2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京六大学:斎藤佑から大石の「ドラ1リレー」実らず、早大が慶大に敗れる

20101031-00000001-maiall-000-2-view.jpg東京六大学:斎藤佑から大石の「ドラ1リレー」実らず、早大が慶大に敗れる

早大の斎藤佑(左)と大石
 
東京六大学野球第8週は、31日神宮球場で早大-慶大の1回戦が行われ、慶大が早大に2-0で先勝した。

早大は、28日のプロ野球ドラフト会議で日本ハムに1位指名された斎藤佑が先発したが、一回慶大の渕上に先頭打者本塁打を喫するなど2点を許して七回で降板。

八回から西武ドラフト1位指名の大石に継投して慶大の追加点を防いだが、味方打線の援護がなかった。


早大は1勝以上で優勝、慶大は連勝すれば早大との優勝決定戦となる。
[ 2010/10/31 16:27 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

中島が来季の米挑戦訴える 29日に残留発表も納得せず

中島が来季の米挑戦訴える 29日に残留発表も納得せず

西武の中島裕之内野手(28)は30日の埼玉県所沢市での秋季練習後、ポスティングシステム(入札制度)による今オフの米大リーグ移籍をまだ希望していることを明らかにした。

29日に前田康介球団本部長が来季の残留を発表したが、中島は「何にも納得していない。FA(フリーエージェント)じゃないから自分が決めることじゃないが、まだ整理がついていない」と胸の内を語った。
 
昨年の契約更改交渉などで希望を伝え、前向きな感触を得ていた。
しかし、今月28日に前田本部長に移籍を訴えたところ慰留され「行かせてもらえると思っていた。すぐに切り替えるのは難しい」との思いを口にした。
 2008年の北京五輪などに日本代表として出場し「思いが強くなった」という中島が海外FA権を取得するのは、早くて12年。今後も球団側に話し合いを求めていく。

[ 2010/10/31 16:00 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

ノムさん「参謀役に田淵…これは無理」

a_03571833.jpgノムさん「参謀役に田淵…これは無理」


講演会を行った野村名誉監督=宮城県亘理郡 楽天・野村克也名誉監督(75)が30日、誕生したばかりの星野仙一監督(63)率いる新体制にもの申した。この日は宮城県亘理郡で講演会。
ヘッド兼打撃コーチに就任確実な田淵幸一氏(64)の参謀役としての適性に疑問符をつけるなど、星野政権をボヤキ倒した。

 「星野監督になりましたけど…」。いきなりタイムリーな話題に切り込んだ。「すごく血の気が多くて…。ベンチに扇風機は(壊されるから)置かない方がいい。わたしは理を持って戦う。星野は恐怖を持って戦う。正反対のタイプ」。そう言って、会場を埋め尽くした641人の聴衆を沸かせた。

 さらにノムさんが不安視するのは…。「星野がそういう監督だから、昔は島野っていうヘッドコーチがいてコイツが上手にフォローしていたんです。島野があの世行っちゃいましてね。島野役を誰がやるのか」

 田淵氏がヘッドとして参謀役を務めることになりそうだが「田淵…。これは無理ですね。現役時代も、彼は自分の打撃にしか興味なかった」とバッサリだ。加えてエース岩隈の大リーグ移籍が濃厚な状況。「いろんな意味で心配です」と古巣を案じた。

 ただ、ボヤいてばかりでもない。星野氏が阪神監督時代に金本、下柳を獲得した例を引き合いに「政治力はわたしにないものがある」と補強術には期待。「あとは星野が何とかするやろう」と最後はエールで締めくくった
[ 2010/10/31 15:52 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

孫オーナー「遠慮なく言って」戦力補強を全面支援

孫オーナー「遠慮なく言って」戦力補強を全面支援

KFullNormal20101030047_m.jpgシーズン報告を終えた秋山監督(左)は、孫オーナーに「どうぞお先に」と背中を押される

ソフトバンク・秋山監督が29日、東京・汐留のソフトバンク本社で孫正義オーナーにシーズン報告。「優勝の第一目標は達成できましたが、残念ながら日本シリーズには進めませんでした。来季は日本一を目指します」と8年ぶりの日本一奪回を約束した。

 同オーナーは対戦相手の研究のため、多機能携帯端末iPad(アイパッド)を開幕までに全選手に配布する意向を伝えるとオフの戦力補強に関しても「なんでも遠慮なくおっしゃってください」と全面支援を約束した。
[ 2010/10/31 15:20 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

京都サンガ、仙台に敗れがけっぷち

京都サンガ、仙台に敗れがけっぷち


サッカーJリーグ1部(J1)第28節第1日は30日、ユアテックスタジアム仙台ほかで6試合を行い、京都サンガFCは0-1で仙台に敗れた。

順位は17位のまま変わらなかった。

仙台はJ1残留に大きく前進した。

 前節、J1残留圏内の15位だったFC東京は2-1で清水に勝ち、勝ち点を28に伸ばして14位に浮上した。
台風の影響で18位湘南との試合が中止、延期となった大宮が15位に下がった。

残り6試合でサンガと大宮との勝ち点差は12となり、残留が一段と厳しい状況に陥った。


サンガ、カウンター攻撃もはね返され

サンガは攻守に精彩を欠き、完敗した。ボールに対する出足が鈍く、こぼれ球を仙台に拾われて何度も逆襲を受けた。前半27分にCKから守田のはじいたボールを赤嶺に押し込まれて先制を許した。後半は、26試合ぶりの出場となった鈴木らを投入してカウンター攻撃で反撃したものの、相手の堅守にはね返され、ほとんどチャンスをつくれなかった。

残り6試合「下を向いている暇はない」 

J2降格の悪夢が現実味を増してきた。J1残留に望みをつなぐためには勝つしかない一戦だったが、サンガはほとんど見せ場をつくれず、下位の仙台からあまりにも痛い敗戦を喫した。

 相手は、ロングボールを前線に送り込む攻撃を徹底してきた。サンガは気温12・5度の肌寒さも影響してか、ボールへの反応が遅く、ほとんどこぼれ球を拾えなかった。狙っていたカウンター攻撃につなげられず、何度も仙台に押し込まれた。

秋田監督は「立ち上がりは良かったのだが…」と悔やむ。

試合開始直後は、しっかりブロックをつくってロングボールをはね返したが、次第に仙台の関口や梁勇基にボランチと守備ラインとの間のスペースを突かれるようになり、失点につながってしまった。

 前節のG大阪戦でも苦しい時間帯をしのぎ切れず、連続で失点して敗れた。ピンチを耐え抜き、その後の攻勢につなげることが仙台戦の課題だったが、克服できず、黒星の数だけを積み重ねた。

残留争いのライバルFC東京が勝ち、大宮がJ1残留圏内の15位に下がったものの、サンガとの勝ち点差は12。

残り6試合でサンガが逆転するのは極めて難しい数字だ。

それでも安藤は「下を向いている暇はない。次の試合に向けてしっかり準備をするだけ」といい、淡々とバスに乗り込んだ。

[ 2010/10/31 14:12 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

1年軍団創志学園センバツ前進/高校野球

1年軍団創志学園センバツ前進/高校野球

<野球秋季中国大会:30日◇準決勝◇島根県立浜山:創志学園4-3鳥取育英


今春創部したばかりでオール1年生の創志学園(岡山)が、鳥取育英(鳥取)を4-3で破り決勝進出を決め、来春センバツ出場へ前進した。

初参加した今夏の岡山大会は初戦で金光学園に0-7で7回コールド負けした。

同校は前身の岡山女子高-ベル学園から今春、創志学園と改称。

元神村学園(鹿児島)監督の長沢宏行氏(57)がチームを率いている。

同監督は05年センバツで創部2年目の神村学園を準優勝に導いている。
[ 2010/10/31 13:58 ] 野球 | TB(0) | CM(1)

中村俊輔はadidasから死ぬまで毎年5000万円もらえる契約?

nekomurasunsuke.jpg中村俊輔はadidasから死ぬまで毎年5000万円もらえる契約?


日本テレビ系列「さんま&所の世の中を動かしているのは誰だ会議」で中村俊輔と思われる選手が話題に上った。

「日本のあるサッカー選手はスポンサーと死ぬまで毎年5000万円の契約をしている!?」に出てきた写真は背番号10番。
二宮清純氏は「日本の左利きのサッカー選手、ワールドカップで今回はあまり活躍しませんでした」と解説。
顔にモザイクを入れた写真だが中村俊輔と考えるのが妥当な線だろう。

元電通の海老塚修氏は「(生涯契約は)非常に稀だと思います」と解説していた。

年間5000万円を月割にすると一月約417万円。日本人男性の平均寿命78歳まで生きると総額25億円ほどになると言う。

引退したら食うに困る選手も少なくないサッカー選手だが、中村俊輔は引退後も現役日本代表選手を凌ぐ給料が生涯に渡って保障されていることになる

[ 2010/10/31 13:34 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

“BC群馬のチャップマン”左腕・ザラテを獲得…阪神

“BC群馬のチャップマン”左腕・ザラテを獲得…阪神 

阪神は29日、独立リーグ・BCリーグ群馬に所属のベネズエラ人左腕、ロバート・ザラテ投手(23)=191センチ、92キロ、左投左打=の獲得を発表した。

この日、神戸市内で2度目の交渉を行い、契約金800万円、年俸400万円の育成選手契約で合意。

背番号は「116」で、30日に高崎市内で入団会見を行う。

ザラテは8月上旬に来日すると、BCリーグで10試合、1勝2敗、防御率1・23の成績を残した。

左腕から150キロを超すストレートで“群馬のチャップマン”の呼び声が高い。

沼沢球団本部長は「育成契約だが、来季に十分戦力として期待しています。粗削りではあるが、化けてくれるかもしれない」と、手薄な左の中継ぎを埋める存在として期待していた。

[ 2010/10/31 13:23 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

阪神・桧山が京都の養護施設に図書費用を寄贈

03567942.jpg阪神・桧山が京都の養護施設に図書費用を寄贈


山田京都府知事(右)に寄付の目録を手渡す阪神・桧山=京都府庁


阪神・桧山進次郎外野手が29日、京都市の京都府庁を訪れ、山田啓二府知事に児童養護施設の図書費用として100万円の目録を寄贈した。

 桧山は「行政機関に寄付するのは初めて。最初に生まれ育った京都に寄付しようと思った。みんなで共通して使えるものを、ということで図書費用にしました」と話した。来季へ向けてトレーニングを続けており「来季も頑張ります」と府知事の激励に応えていた。

[ 2010/10/30 12:30 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

斎藤佑樹「もう少し野球少年でいたい」早稲田仲間にメール

tv79483_pho01.jpg
斎藤佑樹「もう少し野球少年でいたい」早稲田仲間にメール


司会の小倉智昭が「きのう(2010年10月28日) 午後11時前、早稲田の寮の前を通ったら、1階の灯りがついていて、白いユニフォームがワイワイしてるのが見えた。よっぽどのぞいちゃおうかと思った」と笑う。

今年のドラフトは12球団の1位指名が全員大学生で、早稲田の投手が3人という珍しい争奪戦になったが、くじ運が強かったのは西武の渡辺監督だった。

6球団が指名した大石達也 (早稲田)を引き当て、「信じられません」。

渡辺は昨年もナンバーワンの菊地雄星を引き当てた。

「北海道に応援に来てよ」

話題性でトップの斎藤佑樹(早稲田)は、4球団が指名して日ハムが交渉権をとった。

これについて、ダルビッシュはツイッターで「斎藤君か。盛り上がるね」


楽天の田中將大は「同じパリーグ。公式戦で盛り上げていきたい

かつて早実で共に甲子園を戦った仲間たちもドラフトの模様を見ていた。

「ウワーッ、日ハムだ。予想外」「中田翔とチームメイトか」

斎藤から来たメールというのを彼らが見せた。ドラフト前にはこんなことを言っていたという。

「どの球団へいっても野球に対する気持ちは変わらないし、引いてくれる球団に感謝してがんばる。俺はもう少し野球少年でいたいと思います」

日ハムに決まってからは、「まだどうなるかわからないけど、とりあえず早慶戦でがんばる」。

他の友人には電話で「北海道に応援に来てよ」と言っていたそうだ

早稲田ではもう1人、福井優也が広島。注目の沢村拓一(中大)は巨人 単独指名で決まった。

早稲田大学側は早慶戦があるからと会見は一切しなかったが、斎藤は「指名には感謝しています。リーグ戦終了後、これまで応援してくださった皆さまの前でごあいさつさせていただきます」とのコメントを出した。


慶応野球部出身の田中大貴アナ「慶応の監督はうちなら会見開いていたといってます。一巡目が全て大学生というのは初めて。斎藤は4球団が指名した。斎藤の4年間は間違ってなかったといえるかも」

[ 2010/10/30 11:58 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

昨年、中日から6位指名を受けながらチームに残留したホンダ・諏訪部や甲子園4強の成田・中川は指名されず

2010ドラフト・中日6位の投手 今年はお声かからず 甲子園4強右腕も呼ばれず

昨年、中日から6位指名を受けながらチームに残留したホンダ・諏訪部は今年は指名なし

また高校生では、今夏の甲子園で成田を4強に導いた中川や、松本工の柿田も指名されなかった
[ 2010/10/29 16:24 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

巨人の沢村“一本釣り”で問われるドラフトの意義 「出来レース」「制度の形骸化」批判も

巨人の沢村“一本釣り”で問われるドラフトの意義 「出来レース」「制度の形骸化」批判も


巨人から単独指名され胴上げされる中央大学・沢村拓一(中央)=中央大学・多摩キャンパス

bbl1010291330009-n1.jpg
28日に行われたプロ野球のドラフト会議で、巨人は中大・沢村拓一投手(22)の単独指名に成功した。空前の「豊作ドラフト」と言われ、中でも早大・斎藤、大石とともに沢村は「ビッグ3」として競合は必至とみられていた。
それが、ふたを開けてみれば、沢村を指名したのは巨人だけ。

情報戦の勝利ともいえるが、他球団関係者からは「ドラフト制度を形骸化させる」と懸念の声も上がっている。

本来、日本学生野球協会が定める規定により、沢村自身が希望球団を口にすることはできない
だが、今月8日、読売新聞系列のスポーツ報知が「関係者の話を総合すると」という書き方で「沢村の巨人に対する思いは強く、ドラフト会議で他の11球団から指名を受けた場合には、メジャー行きや浪人も辞さない決意を示しているという」と報道。

他球団の指名を牽制するかのような動きに出た

 それでもまだ、他球団の中には沢村を強行指名する動きはあったのだが、とどめを刺したのはドラフト直前の26日に出た「米大リーグのヤンキースが沢村の身分照会を行った」という情報だ。

これを報じたのは他のスポーツ紙だったが、巨人とヤンキースは業務提携している間柄。

これで「巨人でなければメジャーも」という可能性が一気に高まり、他球団は途端に及び腰になった。

 また、中大の高橋善正監督(66)も「嫌なところに当たって『どうですか?』と聞かれたとき、答えに困る。

『なんで指名したんだよ』と言いたくなる」として、巨人以外からの指名を受けた際はドラフト当日の会見を拒否する姿勢を打ち出し、周囲を慌てさせた。

この高橋監督も巨人OBで、「行きたいチームがあるのに、そう言えないのはおかしい」というのが持論だ。

 「他球団に度胸がない」という見方もできるが、こうも外堀を固められてはなかなか
強行指名に踏み切るのは難しい。

何より、巨人には2度も入団拒否して“巨人愛”を 貫いた長野久義外野手の前例がある。

今年のドラフトは沢村以外の逸材も豊富な ことから、他球団としては、強行指名して入団拒否されるリスクよりも、現実的な選択を 取った格好だ。

だが、他球団のプロ野球ファンからは「出来レースじゃないか」との批判が噴出

プロ野球関係者の間からも「メディアを使って希望球団を明かして、入団拒否をちらつか せるやり方は、実質的に逆指名と同じ。入札抽選制度の意味がない」と問題視する声が 上がっている。

まんまと情報戦を制した巨人、意中の球団に引き当てられた沢村ともに大喜びの ドラフトとなったが、今後はそのやり方をめぐって、新たな議論を呼ぶことにもなりそうだ
[ 2010/10/29 16:06 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

立正大 南昌輝投手 “西口2世”4年で低迷も実力は1位級

立正大 南昌輝投手 “西口2世”4年で低迷も実力は1位級

県和歌山商から立正大へ。

KFullFlash20101028057_m.jpg高校、大学ともに同じ西口文也(西武)になぞらえ、“西口2世”とも呼ばれる。

3年秋には東都リーグで大学史上初の優勝の立役者となり、神宮大会でも優勝した実績では先輩を完全にしのぐ。

西口の絶対的な決め球がスライダーであるのに対し、南もフォークの切れは抜群

多田野数人(日本ハム)にも似たフォームから放つ150キロを超える直球とのコンビネーションで三振を積み重ねる。

初のリーグ制覇から一気に日本一へ駆け上がった3年秋から一転、4年春は勝ち点0で最下位に沈み、入れ替え戦でも青学大に苦杯を喫した。

ラストシーズンは2部で苦しい投球が続いているが、調子を取り戻せば即戦力級であることは間違いない。