2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
月別アーカイブ  [ 2011年03月 ] 

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中畑氏「一緒に頑張ろう」故郷・福島の被災者を激励

G20110331000535670_view.jpg中畑氏「一緒に頑張ろう」故郷・福島の被災者を激励

ビッグパレットふくしまの救援物資の倉庫で手伝いをする子供たちと写真に収まる中畑氏と篠塚氏

福島県矢吹町出身で元巨人中畑清氏(57=本紙評論家)が30日、東日本大震災の避難所となっている郡山市のビッグパレットふくしまなどを訪れた。
衣類や消毒液などの支援物資を届け、同行した前巨人コーチの篠塚和典氏(53)とともに住民たちとがっちり握手。「絶好調は必ず来る。一緒に頑張ろう」と“キヨシ節”で呼びかけた。

 郡山市の災害対策本部が置かれている開成山球場に上下黒のトレーニングウエア、スニーカー姿の中畑氏の張りのある声が響き渡った。「世界中の人が注目しています。野球場が人を助けていて、野球人としてうれしい。ここから復興していきましょう。頑張ろう福島!」。安積商(現帝京安積高)時代にプレーした思い出の地で絶叫した。

 同球場は昨春、中畑氏らの呼びかけでリニューアル、室内練習場などが新設され、同氏のメモリアルコーナーも設けられている。だが今回の震災では、その室内練習場にブルーシートが敷かれ避難者を温かく迎え入れた。

 さらに選手用ロッカールーム、ネット裏の役員室なども避難所として使用されている。市の担当者は「今は約50人ですが、多い時は500人がここに避難していた。リニューアルされていなかったら対応できなかった」と語る。ネット裏、本来なら記者席で中畑氏に「頑張っぺ」と手を握られた大槻町の佐々木昌子さん(78)は「励まされてうれしい」と目は真っ赤だった。

 「1人でも多くの人を元気にしたい」と中畑氏は精力的に動いた。開成山球場に続き、郡山市の住民約60人が避難しているニコニコこども館、富岡町、川内村の住民を中心に約2000人が避難しているビッグパレットふくしまを訪れた。1階から3階まで汗まみれになりながら各部屋、廊下で生活している住民たちの手を一人一人握り、呼びかけも次第にヒートアップ。「絶対に地元に帰れる。心を1つにして頑張ろう。イエイ」「みんなで頑張っていこう、エイエイオー」、最後には「私のキャッチフレーズ、絶好調は必ず来る。一緒に頑張ろう」と声を張り上げた。

 ノートにサインをもらった富岡町の渡辺和良子さん(46)は「勇気が出た。何も持たずに逃げてきたけど、昨日ノートを買ってよかった」と涙ぐんだ。川内村の鈴木和也さん(28)は、11カ月の長女・莉奈ちゃんを抱いてもらい「娘は幸せです。こんな時に来てくれて…心強い」と声を震わせた。

 熱いハートで支援活動を続ける中畑氏
27日は東京・味の素スタジアム、28日には埼玉・さいたまスーパーアリーナの避難所を訪問。29日は実兄・栄三さん(62)が経営する矢吹町の中畑畜産の牛舎で廃棄される原乳を目の当たりにした後、母校・矢吹中の避難所を訪れた。「まだまだ時間がかかるかもしれないけど、福島は必ず復活する。強い気持ちが奇跡を起こす。頑張ります」。“絶好調男”は今後も、福島の復興へ向けて走り続ける決意だ。
スポンサーサイト
[ 2011/03/31 15:28 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

大仁田が避難所に救援物、炊き出しも

大仁田が避難所に救援物、炊き出しも

プロレスラーで元参院議員大仁田厚(53)が26日、プロレスラーや格闘家仲間とともに福島県南相馬市の被災地に入り、避難所近くで豚汁の炊き出しをし、食料や救援物資を届けた。この日届けたのはメロンパン1000個、菓子1000個、缶詰数百個、豚汁約600人分、水&茶多数、ポケットティッシュ3500個など。

 25日夜、車で都内を出発。26日午前現地に着いたという。同市周辺で多数の知人が行方不明になっているという格闘家仲間がおり、それをきっかけに現地入りを決意。被災地を歩き、人々と話した大仁田は「被災された方々から『早く家に帰りたい』という声を何度も聞き、仮設住宅を一刻も早く建設する必要を感じた。今後も復興に向け、自分にできることをやっていきたい」と話した。
[ 2011/03/31 15:21 ] プロレス | TB(0) | CM(0)

星野監督ブチ上げた!仙台で救宴を

a_03908553.jpg星野監督ブチ上げた!仙台で救宴を


穏やかな表情の楽天星野監督=ほっともっとフィールド神戸 


楽天・星野仙一監督(64)が30日、オールスターをKスタ宮城で行うプランをブチ上げた。
4月29日に試合開催の決まった本拠地・Kスタ宮城でのオリックス戦に5割以上の成績で迎えることを誓い、さらに夏の球宴を杜の都で行うことを提案
11日に起こった東日本大震災で、今も苦しんでいる被災者に、野球でエールを送る。

  ◇  ◇

 球界を代表する選手たちが杜の都に集う‐。星野監督の脳裏にそんな考えが浮かんだ。「オールスターは球場決まっているのか?Kスタでやってもいいのでは?」。現状はナゴヤドーム、東京ドーム、QVCの3球場での開催が発表済み。仙台球宴の実現は簡単ではないが、被災者を野球で勇気づけたい思いが夢プランとなって口を突いた。

 29日にはサッカー日本代表対Jリーグ選抜のチャリティーマッチを観戦。44歳のカズのゴールに感動し「すごいよ。あいつは体重管理がすごい。500グラムでも気を使っている」と絶賛。種目は違っても、スポーツの与える力強さを感じ取った。

 この日、4月29日のKスタ宮城開催が正式決定。「新たな目標ができた。ようやくユニホームで帰れる。ある意味、初陣の日。貯金をして、帰りたいな」と青写真を描いた。

 米田球団代表は「そこに向けて修繕作業を進めている。進ちょく状況は順調です」と説明。懸念されていた交通事情も、新幹線の開通が間に合う見込みで、仙台市内のホテルも、徐々に営業を再開。着実に復興に向かって歩みを進めている。

 震災のつらさは、簡単に消えるものではない。それでも「何時間か、その瞬間瞬間を忘れさせるプレーを見せたい」と、野球を見せることの意義を説いた闘将。本拠地開幕戦、そしてその先の夢球宴へ。野球で被災者にエネルギーを贈りたい思いは日に日に募っている。

[ 2011/03/31 14:55 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

ザック監督帰国 「サポーターにお礼言いたい」

ザック監督帰国「サポーターにお礼言いたい」


サッカー日本代表のザッケローニ監督が30日、関西空港からイタリアへの帰国の途に就いた
東日本大震災の復興支援を目的にJリーグ選抜と対戦して2-1で勝った29日の慈善試合には4万人を超える観衆が集まり、「多くのサポーターにお礼を言いたい」と語った。

帰国後はDF長友が所属するインテル・ミラノ(イタリア)とDF内田のシャルケ(ドイツ)が対戦する欧州チャンピオンズリーグ準々決勝などを視察する予定。

Jリーグが再開する4月23日に合わせて再来日する

長友やFW本田圭(CSKAモスクワ)も関西空港からそれぞれの所属クラブがある国に向かった。
[ 2011/03/30 16:14 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

開幕戦への輸送中にピレリタイヤにヒビ割れ。54本を補充

開幕戦への輸送中にピレリタイヤにヒビ割れ。54本を補充
 

ピレリタイヤは、F1開幕戦オーストラリアGPの初日に関するプレスリリースの中で、オーストラリアへの輸送中にタイヤの一部にヒビ割れが発生し、足りなくなった分54本補充したと明らかにした。

 ピレリのプレスリリースによれば、グランプリウイークエンドに必要なタイヤのうち、20本のタイヤが輸送中の低い周辺温度により表面に亀裂が入り、予備のタイヤを54本持ち込んだという。

 リリースによれば、この現象はスリックタイヤに発生する特有の現象で、パフォーマンスにはまったく問題なく、単純に“見た目”の問題から交換を実施したとのことだ。

[ 2011/03/30 16:06 ] F1 | TB(0) | CM(0)

佑ちゃん、オリ岡田監督に「オーラある」

b_03904108.jpg佑ちゃん、オリ岡田監督に「オーラある」

オリックス・岡田彰布監督あいさつする斎藤佑樹(右)=札幌ドーム 

日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(早大)が29日、早大の大先輩であるオリックス・岡田彰布監督にプロ入り後初めて対面した。
札幌ドームで行われた試合形式の合同練習前に、斎藤佑が駆け寄ってあいさつした。

早大野球部主将としても29代前の先輩にあたり、さすが「頑張れと言われました。大学の激励会で会っていますが、プロに入ってからは初めてです。すごい雰囲気、オーラがありました。でも、試合になれば早稲田の後輩として一生懸命やるだけです」と話した。

[ 2011/03/30 16:00 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

雄星、中継ぎで開幕1軍浮上…西武

20110328-00000009-spn-000-0-view.jpg雄星、中継ぎで開幕1軍浮上…西武

西武の菊池雄星投手(19)が中継ぎとして開幕1軍入りする可能性が28日、浮上

渡辺監督は「選択肢の中でファームで先発させてガンガンやらせるか、1軍で短いイニングで投げさせて徐々に延ばしていくか」と説明。今後予定されている練習試合の結果で、今季の起用法を決める考えだ。

 将来的には先発の柱に育てたい渡辺監督だが、雄星が順調に階段を上がっていることで、新たな方向性を模索し始めた。「昨年だったら当然、先発として考えたけど、2年目だし昨年(左肩を)ケガしたのもあるし」。まずは短い回で経験を積ませながら成長させるプランを思い描いている。

雄星は23日の日本ハム戦、27日のオリックス戦をともに1回無失点

指揮官の「中継ぎ」としての期待に、結果で応えている。「可能性としてまだ1軍がないわけじゃないので頑張りたいです」。昨年のドラ1左腕は、プロ初登板へ向け、今後も全力でアピールを続けていく。

[ 2011/03/30 15:33 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

「がんばろう!日本」12球団スローガン

「がんばろう!日本」12球団スローガン


日本野球機構(NPB)は29日、東日本大震災復興支援の12球団統一スローガンが「がんばろう!日本」に決まったと発表した。
ロゴマークは後日発表する。

 支援活動の第1弾として4月2、3日に開催する「12球団慈善試合」のヤクルト-広島戦(神宮)、横浜-阪神戦(横浜)、中日-巨人戦(ナゴヤドーム)、日本ハム-楽天戦(札幌ドーム)、西武-ソフトバンク戦(皇子山)、オリックス-ロッテ戦(京セラドーム大阪)は有料となる。

収益金は全額、寄付され、試合前には選手が募金を呼び掛ける
[ 2011/03/30 15:20 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

石川遼選手、今季の賞金全額を義援金に 「2億円目標」

TKY201103300146.jpg石川遼選手、今季の賞金全額を義援金に 「2億円目標」


今季の獲得賞金を全額寄付すると発表した石川遼選手

男子ゴルフの石川遼選手(19)は29日、今季の国内大会と海外メジャー大会の獲得賞金全額を東日本大震災の義援金として寄付すると当地で発表した。石川選手は「2億円ぐらい寄付できればうれしいし、毎試合、東北の皆さんを考えることにもなる」と話した。

 獲得賞金に加え、1バーディーにつき10万円を寄付する意向。4月7日に開幕するメジャー第1戦のマスターズ・トーナメントから開始し、寄付の方法については、今後検討していくという。石川選手は昨季の国内ツアーで賞金ランキング3位に入り、約1億5150万円を獲得している。「(義援金が)いくらになるのかは分からないが、そういう気持ちがあれば自分にも気合が入る。被災した皆さんと一緒に戦うつもりでやっていきたい」と話した。

主なスポーツ選手では大リーグのイチロー選手(37)が1億円松坂大輔投手(30)が100万ドル(約8100万円)。
プロ野球では日本ハムのダルビッシュ有投手(24)が5千万円を寄付している。
[ 2011/03/30 15:10 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

小倉会長示唆、7月南米選手権辞退も

scc1103280503003-p1.jpg小倉会長示唆、7月南米選手権辞退も


練習前、募金箱を手にする小倉会長とザッケローニ監督

日本サッカー協会の小倉純二会長(72)は27日、日本代表が招待されている7月の南米選手権(アルゼンチン)出場を辞退する可能性があることを示唆した

 Jリーグは、東日本大震災の影響で延期したJ1リーグ戦を、南米選手権のある7月に組むことを決定。日程が重なることについて小倉会長は、「当然優先するのはJ。Jリーグがなかったら日本のサッカーは成り立たない」との考えを明かした。海外組だけでのチーム編成も不可能ではないが、Jリーガーを加えなければ、最大1カ月に及ぶ大会への出場は現実的に難しい。日本協会では参加可否について、ザッケローニ監督との協議を進めている。


[ 2011/03/28 13:58 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

21世紀枠・城南、強豪・報徳学園破り2回戦へ!/センバツ

21世紀枠・城南、強豪・報徳学園破り2回戦へ!/センバツ

 
第83回センバツ高校野球大会第5日(27日、甲子園)第1試合は21世紀枠で初出場城南(徳島が昨夏の甲子園ベスト4の報徳学園(兵庫)8-5で破り、1回戦を突破した。


 初出場の城南が強豪の好投手を攻略した。四回表に1点を先制すると、五回表には二死走者なしから4連打で2点を追加。強力打線が火を噴き、注目の報徳学園エース・田村から3点を奪った。2点を返された直後の六回表は、一死三塁から柳川がきっちり中前適時打、九回表にはエースで4番の竹内が左翼スタンドに大きな3点本塁打を放ち、試合を決めた。

 投げては、エースの竹内が力投。5点リードの九回裏、報徳学園打線に連打を浴びて3点差まで詰め寄られたが、粘りの投球で完投した。

報徳学園は、終始追いかける苦しい展開。

持ち味の機動力を駆使し、伝統校らしい巧さを見せたが、最後まで追いつくことはできなかった。エース田村は序盤は安定した投球だったが、後半踏ん張れず8失点。

昨夏4強、春夏計3回の全国制覇を誇る強豪が初戦で姿を消した
[ 2011/03/28 13:45 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

イチローも 「戦力外」 日本人選手の商品価値

イチローも「戦力外」日本人選手の商品価値
 

日本人選手の不人気ぶりがハッキリした
 
大リーグ機構とMLB選手会が、去る23日に昨年のユニホーム売り上げランキングを発表

その上位20人に日本人選手がひとりも入らなかったのだ

一昨年のワールドシリーズでMVPに選ばれた松井(当時ヤンキース)に加えて、昨年まで必ず上位20傑に入っていたマリナーズ・イチローもついに姿を消した。

 今回、上位に名を連ねたのは、1位のジーター(ヤンキース)を筆頭にマウアー(ツインズ)、ハラデー(フィリーズ)らメジャーを代表する選手ばかり。いずれもオールスター級の選手で占められているが、実績ならイチローだって負けてはいないはずだ。昨季は前人未到の10年連続200安打を達成しながらも、チームが早々と低迷したこともあり、米国のファンには受け入れられなかったようだ。

日本人選手の中では実力も人気もあるイチローの支持率凋落は他の選手にも波及しかねない

ユニホームやグッズなどの売り上げがそっくり球団の懐に入るわけではないものの、各チームとも日本人選手獲得で得られる日本企業からの広告料などの「ジャパンマネー」を見込んでいるからだ

 もともと根強い人気のあるレッドソックス、ドジャースを除けば日本人選手が所属する球団の観客動員数は決して芳しいとはいえない。カブスのように福留を4年総額4800万ドル(当時のレートで約54億7200万円)で獲得しながら、戦力面でもビジネス面でも期待を裏切られた球団もある。

 日本人選手を莫大な金額で獲得しても、集客や商売が見込めないのでは、メジャーの各球団にはリスクの方が大きい。福留や川上のように戦力にならないケースがあるからだ。

 
イチローの人気低迷をきっかけに今後は日本人選手の獲得に二の足を踏む球団が続出するかもしれない。