2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
月別アーカイブ  [ 2011年02月 ] 

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野球:韓米日、最も上手な国はどこ? 8項目に分け、四人の専門家にアンケート調査

445879308650656786.jpg野球:韓米日、最も上手な国はどこ? 8項目に分け、四人の専門家にアンケート調査

韓日野球、米国よりも優れている部分がある

朴賛浩(パク・チャノ)は今やオリックス内で、いや日本全国で特別な注目を浴びている。

メジャー仕込みの剛速球投手だからだ。

日本の野球界にとっても、メジャーリーグとはそれほど大きな山なのだ。だとすれば、メジャーリーグと比べて日本と韓国の野球のレベルはどのくらい違うのか。


 スポーツ朝鮮は、韓米日3カ国の野球に精通した四人の専門家にアンケート調査を行った。

攻守にわたって8つの項目が設けられ、それぞれを10点満点として集計した結果、米国が301点で1位日本が298.5点で2位韓国が276.5点で最下位となった。米国はパワーや守備力で高い点数を獲得し、日本は打者のミート、投手の制球力で満点を得た。一方、韓国は走者の走塁プレーで最も高い評価を受けた。



韓国野球委員会(KBO)の金寅植(キム・インシク)技術委員長

二度のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)大会で韓国代表を指揮し、米国や日本と何度も対戦してきた金委員長は、全体的に「需要や供給の面だけを見ても、米国が日本や韓国に比べて数枚上手」と強調した。数多い選手の中から多くの段階をパスした選手だけがメジャーの舞台に上ることができるため、基本的な実力についてはもはや論ずる必要がないというのだ。特に欧米選手が持って生まれたパワーに対し、多くの点数を与えた。さらに「米国の打者のパワー、投手のスピードと変化球の角度、野手たちの肩の強さは、日本や韓国が到底真似できるものではない。パワーで米国が10点なら、日本が9点、韓国は8点くらいだ」と話した。ただ投手の制球力とけん制の技術については「日本が一番優れている」と評価した。

[ 2011/02/28 15:46 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

金本 右肩早期復活へ秘薬

金本 右肩早期復活へ秘薬
 

右肩の早期回復を目指し、低分子ヒアルロン酸を摂取している金本 右肩棘(きょく)上筋断裂からの復帰を目指す阪神・金本知憲外野手(42)が早期回復に向けて、今年からサプリメントの種類を増やしたことが23日までに分かった。

年明けから新たに、患部に作用する「低分子ヒアルロン酸」のサプリメントを摂取。

この“秘薬”が患部に大きな効果をもたらしている。

 これまでも金本はアンチエイジング効果で注目されたコエンザイムQ10や、細胞のスムーズなエネルギー製造をサポートするアスタキサンチンなど7種類に及ぶビタミンや成長ホルモンのサプリメントを摂取してきた。金本とアドバイザリー契約を結ぶファイテン社の関係者は、「今までも低分子ヒアルロン酸はドリンクで飲んでいましたが、より効果の高い錠剤ができたのでサプリに加えました」。金本の現状を踏まえて、「最新兵器」が投入された形だ。

 ヒアルロン酸は、靱帯(じんたい)組織や筋肉、骨に作用し、関節炎の治療などにも使われる成分だ。天然のままでは分子量が大きいために体への吸収率が悪いが、低分子化することで、効果的に体内に取り入れることができる。

 今キャンプではキャッチボール、屋外フリー打撃、外野での捕球練習と驚異的なスピードで練習メニューの負荷を上げているアニキ。

2月中はこれ以上ペースを上げない予定だが、新サプリの助力も受けて、復活ロードを順調に進んでいる

[ 2011/02/28 15:37 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

日産の高級車ブランド「インフィニティ」がF1に進出。王者レッドブルのエンジン名称に

日産の高級車ブランド「インフィニティ」がF1に進出。王者レッドブルのエンジン名称に

日産の提携であるルノーが今季レッドブルに供給するエンジンは「インフィニティ」の名で呼ばれることになる  レッドブル・レーシングが今季使用するルノーエンジンの名称が日産の高級車ブランド「インフィニティ」に変更されることが決定したとBBC sportが報じた。

ルノーと日産自動車は提携関係にある

日産とルノーは、アウディ、BMW、ジャガー、メルセデスといった強力なライバルたちがいる市場においてインフィニティのブランドの存在感をより高めることを狙い、レッドブルと契約を結んだものとみられる。

 レッドブルは使用するエンジンを「インフィニティ」の名称にすることで、ルノーからエンジンを無償で提供され、これによって年間800万ユーロ(約9億円)を節約できることになる。

エンジン自体に違いはなく、変わるのは名称のみだということだ。ルノー/日産との契約にはエンジンの無償提供以外の金銭的条件が含まれているかどうかは今のところ明らかになっていないものの、エンジンを無償で獲得できるだけで、チームは予算の約4~5パーセントを節約し、それをマシン開発に回せることになる。

レッドブルとインフィニティの契約は、3月1日にジュネーブ・モーターショーで正式に発表されるものとみられている。
[ 2011/02/28 15:31 ] F1 | TB(0) | CM(0)

勇退の郷原師、ゴーカイ産駒で花道飾る!

勇退の郷原師、ゴーカイ産駒で花道飾る!
 

騎手時代に“豪腕”と呼ばれ、通算1515勝

80年オペックホース、89年ウィナーズサークルでダービーも2度制覇した郷原洋行調教師(67)は、定年まで3年を残して勇退

62年の騎手デビューから、約50年の競馬人生に幕を下ろす。惜しむ声は多いが「楽しかったよ。たくさん応援してもらえたし、思い出も言い出したらきりがない」と表情はすがすがしい。

 調教師として思い出深いのが00年最優秀障害馬に輝いたゴーカイだ。最終週に送り込む3頭のうち、ディアマイホース(土曜中山4R障害未勝利)、エルアルト(土曜阪神4R障害未勝利)の2頭がゴーカイ産駒。「最後もゴーカイだね」と深い縁を感じている。

今は騎手もすぐ乗り替わりで若い子が育たない。みんなが自分のことばかり考えていては競馬は沈んでしまうよ」。

競馬ブームの功労者のひとりである郷原師は、当時から変化した競馬界の現状に危機感を抱く。

「もう1度、盛り上がっていたころの競馬が見たい」。それが心から競馬を愛する男の心残りだ。


[ 2011/02/27 12:05 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

<アメフット>日本が韓国に圧勝 世界選手権へ

<アメフット>日本が韓国に圧勝 世界選手権へ
 
アメリカンフットボールの世界選手権(7月、オーストリア)の予選を兼ねた第1回アジア選手権は26日、川崎市の川崎球場で行われ、日本が韓国に76-0で圧勝。前身のワールドカップを含め、4大会連続の出場を決めた。

 日本は試合開始から攻守で圧倒し、第1クオーター2分にはRB古谷(オービック)の3ヤードTDランで先制。同5分過ぎにはDB三宅(同)がパントをブロックしてそのまま45ヤード独走のTDをものにした。最優秀選手(MVP)には、1FGとTD後のキック10本をすべて成功させたキッカーの青木(鹿島)が選ばれた。

世界選手権は8カ国が参加し、7月8日に開幕。

日本は9日に、開催国のオーストリアと初戦を行う
[ 2011/02/27 11:50 ] アメフト | TB(0) | CM(0)

露出度満点!卓球の四元奈生美DVD発売

et-in-110226-01-ns-big.jpg露出度満点!卓球の四元奈生美DVD発売

イメージDVDをPRする卓球選手の四元奈生美 

おしゃれなユニホームで話題卓球選手四元奈生美(32)が26日、東京・福家書店新宿サブナード店で、イメージDVD「Naomi」の発売イベントを行った。

 先月発売された写真集と同じタイ・プーケットで撮影したもので、見どころは「やっぱり衣装です。スタイリストさんと相談して一緒に作ったりしました」と話した。水着など露出度の高いカットもあり、自信があるかと聞かれると「自分ではなかなか言いづらいので、見て評価してください」と照れた。

 全体的な出来栄えについては「写真集は100点だったんですけど、DVDはちょっとぎこちないところがあって。でも、一生懸命やったので80点」と及第点をつけ、「DVDがきっかけで卓球会場に足を運んでいただけたらうれしいです」と笑顔でPRした。

[ 2011/02/27 11:32 ] 卓球 | TB(0) | CM(0)

「強い挑戦者とやって感動を与えたい」WBCミニマム級王者井岡一翔、初防衛戦は一位エルナンデス

bt-110223-01-ns-big.jpg井岡初防衛戦は1位エルナンデス

届いたばかりの世界ベルトを手にし、喜びを隠せない井岡一翔 

プロ7戦目で国内最速世界奪取を果たしたWBC世界ミニマム級王者・井岡一翔(21=井岡)が、同級1位のフアン・エルナンデス(23=メキシコ)と初防衛戦を行うことが有力となった。トレーナーの父一法氏(43)が22日、「時期は6月か7月。もう話を進めている」と明かした。

 19戦18勝(13KO)1敗のメキシカンに対し、井岡は「強い挑戦者とやって感動を与えたい。どうせやるなら1位とやりたい。その方が絶対、面白いじゃないですか」と語った。その後についても一法氏は「防衛を2回させて階級を上げたい。ライトフライかフライで王座に就けば、統一戦にも興味がある」と息子の思いを代弁した。

 大阪市内のジムで始動した井岡に、サプライズがあった。所用で東京に出向いていた一法氏が成田空港で届いたばかりの世界ベルトを受け取ってきた。「うれしい。これから自分の力でベルトの重みを増していきます」と満面の笑みだった。
[ 2011/02/27 11:13 ] ボクシング | TB(0) | CM(0)

元極楽・山本圭一から「肉巻きおにぎり」カープ・石井ブログ

110217_125606.jpg元極楽・山本圭一から「肉巻きおにぎり」カープ・石井ブログ

広島東洋カープ・石井琢朗選手のブログに、現在、宮崎県の肉巻きおにぎり店で働いている元「極楽とんぼ」の山本圭一が登場し、ネットで話題となっている。

山本とのツーショット写真も掲載されており、笑顔の石井に対し、山本は少しかしこまった表情だ

カープは現在宮崎県でキャンプをしており、石井の2011年2月17日のブログによると、この日、カープファンだという山本から肉巻きおにぎり「肉だわら」の差し入れがあった。


肉巻きおにぎりについては、石井は味噌味のものを食べたといい「いや、美味かったッス」と書いている。

2ちゃんねるなどには、「山本元気そうだな」「ちょっと老けた?」といった書き込みが寄せられている。