2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エロツヨ中井りんが 10連勝  2011年の 乳ヒロインだ!!

PK2010123102100024_size0.jpgエロツヨ中井りんが10連勝 2011年の乳ヒロインだ!!

◇戦極Soul of Fight
HARIに勝利しガッツポーズする中井りん=有明コロシアムで 

▽30日▽東京・有明コロシアム

格闘技界の女王・中井りん(24)が師走の東京で鮮烈メジャーデビュー

女子格闘技・ヴァルキリーの無差別級王者・中井が女子格闘技の草分け的存在のHARI(28)に1回2分9秒、腕固めで一本勝ち。試合後は男子選手顔負けのマッチョボディーで軽快にリング上を飛び回った。これでプロ格闘技デビューから負けなしの10連勝。エロくて強い“エロツヨファイター”が、2011年大ブレークの予感を漂わせた。

 空気が変わった。中井がヴァルキリーの白いベルトを携えて入場した。コケティッシュな顔立ちとは不釣り合いの肉体美。リングインすると、会場が瞬時に華やいだムードに包まれた。サイズは明らかではないが、その豊かなバストにファンの視線はくぎ付けだ。

 だが、中井の売りは、そんな容姿だけではない。ゴングが鳴ると、積極的に攻めた。圧倒的な身体能力にモノを言わせてテークダウン。すかさずマウントポジションを取ると、HARIの右腕を極めた。なんともあっけない勝利。ところが、見せ場は続く。リング上で側転からの伸身宙返りを披露。さらに、開脚のバック宙3連発。締めは側宙だ。156センチ、63キロ。肉感的な体つきからは到底想像もつかない身軽さだ。

 「今回は大きな大会ということで、女子格闘技を少しでもアピールできたらいいなあと思い、参戦させていただきました。作戦はいつものように、何も立てていません。体が反応するままにフツーにやりました」

 デビューは06年。柔道有段者の中井は国内の強豪を持ち前のパワーで次々と撃破。愛媛県在住ということもあり、なかなか試合機会に恵まれなかったが、今年から東京都内で開催のヴァルキリーに定期参戦するようになって知名度もアップ。自身のブログでは水着など露出度満点のセクシーショットもアップし、人気はうなぎ上りだ。

 「彼女は世界の女子の最強を目指している。人類60億人の半分の30億人が女性とするならば、その30億の頂点を目指しているんです」と所属ジムのWILD宇佐美会長(42)。「私と一緒に女子格闘技の未来に行きましょう」がキャッチフレーズの中井を信じて付いていけば、2011年は“女子格”ブームがやって来る-。
[ 2010/12/31 13:47 ] プロレス | TB(0) | CM(0)

びっくり!アジア杯合宿に3000人観衆 紅白戦には大勢のサポーターが駆けつけた 

びっくり!アジア杯合宿に3000人観衆 紅白戦には大勢のサポーターが駆けつけた 

日本代表が30日、大阪府内でアジア杯(来年1月7日、カタール)に向けた合宿の3日目の練習を行い、3000人の観衆が詰め掛けた。
午後の紅白戦は立ち見が出るほどの盛り上がり。
MF本田圭佑や香川真司のプレーに大歓声を送った。「相当、お客さんが入ってるね。びっくりした」と驚きの声を上げる関係者もいたほどのにぎわいだった。

[ 2010/12/31 12:31 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

佑ちゃんのU―26選抜入り消滅 佑ちゃんのU―26選抜入りが消滅した。

佑ちゃんのU―26選抜入り消滅 


12球団は来年3月に新人選手を中心としたU―26の選抜チームによる試合の開催を検討していたが、複数球団の反対で計画が白紙に戻されたことが29日までに分かった。

 セ、パの4球団がオープン戦期間中の若手選手の派遣に難色を示したという。

 企画されていたU―26選抜の試合は13年のWBCを見据え、3年後の日本代表の中心となる選手でチーム編成する予定だった。いわばヤングジャパンで、6日の実行委で提案され、試合は3月8日に東京ドームでセ、パに分かれての対抗戦を計画。12球団のドラフト1位ルーキーを全員参加させて顔見せ興行とする案もあり、日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22)は有力候補の1人に挙げられていた。

次代を担うヤングジャパンの育成は球界の大きなテーマ。

斎藤はじめ広島・前田健、楽天・田中らハンカチ世代中心の代表戦は興行的にも期待されていただけに、選手派遣に積極的だったある球団幹部は「今の時代に自分のことしか考えないチームがあっては…。1試合くらいどうにでもなる話だと思うけどね」と怒りを隠さなかった。
[ 2010/12/31 12:22 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

プロ野球選手 年金破綻  新制度移行も原資確保に 四苦八苦

プロ野球選手年金破綻 新制度移行も原資確保に四苦八苦

プロ野球2010

 日本野球機構(NPB)はセ、パ両リーグの公式戦、交流戦の日程を発表したが、オールスター戦の日程はまだ発表していない。球宴期間(7月21日~25日)の予定が空白となっているのは、当初予定の2試合から、3試合になる可能性が浮上しているからだ。

 2002年以来、2試合だった球宴の試合増が検討される背景には、選手年金の存在がある。1964年に始まった現行の選手年金制度は、低金利に伴う運用難で約52億円の積み立て不足に陥った。税制上の優遇措置は法律で12年3月末に廃止される。現行の給付水準を保つにはNPBが毎年、拠出している約5億円を大きく上回る巨額な資金が必要になる。4年連続赤字決算のNPBには難題で、年金の解散は確実になっている。

 試算では、OB約800人、現役約800人の加入者全員が、掛け金を上回る分配金を得られるという。ただ、分配金の支払いで、NPBは内部留保の多くをはき出す。解散後、新たな福利厚生制度を構築するには原資が欠かせない。こうした状況から、日本シリーズと並んでNPBの収入の柱である球宴の試合を増やす構想が持ち上がった。球宴1試合制を理想とする日本プロ野球選手会は「アマチュア球界への助成など、広く野球振興にも役立ててもらえるのなら協力は惜しまない」(松原徹事務局長)としている。

 しかし、3試合となれば球宴は新鮮味を失う。代案として考えられるのが、日本選手チームと外国選手チームによる対決だ。1995年、阪神大震災の被災者を支援する目的で行った例がある。このときは経費を除いた1億1千万円を被災地に寄付したが、構想には懸念もある。相対的に球宴の価値が低下し、入場料収入や協賛金が減れば、元も子もなくなるからだ。「球宴期間にやるのは難しいのではないか」。セ・リーグ球団幹部は悲観的な見方を示す。

 NPBは年金に代わる新たな福利厚生制度を模索するが、具体的な進展はない。候補には私的年金の加入者にNPBが助成金を出す案などが挙がる。年金の専門家は「年金型や養老型といった積み立てタイプの保険が利用できる」と見る。生保と組み、まとまった人数が加入すれば、“オーダーメード”の保険も作れるという。だが、肝心な原資の確保に四苦八苦するのが現状だ。

 活躍すれば億単位の年俸を得られるプロ野球界とはいえ、そうした選手は一握りだ。監督、コーチとして球界に残れる者も限られている。選手の多くは、引退してからの生活の方が長い。年金をあてにしていたOBは少なからずおり、9日に東京都内でNPBが行った年金解散にむけた説明会では「大変な問題。生活権の侵害だ」と怒りを露わにするOBもいた。プロ野球OBクラブの黒江透修理事長は「新制度を作るなら、プロに入ってよかったと思えるようなものを検討して欲しい」と次代の選手のために注文をつけた。=おわり


選手年金 

国民年金の上乗せ部分で、企業年金のひとつ。国民年金法上、選手は自営業者だが、球宴でNPBに一時的に雇用されるとの見方から認められた。

1、2軍を問わず10年以上の在籍で受給資格を得る。

55歳以降、終身もらえる恵まれた制度で、監督、コーチ、審判員の期間も在籍期間となる。
受給額は10年在籍で年113万3千円。
15年以上で142万円。
掛け金の本人負担額は、一番高い在籍7年目から15年目までが年額12万円。16年目以降は無料。

[ 2010/12/31 10:46 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

日本人メジャーリーガー選手の検体から陽性反応!再検査したところ結果は陰性

日本人大リーガーが薬物検査に引っかかり…

今季、ドーピング疑惑が持たれた日本人メジャーリーガーがいたという。
 
メジャーではシーズン中、無作為に選ばれた選手が尿検査を課される。開幕間もない4月下旬のこと。検査を受けた日本人選手の検体から陽性反応が出たのだ。

数日後、チームを通じて「要再検査」を伝えられたものの、その選手にはまるで心当たりがない。

原因として考えられるのは風邪薬ぐらいしかない。それまで服用していた風邪薬をやめて再検査したところ、結果は陰性だった。

不用意にも球団から指定された以外の風邪薬を服用したため、あらぬ疑いをかけられたのだ。

この選手、今季は絶不調で、メジャー最低の成績に終わった

そのまま風邪薬を服用し続けてマシな成績を残せたかどうかは、定かではない。

[ 2010/12/31 10:20 ] 大リーグ | TB(0) | CM(0)

森本稀哲 「野球道化師」 仮面の裏に何がある

「野球道化師」仮面の裏に何がある

森本稀哲(横浜ベイスターズ)桁外れのピエロ役を演じている。

女子供には受けるかもしれないが、これが野球選手かと、嫌悪感を隠さないファンも少なくない。

横浜に移籍。
入団発表で、派手なパフォーマンスを演じた。

漫画のラーメンマンに変装し、笑いを取った。日本ハム時代から仮面をかぶり、バカげた化粧をし、空中ロープで登場など道化の限りを尽くした。

 何で、こんなアホを繰り返すのか。「新庄剛志の影響だ」と言うのは、ベテラン記者である。

「新庄が、メッツから日ハムに移籍して、森本を子分にした。それで人気が出て、ファンの反応がうれしくて、やめられなくなったのです」

 ある種の病気なのだろうか。もともと素養があったのか、出身校・帝京高校野球部の前田三夫監督に聞いてみた。

「いやあ、明るい面白い子ではあったが、あそこまでとはびっくりしているんですよ」

 しかし、思い当たることはあった。最初に森本を見て、スキンヘッドに驚いた。両親に尋ね、子どものころからの病気が原因だと知った。

「それで部員に差別するな、気を使ってやろうと言い渡した。ところが彼のほうが甘くなってしまったのです」

 1年の夏からレギュラー。身体能力は高く素質はずぬけていた。問題は「甘ったれ」だった。

「もう、余計な気は使わない。スキンヘッドで生きろ、堂々と戦えと言ったのです。子どものころから苦労し、つらい経験をしたのは知っていましたが、それを隠したりしないほうがよい。妙におもねったり、卑屈になったりせず、自然に自分を生きればよい、と説教したんです」

 森本は、涙をこぶしでぬぐいながら聞いた。監督は反応を見て、彼を主将に決めた。

「そういう子ですから、バカな真似をしているだけではない。プロとしての考えがあると思う。まあしかし、わたしとしては、野球で結果を出してもらいたい。そうでないとピエロで終わる。それは彼も十分、知っていると思いますよ」

 今年、横浜二軍監督に就任した白井一幸氏は、日ハムで森本の新人時代から見てきた。自身のブログで、森本をこんなふうに書いている。

「ケガで苦労し、内野から外野へコンバートという、つらい経験に耐えてチャンスをつかんだ。まじめに懸命に練習し、明るさと前向きな姿勢でチームを引っ張った。野球に取り組む姿勢は素晴らしいものがある。横浜ベイスターズの大きな起爆剤になるのではと期待しています」

 横浜に白井氏と同じ期待を抱く人物がいた。稲川誠寮長が言う。

「いまは昔と違って、お客を呼ばなければいけない時代です。バカげたことをやってと笑うのは簡単ですが、状況は変わっています。うちは大沈滞ですから、彼のパフォーマンスで注目を集め強くなれば、チームは活性化する。そんな願いをかけられる選手です」

 ピエロは泣き顔を隠して人を笑わせるという。森本に、そこまでのロマンは感じられないが、バックボーンには深い過去があった。たんなるアホではない。

[ 2010/12/31 10:03 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

女子日本代表 ・ 永里、 男子の選手会をバッサリ 

女子日本代表・永里、男子の選手会をバッサリ 

ドイツ1部ポツダムで活躍する女子日本代表FW永里優季(23)が30日、勝利給増額などをめぐって日本協会と対立する日本プロサッカー選手会の方針に疑問を投げかけた。

 親善試合のボイコットも辞さないという第一報については「おまえら何のためにサッカーやってんだ?と思った」とバッサリ

「女子は世界一になりたい、うまくなりたいという純粋な思いでやっている。代表に選ばれたらお金がもらえなくてもプレーするのが使命」と代表勝利給が一切ない女子の立場から“男気”たっぷりに話した。
[ 2010/12/31 09:31 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

“無所属”のまま迎える新 中村紀洋と大村直之の『現役へのこだわり』

bbl1012302015003-p1.jpg“無所属”のまま迎える新年 中村紀洋大村直之の『現役へのこだわり』

自主練習する中村紀洋
 
「いてまえ打線」の大阪近鉄が最後に優勝した2001年。その中核を担った中村紀洋内野手(37)と、俊足巧打の1番打者・大村直之外野手(34)の2人が今、野球人生の岐路に立たされている。近鉄消滅後、中村は米ドジャースからオリックス、中日、楽天へ、大村はソフトバンク、オリックスで活躍してきたが、このオフにともに戦力外となった。獲得に名乗りを上げる球団がないなか、ベテラン2人は現役続行へ向けて孤独なトレーニングを続けている。bbl1012302015003-p2.jpg

 37歳という年齢からすれば、潮時と考えてもおかしくない。それでも、中村は「引退」の言葉が心に浮かんでこないという。

 「現役でやっている選手を見ても、自分はまだまだ大丈夫だと思うんですよ。『やれる』と思っている限り、野球を続けていきたいんです」

 9月に右太もも肉離れで戦線離脱したが、今季129試合に出場、規定打席にも到達して126安打をマーク。米大リーグでの5本を含め通算2000安打まであと172安打に迫っている。さらに2011年は節目のプロ20年目。だからこそ、現役続行へのモチベーションは高い。

 「オファー? ないもんはしようがない。でも声が掛かったら、いつでも行けるようにしておきたい。『来ないか』といわれるときは受け入れ態勢ができて、言ってくれるわけやしね」


キャンプ、オープン戦で故障者が出て戦力補充が必要になれば、中村のように実績を持つ選手は緊急補強にうってつけ。その時を信じて今も週2度のペースで硬球が打てる施設で打撃練習を続け、坂が多い自宅周辺で走り込みを行っている。

 07年1月、契約問題がこじれてオリックスを退団。今回と同様“無所属”の時期を経験し、2月に中日に育成契約で入団。その後、日本シリーズのMVPに駆け上がった。「今度も育成からでいい」。日本がダメなら韓国など「海外の方向も、考えんとアカンでしょうね」。

 本塁打王1回、打点王2回、ゴールデングラブ賞7度という栄光の野球人生。そのプライドをかなぐり捨て、あくまで現役にこだわる覚悟だ。




 通算2000安打まであと135本で迎えた今年、大村は「9月には達成できる」と考えていた。ソフトバンク時代の06年には165安打でパ最多安打を記録している。だが、今季1軍でわずか2打席、そして戦力外通告を受けた。無安打に終わった屈辱のシーズンを大村は「しゃあない」と振り返った。

 「試合に使ってもらえない。その原因を作ったのは自分。それがプロの世界というもの」


34歳。ケガもなく体はまだ十分動く。オリックスから戦力外通告を受けた後も、週5日は西宮市内のジムに通い「いつでも行ける準備はしている」。かつて1年間のブランクを経て、オリックスで現役復帰した近鉄時代の僚友ローズを思い浮かべ、浪人生活も覚悟の上。現役をあきらめる気持ちはない。

 他球団にけが人が出るアクシデントが「必ず起こる」とベテランらしい見通しを語り、「空いたピースに、自分がうまくはまるようなことがあれば…。声を掛けてくれたら、俺は行くよ。給料はゼロでもええ。自分の力を証明する場所が欲しいだけや」

 野球人のプライドをかけた“最後の戦い”へ「待つだけですわ」。その日が来るのを大村は信じている。
[ 2010/12/30 23:39 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

ロナウド が パイプカットを告白 「子どもを作るための工場を閉鎖した」

7184_ext_03_0.jpgロナウドがパイプカットを告白「子どもを作るための工場を閉鎖した」

女性問題が付きまとうロナウド

パイプカットでけじめか コリンチャンスの元ブラジル代表FWロナウドが、パイプカット手術(精管切除)を受けていたことを告白した。

 ロナウドはブラジル紙のインタビューで、「子どもを作るための工場を閉ざした」とコメント。パイプカット手術を受けたことを公にしている。

 ロナウドは女性問題で度々世間を騒がせるプレイボーイとして知られている。現パートナーであるビア・アントニーさんとの間に産まれたソフィアちゃん、マリア・アリーチェちゃんの他にも、最初の妻であるミレーネ・ドミンゲスさんとの間にロナウドくんをもうけている。

 加えて今月には、2004年にレアル・マドリードの一員として来日した際に知り合ったという日系ブラジル人ミケーレ・ウメズさんが出産した子どもを、自らの息子だと認知したばかりだった。

 度重なる女性問題が、ロナウドの工場閉鎖につながったのだろうか……。
[ 2010/12/30 11:33 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

帰国の松井秀 「 尚成は目をつぶっても打てる 」

mlb1012292008000-p1.jpg帰国の松井秀「尚成は目をつぶっても打てる」

帰国した松井秀喜外野手=29日、成田空港 米大リーグ、アスレチッックスの松井秀喜外野手(36)が29日、成田空港着の航空機で米国から帰国した。

およそ10カ月ぶりに日本に戻った松井は「思う存分、日本を満喫して充電し、来季に備えたい」と笑みを浮かべた。

 エンゼルスでプレーした今季は打率・274、21本塁打、84打点の成績。
「チームが勝てなかったし、ぼく自身も期待通りの結果を出せなかった。そういう意味では残念なシーズンだったかもしれない」と振り返った。新天地のアスレチックスでプレーする来季に向けては「自分の力を100%出し切るシーズンにしたい。打つだけです」と力強く語った。

同じア・リーグには、上原(オリオールズ)、高橋(エンゼルス)ら巨人の後輩がいる。

上原が対決を心待ちにしていることを聞くと、「(彼は)気合が入りすぎるとだいたいダメ」。

高橋との対戦には「目をつぶっていても打てると自信をみせた。

[ 2010/12/30 11:24 ] 大リーグ | TB(0) | CM(0)

フィギュア 鈴木明子4位 「まだやめられない」

spm1012270503003-p1.jpgフィギュア 鈴木明子4位「まだやめられない」

鈴木明子=長野・ビッグハット 

全日本選手権最終日(26日、長野ビッグハット)バンクーバー五輪8位の鈴木明子(邦和スポーツランド)はジャンプのミスもあり、フリーは119・10点。
7位だったSPと合計175・96点で4位に終わった。

17_1.jpg
「大会前からジャンプの調子がよくなかった」とうつむきがち。

「(14年の)ソチ五輪まではやらないと思うけど、このできではまだやめられない。もっと満足できる形で終わりたいから」と現役続行を示唆した。

[ 2010/12/30 11:04 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)

中日西川社長が 「出来高制」 新年棒検討

ng-bb-20101229-01-ns-big.jpg中日西川社長が「出来高制」新年棒検討

仕事納めで職員を前にあいさつする中日の西川球団社長(左端) 中日西川順之助球団社長(78)は28日、来年オフにも“新年俸制度”の導入を検討することを明かした。

名古屋市内の球団事務所で行われた仕事納めで、同社長は優勝したにもかかわらず、観客動員が前年比マイナス4・6%、約10万人減少のシーズンを、こう振り返った。

 「シーズン席の売れ行きが悪かったが、それは景気の問題が大きい。1つの企業がこれまで20席買ってくれていたのが10席になった。ただ、クライマックスシリーズに出場したことでその分を穴埋めすることができた」。
現在の経済情勢が最大の要因と分析。
その上で、厳しい社会情勢の中で球団経営を行っていくには選手の年俸を見直す必要があるとした。

 「球団経営を一番圧迫しているのは選手の年俸。1度、ある程度まで上がった人はなかなか下がらない仕組みだから、ある一定のところから上がる人は出来高というのも考えないと」

 現在の野球協約では減額制限(年俸1億円を超える場合は40%、1億円以下の場合は25%)が設けられており、1度上がった年俸は本人の同意なしには大幅に下がらない仕組みになっている。それだけに年俸がある一定の額を超える選手は、出来高を中心に昇給させる考えを明かした。

中日は年俸2億円を超える選手を4人抱えている

人件費が経営を圧迫するようであれば、年俸制度の見直しを視野に入れるというわけだ。

ただ、今オフ、新査定制度を導入したソフトバンクは選手側の反発を招いた。
ベースである年俸を抑えることに選手側も神経質になると予想される。

景気が上向き、シーズン券が売れれば別だが、2年連続で観客動員が減少する中、厳しい経営判断を迫られる可能性はある。

[ 2010/12/30 10:53 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

10年の年間表彰、WBCスーパーバンタム級王者の西岡利晃がMVPを初受賞

西岡利晃が初のMVP ボクシング年間表彰

日本ボクシングコミッションは28日、東京都内で2010年のプロ、アマチュア表彰選手選考会を開き、男子のプロ最優秀選手に世界ボクシング評議会(WBC)スーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃(帝拳)を初めて選出した。

西岡は指名試合を含む2度の防衛戦をクリアした。

技能賞はバンタム級に続く2階級制覇を達成したWBCフェザー級王者の長谷川穂積(真正)、殊勲賞は世界ボクシング協会(WBA)スーパーフェザー級王者の内山高志(ワタナベ)が選ばれた。

日本選手で初の3階級制覇を成し遂げたWBAバンタム級王者の亀田興毅(亀田)は敢闘賞

 表彰式は来年1月26日に都内のホテルで行われる。

[ 2010/12/30 04:06 ] ボクシング | TB(0) | CM(0)

日本テレビが 金妍児 を隠し撮り マネジメント会社が猛抗議

oth1012281232001-n1.jpg日本テレビが金妍児を隠し撮り マネジメント会社が猛抗議 

金妍児 韓国の聯合ニュースは28日、バンクーバー五輪フィギュアスケート金メダルの金妍児(韓国)が米ロサンゼルスで練習する様子などを隠し撮りされたとして、同選手のマネジメント会社が日本テレビに強く抗議したと報じた。

同ニュースによると、映像は26日の「真相報道バンキシャ!」で放送された。

撮影されたのは20日ごろとみられ、金妍児がストレッチをする場面などが写っていた。

マネジメント会社は「再びこうした事態が起これば適切な措置を講じる」と警告している。

 金妍児は来年3月に東京で開催される世界選手権に向けて新プログラムを準備中で、同ニュースは大会前に演技内容が漏れるのを防ぐため、練習を無断で撮影することは禁止されているとした。
[ 2010/12/30 03:59 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)

リールセ守備崩壊…日本代表 GK川島永嗣 まさか6失点

リールセ守備崩壊…川島まさか6失点 

リールセ0―6アンデルレヒト


ベルギーリーグのリールセは26日、アウェーで首位アンデルレヒトに0―6と大敗した。
フル出場したGK川島永嗣(27)は前半こそ2失点でしのいだが、後半に入ると勢いを増した相手に立て続けに失点。

GK個人としては好セーブを見せるなど健闘したが、守備が崩壊してなすすべがなかった。

29日のウェステルロー戦を最後にアジア杯出場のためチームを離れる日本代表の守護神は「次が今年最後の試合。気持ちを切り替えてやれたら」と話した。