2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
月別アーカイブ  [ 2010年09月 ] 

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

杉山茂樹サン「FC東京は愛着が湧かない。野球で言うと巨人ではなく、強いて言えばヤクルト。メジャーではない」

巨人になれないFC東京

FC東京の監督が交代した。

現在、後ろから数えて3番目。

当然と言えば当然。

むしろ、遅すぎる選択というべきだろう。

とはいえ、新監督の座に就いたのは、FC東京の元監督であり、岡田ジャパンでどんな役を果たしていたのかよく分からなかった大熊コーチだ。大丈夫なの? と、クビを傾げたくなるのは僕だけではないはずだ。

それはともかく、FC東京に限らず、Jリーグの各クラブは、監督交代のタイミングが遅い。概して頻繁ではない。そうした意味での騒動が少ない。

そのクラブに相応しい順位から、3位ほど後ろの順位に3週間以上低迷すると、海外の地元メディアがまず放っておかない。ピ-チクパーチク、監督交代を囁き始める。

その点こそが日本との大きな違いだ。

日本はそれどころか、批判さえしない。
地元メディア、つまり日本の地方のメディアは、とても大人しい。
日本代表で言う「岡田辞めろ!」と言い出しそうな勢いは、まずうかがえない。

地方は狭い世界なので」とは、よく聞く台詞だ。

批判記事を書くと、クラブから目を付けられることもない話ではないらしい。

僕のようなタイプが番記者でもやっていたら、即、閉め出されているに違いない。

そうした文化に慣れていないというか、習慣がないのだろう。
外国を遠く感じる場所とはこのことだ。
日本代表報道の方が、遙かに健全な気がする。

とはいえ、FC東京の本拠地は文字通り東京だ。地方ではない。

もっと洗練されていてもいいはずだが、よく考えれば、FC東京の話題を熱心に扱いそうな大メディアはほとんど見当たらない。

プロ野球で言うところの読売巨人軍的な存在ではないのだ。
強いて言えばヤクルトスワローズか。
メジャーのようでメジャーでない、ある意味で盲点のクラブだ。「FC東京」という王道を行くようなクラブ名を掲げているにもかかわらずだ。

あまりにも王道を行き過ぎていて、あまりにも名前が大きすぎて、取り付く島がない。愛着が湧かない。匂いがしない。名前負けしている。

なにより東京都民が引いてしまうのだ。つまり東京がセールスポイントにはなっていない。

東京は日本の中心(そう言いたくはないけれど、事実上)だ。

FC東京とは「我々は日本の中心にあるクラブです」と、宣言しているようなものだ。

しかしながらメジャーな匂いはしない。

スタジアムがあるのは京王線の飛田給。

大都会東京を想像させる場所ではないし、だからといって地方でもない。「さいたま」ではない。

そもそも東京は、都道府県名だ。その昔、23区を東京市と言っていたらしいが、都市名ではない。アントラーズ、ガンバといった他のチームには存在するセカンドネームもない。
つまり規定を2つも外しているにもかかわらず、ちょっとばかり、ズルしているにもかかわらず、その割に効果が上がっていない。東京がメリットになっていないのだ。

FC東京がJ1に上がった時にも、どこかに書いた記憶があるが、「FC調布」と言った方がまだ潔い気がする。

かつて、原サンがFC東京の監督を務めていた頃、彼に「攻撃サッカー」を目指す理由を訊ねれば、「東京のチームなんだから、華が必要だ」と答えた。

名前負けしないサッカーをしようとしたわけだ。

片や、その前任者だった大熊サンは、酷く守備的なサッカーをした。いったい今度の大熊サンはどっちなのか。

そもそも原サンの発言は、クラブの会長が述べるべきものだ。本来クラブの「色」を決めるのは監督ではない。色を決め、その色に沿った監督を連れてくる。
この順序でなければ、クラブのアイデンティティは確立されない。
なんかFC東京は、フラフラしているというか、コンセプトが曖昧に見える。

だが繰り返すが、悲しいかな、そうした突っ込みを入れるメディアはほとんどない。

「岡田辞めろ!」と言い出す人は。

「大熊サンは何をやってるんだ」と言い出す人は、日本代表を取材するメディアにはいても、FC東京をカバーするメディアにはいない。

自分で頑張るしかない悲しい立場に身を置いてしまっている。

東京都渋谷区在住のスポーツライターは、そうした目でFC東京を眺めている。
スポンサーサイト
[ 2010/09/30 16:48 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

千葉国体高校硬式野球はベスト4決定時点で大会打ち切り、4校が優勝扱い

千葉国体高校硬式野球はベスト4決定時点で大会打ち切り、4校が優勝扱い

28日に予定されていた千葉国体高校硬式野球(銚子市野球場)は、雨のため3試合すべて中止となった。

29日午前9時から1回戦の興南(沖縄)-仙台育英(宮城)、準々決勝の東海大相模(神奈川)-北大津(滋賀)、 同成田(千葉)-明徳義塾(高知)が行われる。

30日は午前8時30分から準々決勝の残り2試合を行い、これで大会は終了。

準決勝進出を決めた4校が優勝(1位)となる。
[ 2010/09/30 11:52 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

楽天、来季新監督に阪神・星野仙一シニアディレクターが浮上!

楽天、来季監督に星野氏浮上!2年越しの恋人

楽天の来季監督の最有力候補として急浮上した星野氏

楽天が、来季監督に阪神・星野仙一シニアディレクター(63)を最有力候補として人選を進めていることが29日、分かった。

楽天は今季最終戦となった同日の西武戦(Kスタ宮城)後にマーティー・ブラウン監督(47)の今季限りでの解任を発表。

同監督は昨オフに2年契約を結んだが、チームが4年ぶりの最下位に沈んだことで任期途中での解任を決めた。

チーム再建に向け、後任監督として中日、阪神で3度のリーグ優勝を誇る闘将・星野氏の招へいを目指す。

今季最終戦を前に、楽天に激震が走った。

試合前、ブラウン監督は球団事務所で米田球団代表に来季の契約について返答を迫ったが、その場で解任を通告された。

昨オフに2年契約を結んでいた指揮官。すでに秋季練習のメニューづくりに取りかかっていた中での電撃解任だった。

昨季は野村克也監督の下で2位に躍進し、球団創設5年目で初のCS進出。

だが、今季の楽天は開幕から4連敗するなど、1度も勝率5割に届かないまま9月19日に最下位が確定した。

ベンチに緊張感がない」という関係者の指摘と同時に、ブラウン監督の独善的な選手起用、采配にもチーム内から批判の声が出ていた。

球団もブラウン体制では来季の巻き返しは不可能と判断。

米田球団代表は「若手や中継ぎの育成という功績を残した。ただ、結果がすべて」と結論付けた。

 現時点で後任は未定だが、同代表は新監督について「最下位から一転して優勝を狙えるチームにできる方にお願いしたい」と理想像を語った。すでに球団内では阪神・星野SDを最有力候補として人選を進めている。星野SDは中日監督を退任した直後の02年に阪神監督に就任。野村前監督時代の3年連続最下位からチームを再建し、翌03年には18年ぶりのリーグ優勝に導いた。

 星野氏は楽天の三木谷球団会長とは親交が深く、昨年10月には写真誌に都内での会談を報じられた。その際には「三木谷さんとの会食は楽天が球団を所有する前から年に数回行っていること」と話していた。楽天にとっては2年越しの恋人であり、星野氏はこの日、スポニチ本紙の取材に対し「そんな話は来とらんけど、オレもまだ忘れられてないということかな。ありがたいことや」とした。

 10月7日からKスタ宮城で始まる秋季練習は暫定措置として佐藤投手コーチが指揮を執ることが決まり、球団は長期戦も覚悟。星野氏が最終的に固辞した場合に備え、佐藤コーチもしくは仁村2軍監督の内部昇格も検討されている。

「弱いチームを勝たせるのが男のロマン」という星野氏。

楽天からの正式就任要請とともに、闘将の動向に注目が集まる。

 ◆星野 仙一(ほしの・せんいち)1947年(昭22)1月22日、岡山県生まれの63歳。倉敷商から明大を経て68年ドラフト1位で中日に入団。現役通算成績は500試合に登板し、146勝121敗34セーブ。82年に現役引退後は、中日、阪神の監督を歴任。3度のリーグ優勝を果たした。監督通算成績は919勝789敗33分け。04年から阪神のオーナー付シニアディレクター。また08年の北京五輪では日本代表監督も務めた。

[ 2010/09/30 11:00 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

233cm“史上最長身レスラー”エル・ヒガンテ死去、44歳

“エル・ヒガンテ”として活躍した、ホルへ・ゴンザレスさんが逝去。


訃報

 WWF(当時)で“ジャイアント・ゴンザレス”として、新日本プロレスやWCWマットで“エル・ヒガンテ”として活躍された、ホルへ・ゴンザレスさんが、アルゼンチンの病院でお亡くなりになりました。
享年44歳。
  
 ホルへ・ゴンザレスさんは、90年代に新日本プロレスのリングにも参戦し、身長・2m33cm、体重・196kg。“史上最長身レスラー”と呼ばれた巨体で、日本のファンを魅了。グレート・ムタ選手やビッグ・バン・ベイダー選手らとのシングル戦も実現した。
 
ホルへ・ゴンザレスさんのご冥福をお祈りいたします。
[ 2010/09/30 10:37 ] プロレス | TB(0) | CM(0)

サーキット建設現場で工事用クレーンがひっくり返り観客席をブチ壊す 建設の遅れに更なる懸念

韓国GP、最新状況。巨大クレーンが転倒!


くれーーん

サーキット建設の遅れが懸念されている韓国インターナショナル・サーキットですが、9月29日の最新の状況が明らかになっています。

 写真入りで報じているのは『MOTORSPORT TOTAL.COM』で、最終舗装は依然として施工されていないほか、工事車両の巨大なクレーンが暴風雨でひっくり返っている写真まであり、建設の遅れがさらに懸念される光景が広がっています。
[ 2010/09/30 10:31 ] F1 | TB(0) | CM(0)

高橋大輔が練習を公開 「期待と不安はあるが、焦りはない。すごく落ち着いている」

高橋が練習を公開 「だいぶ戻ってきた」

高橋大輔
フリーの練習をする高橋大輔=大阪府高槻市の関西大

 フィギュアスケート男子のバンクーバー五輪銅メダリスト、高橋大輔(関大大学院)が25日、大阪府高槻市の関大で今季の初戦となるジャパン・オープン(10月2日・さいたまスーパーアリーナ)を前に練習を公開し「期待と不安はあるが、焦りはない。すごく落ち着いている」と抱負を語った。

 イタリア人振付師のパスカーレ・カメレンゴ氏が見詰める中、アストル・ピアソラ作曲のアルゼンチン・タンゴに乗せたフリーを入念にチェック。
「だいぶ(感覚が)戻ってきた」と言う4回転ジャンプを成功させる場面もあったが、全体的にミスが目立ち、転倒も多く見られた。

来年3月に東京で開かれる世界選手権では2連覇が懸かる。
高橋は「自分のレベルを上げるプログラム。すぐにできるものじゃないので、シーズンが進むにつれて徐々に仕上げていければいい」と話した。
[ 2010/09/30 00:24 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)

エンゼルス退団確実の松井秀を獲得する球団はあるのか FAランクは22位の“お買い得”評価

“お買い得”松井秀に春来るか?FAランクは22位

2安打で来季へ向け必死にアピールする松井
松井秀

 エンゼルスの松井秀喜外野手(36)は28日、アナハイムでのアスレチックス戦に「6番・DH」で出場して4打数2安打だった。
打率は・272。
試合はエンゼルスが4-2で勝った。

 2試合ぶりに先発出場した松井は、2回の第1打席で左前打を放つと、4回の第2打席でも右前打を放ち、出場10試合ぶりのマルチ安打をマーク
6回、同点に追い付いた直後の1死二、三塁で迎えた第3打席は二ゴロに倒れるも、三塁走者を勝ち越しのホームに迎え入れ、2試合連続打点を記録した。

 すでにチームはプレーオフ進出の可能性が消滅し、消化試合モード。
今季限りでエンゼルスとの契約が切れ、移籍必至の松井にとって、残り試合は来季契約のため各球団へのアピールの場ともいえる。

そんなゴジラにとっては気になる評価が、スポーツ・イラストレーテッド誌に掲載された。

 同誌上でジョン・ヘイマン記者が、球団首脳、代理人などへの取材から今オフFAとなる選手を別表の通りにランク付け。

契約年数と金額も予想している。

 トップはレイズで走攻守に優れたクロフォード外野手(29)。「まだ29歳であることを考えるとレイズに引き留める力はなく、ヤンキース、エンゼルス、ジャイアンツの争奪戦になる」とみられ、年俸は今季の1000万ドル(約8億5000万円)から2倍近い1800万ドル(約15億3000万円)に跳ね上がるとみられる。

ランク付けで、松井は22位。

よくて来季年俸は1年600万ドル(約5億1000万円)の現状維持。

このままでは400万ドル(約3億4000万円)に下落する可能性もあると予想。

「エンゼルスでは外野守備もこなしたが、20本塁打、81打点。ヤンキースで09年に28本塁打、90打点したことを考えると見劣りする」という評価だ。

 世界的な不況の中、メジャー各球団も緊縮財政。

ランク上位の一部有力選手を除けば、触手を伸ばしたくなるようなFA選手が少ないのは事実だ。

そんな中、ランク22位の松井を“お買い得”とみて、獲得に動く球団はあるか
[ 2010/09/30 00:14 ] 大リーグ | TB(0) | CM(0)

楽天仰天プラン!ブラウン監督解任なら後任監督候補にノムさん浮上 今も消えぬ「野村監督待望論」

えっ!ノムさん復帰!?楽天仰天プラン


楽天の野村克也前監督(75)が監督復帰する仰天プランが28日、浮上した。

就任1年目のマーティー・ブラウン監督(47)が最下位に沈み、球団内などでさい配を疑問視する声が噴出。

29日の今季最終戦後に解任か続投かの方向性が決まるが、後任候補には昨季限りで退任したノムさんの名前も挙がっている。

  ◇  ◇

 27日に都内の楽天本社で行われた球団の取締役会は、営業系の話が主な内容だったが、チームの漠然とした今後の方向性も話し合われたという。

監督の続投、解任についての具体的な話はなかったが「ブラウン監督でいいのか、という声が上がっているのは事実」と球団幹部も認めた。

 ブラウン監督はオプションなしの2年契約の1年目。

続投の可能性も残ってはいるものの、解任になった場合、後任探しが急務となる。

 現段階で具体的なリストは上がってきていないが、同幹部は「リストに並ぶとすれば、毎年同じような方々」と、昨年も浮上した元西武監督の東尾修氏らを想定。

その上で「前監督も意欲を見せていらっしゃるのであれば、そういうリストにも入ってくるのではないか」と明かした。

 野村前監督は昨年までチームを率い、球団初のCS進出へ導いたが、健康面を考慮し勇退。

今季から名誉監督に就任し、5月には解離性大動脈瘤(りゅう)の疑いで休養したが、依然として現場復帰への意欲は満々だ

 実際、今月に入り本社内には「野村監督を代えたのは早すぎたのでは」という声も上がっており、今もノムさん待望論は消えていないという。

この日「すべてはシーズンが終わってから」と語るにとどめた米田球団代表は、30日にブラウン監督と話し合いの場を持つ予定。

チームが近日中に大きな決断を下すことになる。
[ 2010/09/29 16:10 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

「エース格にはならない」メジャー移籍の可能性のある日本ハム・ダルビッシュに大リーグ公式サイトで厳しい採点

ダルをバッサリHP「エース格じゃない」


今季終了後にポスティング制度を利用した大リーグ移籍の可能性のある日本ハムのダルビッシュ有投手(24)に、厳しい採点がつけられた。

27日付の大リーグ公式サイトで、殿堂入りした有名野球記者ピーター・ギャモンズ氏が、同投手に関する大リーグスカウトの意見を紹介。

ダルビッシュの投球を見たあるスカウトは「エース格にはならない。日本では打者を圧倒できるが、メジャーではそうはいかないだろう。いい投手だが、特別な投手ではない」と話したとし、ヤンキースのスカウトも同様の評価だったという。
[ 2010/09/29 16:02 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

中日・川相2軍監督解任へ 球団職員へ転身の可能性も

中日川相2軍監督解任…就任1年で

中日が川相昌弘2軍監督(46)と風岡尚幸2軍内野守備走塁コーチ(42)を解任することが27日、明らかになった。
26日、2軍がウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦(福岡ヤフードーム)をもって今季の日程すべてを終了したことを受けて、方針を固めた。近日中に本人に通達する。


川相2軍監督は03年オフ巨人を退団し、落合監督が就任した中日に移籍して04年のリーグ優勝に貢献。
06年に現役引退し、翌年からは1軍内野守備走塁コーチに就任し、07年の日本一に貢献していた。

今季からは2軍監督として若手育成に尽力した。

ポストは未定だが、球団側は球団職員への転身を打診する可能性もある。

風岡コーチは05年に中日の2軍内野守備走塁コーチに就任した。
今季からは1軍の内野守備走塁コーチとして、一塁ベースコーチも任されていたが、6月に2軍へ配置転換となっていた。