんが怖いから。怖い人がデーンとベンチに座ってるから、選手はピリピリするでしょ。いつボカーンと鉄拳が飛んでくるか分からないしね。そういう雰囲気の監督さんだから」と、相変わらずの野村節ながらも、楽天の健闘は評価している様子だった。

[ 2011/04/25 22:44 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

打撃不振の阪神金本・城島…それでも真弓監督は打順弄らず復調待つ

a_03997216.jpg真弓監督「不動心」金本&城島の復調待つ

9回、内野フライに倒れ、悔しそうに天を仰ぐ金本  

阪神1-3横浜」(24日、甲子園)

 
今季最多4万6445人を集めた甲子園にため息が充満した。
阪神はあと1本が出ず惜敗で5割に逆戻り。真弓明信監督(57)は打率1割台に苦しむ金本、城島について「こっちががまんするのは当たり前」と変更を否定。座右の銘の通り「不動心」で復調を待つ考えを明らかにした。

  ◇  ◇

 最後は打線の状態を示しているかのような、巡り合わせだった。2点を追う九回、4番・新井から始まる打順で無死一、二塁の絶好機が訪れた。だが金本はフルカウントから一飛。城島は初球を簡単に遊飛。頼みの2人に欲しかった一打が出ず、最後は2死満塁から代打・林威助が空振り三振に倒れ万事休した。

 序盤から横浜先発の山本を攻略できなかった。低めの際どい球を打たされ続け、結局は八回に1点を奪うのがやっと。真弓監督は「うーん」と少し考え込んでから「ちょっと焦りが出てきてるのかな。ボールに手を出すケースが多くなってるね」と振り返った。

 打線で特に深刻だったのが金本、城島。四回2死一、二塁で金本が力ない中飛。七回はその金本が2死から四球を選んだが、今度は城島が中飛に倒れた。「打たなきゃいけない。(好投を続ける先発陣の)内容が悪くなってしまう」と、城島は責任を受け止めた。

 ともにこの日は安打がなく、金本は17日の中日戦(ナゴヤドーム)を最後に4試合16打席連続無安打で打率・103。城島も開幕からいまだに2戦連続安打をマークできず、・156と超低空飛行が続いている。

 最近1週間に限れば、敗れた3試合で金本は無安打、城島は1安打。2人の不調が敗戦に直結する。ここまでの全4カードで初戦をものにしていながら、勝率が再び5割に逆戻りした原因が、波に乗れない打線にあるのは明らかだ。

 それでも指揮官の2人に対する信頼は揺らがない。「こっち(ベンチ)の方ががまんするのは当たり前だけど、選手がしっかり腰を据えていかないと。焦りっぱなしじゃね」。打順についても「そんなに変えるところはない」と断言した。

 今は動くよりも、耐えて待つことで勝機を見いだす。「シーズンに入って打率が悪いと、どうしても焦ってしまう。それだけの力を持っているのだから、ゆっくりいけば」と落ち着いて打席に入るよううながした。

 マートンが「こういう状態で勝率5割なら、状態が上がってくれば勝ちに結びつけられる」と言ったように、投打さえかみ合えば、という手応えがナインにもある。真弓監督も「頑張ります」と前を向いた。まだシーズンは始まったばかり。不動の2文字こそ、浮上へのキーワードだ。

[ 2011/04/25 22:37 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

高橋大輔「2連覇は難しいと思うけど、できると信じてやりたい」…世界選手権

03991175.jpg高橋大輔「2連覇を信じてやる」
 
成田空港フィギュアスケートの世界選手権出場のためロシアに向けて出発する高橋大輔=23日 

03991176.jpg
フィギュアスケートの世界選手権(25日開幕)で男子2連覇を狙う高橋大輔(関大大学院)は23日、開催地のモスクワに向け出発する前の成田空港で「2連覇は難しいと思うけど、できると信じてやりたい」と抱負を述べた。
当初3月に東京で開催されるはずだった大会は、約1カ月遅れての代替開催となり、高橋は「(期待に)どれだけ応えられるかで、自分がまだまだなのか、強かったのかが分かる」と今季最後の大舞台を位置付けた。