2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
月別アーカイブ  [ 2010年08月 ] 

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青木、中島もメジャーへ 今オフ、ポスティング移籍


09年WBCに出場した青木宣親(左)と中島裕之。
2人の「侍戦士」が今オフに海を渡る

青木、中島


ポスティングでのメジャー移籍はダルビッシュだけじゃない-。

ヤクルトの青木宣親外野手(28)と西武・中島裕之内野手(28)が今オフ、ポスティングでメジャー移籍を目指すことが29日、明らかになった。

すでに両選手はメジャー移籍の決意を固め、ヤクルト、西武両球団側もポスティング移籍へ向け基本線は容認する方針。青木、中島の下には、らつ腕代理人のアーン・テレム氏を筆頭に複数代理人が接触しており、ダルビッシュを筆頭としたWBCの「侍戦士」が満を持して海を渡る。

海外FA取得まで待ちきれない。

日本が誇る“安打製造機”青木がポスティングで念願のメジャー挑戦へ向けついに動き出した。

「今オフの移籍へ向け準備を進めている。

青木に関しては、すでにメジャー複数球団も“第2のイチロー”として青木の調査に動いている」(米球界関係者)。

 やはり、メジャー挑戦への思いは断ち切れなかった。青木が海外FAを取得するのは順調にいっても2013年。
以前からメジャー挑戦の意向を持つ青木は、08年の契約更改の際に「チームの状況を考えたら、ポスティングとか勝手なことは言っていられない」と一時は封印してきた。しかし今季途中から、脂の乗りきった30歳を前に海を渡ることを決断。
すでにブレーブス斎藤、カブス福留らがマネジメント契約する吉本興業との個人契約も締結。

メジャー球団との交渉窓口には、エンゼルス・松井秀喜らを顧客に持つらつ腕代理人のアーン・テレム氏を筆頭とした人選作業に着手している。

 一方のヤクルト側もポスティング移籍を受け入れる準備はある。

ヤクルトの鈴木球団社長は、本紙の取材に「青木のポスティング? 現時点ではお話しできない」と明言を避けたが、02年に石井一、06年に岩村の移籍を容認。球団として去るものを追わずのスタンスに変わりはない。

すでに青木の後釜としてソフトバンクの多村のFA獲得も視野に入れており、快くメジャーに送り出すのは時間の問題だ。

代理人選び 
西武の若獅子もメジャーの荒波に飛び込む。すでに中島の下には、複数代理人が本人との接触を求めて交渉。こちらもアーン・テレム氏を軸に代理人の人選作業に入るなど、水面下でポスティング移籍へ向け動き始めている。

 中島は08年オフには極秘渡米し、メジャーの環境面をチェック。オフには現パイレーツ傘下3Aの岩村と合同自主トレを行い情報収集するなど、じっくりと準備を進めてきた。09年のWBCでは30打席以上では侍ジャパン最高の打率3割6分4厘をマーク。メジャー球団のスカウトから「彼の打撃はメジャーで通用する」と太鼓判を押されるなど、獲得に名乗りを上げる球団は少なくない。「右の打てる二塁手」として、05年ホワイトソックスへ移籍した井口と同等の評価を受ける可能性も大だ。

 そんな中島の強いメジャー志向に西武側も容認する姿勢だ。すでに球団側は中島のポスティング移籍を想定し、遊撃手の後継者育成に着手。その筆頭候補が浅村だ。8月に大阪桐蔭の先輩で日本ハムの中田を上回る10代でのアーチを放つなど急成長。かつて松井稼頭央がメジャー挑戦した際に中島がその後釜に座ったように、今度は中島の後継者として浅村がその穴を埋めるという理想的な世代交代となる。


手を挙げる球団は
 青木のような俊足巧打の外野手獲得に名乗りを上げる球団の筆頭はドジャースだ。財政難のド軍はラミレス放出が濃厚。トーリ監督の日本人選手への信頼は厚い。またレイズも主軸クロフォードが今季終了後にFA移籍が確実で、その穴埋めとして青木獲得に動く可能性は高い。マリナーズも左翼が固定できず、オリオールズ、インディアンス、ロイヤルズ、ジャイアンツらも入札に乗り出す余地はある。

 一方の中島は、現実的には二塁で起用される見込み。触手を伸ばすのはメッツだ。新人テハダが機能せず、カスティーヨは放出要員とみられ、即戦力となる二塁手獲得は急務。またアスレチックスも、二塁のエリスが不振で今季で契約が終了。来季は球団側がオプション契約を破棄する公算が大きく、中島獲得へ積極的に動くとみられている。

 ◆青木宣親(あおき・のりちか)1982年1月5日、宮崎県生まれの28歳。175センチ、83キロ。右投げ左打ち。日向高から早大を経て03年ドラフト4巡目でヤクルト入団。05年に新人王、05年から09年まで5年連続ベストナイン、06年から09年まで4年連続ゴールデングラブ賞に輝く。昨年テレビ東京の大竹佐知アナウンサーと結婚。推定年俸は2億8000万円。

 ◆中島裕之(なかじま・ひろゆき)1982年7月31日、兵庫県生まれの28歳。180センチ、83キロ。右投げ右打ち。伊丹北高では投手も兼任、高校通算43本塁打を放ち00年ドラフト5巡目で西武入団。松井稼の後釜として遊撃のレギュラーの座をつかみ08年にベストナインとゴールデングラブ賞。独身。推定年俸2億5000万円。
スポンサーサイト
[ 2010/08/31 11:49 ] 大リーグ | TB(0) | CM(0)

人類最速!レッズ傘下3A・元キューバのチャプマン、球速169kmをマーク 近くメジャー昇格も

速すぎる! 

ヤクルト由規投手(20)が日本人最速161キロをマークした2日後、「世界最速」投手が誕生した。

キューバから亡命し、今季からレッズ傘下3Aルイビルでプレーするアロルディス・チャプマン投手(22)がコロンバス戦で、なんと球速105マイル(約169キロ)をマークした。

スピードガン普及後、記録に残るものでは米国内でも最速とみられる。

快速左腕は近日中にもメジャー昇格が予想され、ナ・リーグ中地区首位レ軍の秘密兵器としてデビューする。

 ルイビルの本拠地「ルイビル・スラッガー・フィールド」に歓声とどよめきが起きた。

インディアンス傘下コロンバス戦の1-1の9回表2死。この回からマウンドに上がり、最初の2者から連続空振り三振を奪っていた守護神チャプマンは、6番マクブライドへの4球目に、なんと105マイル(約169キロ)の直球を投げ込んだ。

 球場のスコアボードだけでなく、バックネット裏のスカウトたちのスピードガンもそろって「105マイル」を表示。
スイート監督も「初めて見たよ。スカウトのガンも同じだと聞いたから、正真正銘105マイルだ」と世界最速記録に太鼓判を押した。
チャプマンは、この球こそファウルされたが、5球目の104マイル(約167キロ)直球で3連続空振り三振に仕留めた。
5分56秒の「チャプマン・ショー」。試合後は「105マイルは人生で初めて。とてもうれしい」と大喜びだった。

09年7月にオランダ遠征中のキューバ代表チームを飛び出し、欧州の小国アンドラに居住権を確立。

FAとしてレッズと6年(10~15年)3025万ドル(約25億7125万円)の大型契約を結んだ。

 当初は先発として育成されていたが、圧倒的な球速を見込まれて今季途中からクローザーに転向。

先発では5勝5敗、防御率4・11だった成績も、抑えとしては4勝1敗、防御率2・40と劇的に向上。

三振も30回で49個奪っている。本人も「今はクローザーとしての仕事もやりがいを感じている」という。

 チャプマンは近日中にもメジャー昇格を有力視されている。

ナ中地区首位レッズは、ここ6年で4度地区優勝している常勝カージナルスと激しい争いを繰り広げてきた。だが、ここに来て4ゲーム差と徐々に差を広げつつある。チャプマン昇格で一気にプレーオフ進出へ弾みをつけたいところだ。

 ただ105マイルという前代未聞の数字に、米メディア内では「球団は本当に105マイルまで出してほしいと思っているのか」と、肩・ひじを心配する声まで出始めた。

余計なお世話といえばそれまでだが、100マイル右腕ストラスバーグは2度の故障者リスト入り後、手術が必要となってしまった。

それだけに球団もチャプマンに対し、目先のプレーオフ進出にとらわれない、さらに慎重な起用法を用意する可能性もある。

 日本人投手では26日にヤクルト由規が161キロを出したばかり。人類の限界はどこにあるのか。
球速170キロ突破は可能なのか。チャプマンのボールから目が離せなくなってきた。
[ 2010/08/30 11:41 ] 大リーグ | TB(0) | CM(0)

丹羽・谷岡組が金!韓国ペアを下す/卓球団体

ユース五輪・卓球団体、日本が金 韓国下す


 【シンガポール共同】ユース五輪最終日は26日、シンガポールで行われ、男女混合チームで争う卓球団体で、丹羽孝希(青森山田高)と谷岡あゆか(東京・帝京高)が組む日本は決勝で韓国を2―1で下して優勝した。

谷岡画像
谷岡あゆか:画像(東京・帝京高)

日本の金メダル(他国との混成チーム分を除く)は8個となった。

 14~18歳を対象に、競技だけでなく教育面も重視して創設された大会は、市内の水上特設ステージで閉会式を行い、13日間の熱戦が閉幕。

 2012年にインスブルック(オーストリア)で第1回冬季大会、14年に南京(中国)で第2回夏季大会が開かれる。
[ 2010/08/30 11:32 ] 卓球 | TB(0) | CM(0)

由規 日本投手初161キロ出た!

1回、横浜・村田に先制打を浴び、汗をぬぐうヤクルト・由規
由規

ヤクルトの由規投手が26日の横浜19回戦(神宮)に先発し、球場の球速表示で日本選手として最速の161キロを記録した。従来の記録は今季の由規、ロッテ時代の伊良部(元阪神)ら4人がマークした158キロ。

日本球界の最速はクルーン(巨人)の162キロ。

由規は5回、打者スレッジを追い込んでからの5球目に、日本選手では初の160キロ台となる直球を投げた。

この球以外の最高は156キロで、1球だけが突出していた。

由規は宮城・仙台育英高から2008年、高校生ドラフト1巡目でヤクルトに入団し、3年目の今季は開幕から先発陣の一角を担い9勝を挙げている。

試合では由規はチームの3連勝と、自身の4連勝を止めた。

初の2けた勝利も持ち越しで「初回がすべて。相手のペースの中で投げている感じだった」。

これで昨季から5連敗となった横浜への苦手意識をにじませながら敗因を挙げた。

1回、スライダー主体の投球で3失点。

その後は日本投手の史上最速となる161キロを記録した直球を軸に、無失点だっただけに「2回以降はすごく腕が振れるようになった。

それを一回からできるようにしないと」と歯がゆそうに振り返った。

▽ヤクルト・由規の話 絶対に1点もやれないと気持ちが入っていた。

打たれるなら思い切っていこうと思った。あそこまで出ているとは思わなかった。球速が目的ではないが、伸ばせるものなら伸ばしていきたい。
[ 2010/08/29 16:49 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

柔道金のヘーシンク氏死去 東京五輪で日本に衝撃

1964年東京五輪の柔道無差別級金メダリストで、国際オリンピック委員会(IOC)委員でもあるアントン・ヘーシンク氏(オランダ)が27日、オランダのユトレヒトの病院で死去した。76歳だった。

複数の地元メディアが伝えた。死因は明らかにされていない。

 ヘーシンク氏は日本のお家芸の柔道が初めて採用された東京五輪に出場し、決勝で神永昭夫選手を破って日本に衝撃を与えた。

身長198センチ、体重120キロの巨漢で、61年世界選手権のほか、欧州選手権でも優勝を重ねた。

引退後は柔道の普及に尽力し、87年にIOC委員に就任した。

自ら発案したカラー柔道着の導入で主導的役割を果たした。
しかしIOCでは、2002年ソルトレークシティー冬季五輪招致に絡む買収スキャンダルにかかわったとして、99年に警告処分を受けた。

一時はプロレスラーとして全日本プロレスのリングに上がった。

日本のファンにも親しまれ、97年に勲三等瑞宝章を受章した。
[ 2010/08/29 11:14 ] 柔道 | TB(0) | CM(0)

日本代表新監督、最有力候補はアルベルト・ザッケローニ氏!カルロス・ケイロス氏、ホセ・ペケルマン氏と最終候補の3人に

日本代表新監督 ザッケローニ氏最有力

日本代表の次期監督として、日本サッカー協会が交渉中の最終候補3人が27日明らかになった。

最有力はACミラン、インテル、ユベントスなどイタリアの名門クラブで指揮を執った経験を持つアルベルト・ザッケローニ氏(57)。

ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でポルトガル代表を率いたカルロス・ケイロス監督(57)、元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン氏(60)もリスト入りしている。

流動的な要素は残るものの、日本代表の新監督はこの3人から決定する可能性が高そうだ。 

 新生ジャパンのタクトは、イタリア人の名将に託されることが最有力となった。

「ポスト岡田」をめぐる後任人事は最佳境。交渉責任者の原博実強化担当技術委員長が「3人いる」と明かした最終候補者の中で、その筆頭に名前を挙げられているのがアルベルト・ザッケローニ氏だった。

 大本命だった前レアル・マドリード監督のマヌエル・ペジェグリニ氏(56)、オリンピアコス監督に就任したエルネスト・バルベルデ氏(46)との交渉は不調に終わったが、関係者によると、原委員長は独自ルートで並行してザッケローニ氏側とも接触を続けてきた。

ACミラン時代にはスクデットを獲得するなど、ビッグクラブでの経験、実績は十分。

チームをオーガナイズする手腕にもたけ、2014年W杯ブラジル大会で「8強以上」(小倉会長)を狙う新生ジャパンの指揮官として高く評価しているもようだ。

 ザッケローニ氏も日本代表監督への就任に意欲を示しているといい、金銭的な条件面もほぼクリア。最終決断を待っている状態だ。

 ザッケローニ氏は30歳で指導者としてのキャリアをスタート。

1995年から4年間、指揮を執ったウディネーゼを2年連続でUEFA杯出場に導き、98-99年シーズンにはミランを率いてリーグ制覇を果たした。守備的な志向が強いイタリアにあって、大胆かつアグレッシブな攻撃的スタイルの戦術を浸透させ、確固たる地位を築いた。その後もラツィオ、インテル、トリノで監督を歴任し、昨季途中からユベントスで指揮を執った。

 経験と実績に加え、人格者としても知られ、原委員長の掲げる監督の理想像とも合致。きょう28日にも最終決断を下すとみられる。

 W杯南ア大会でポルトガル代表を率いたケイロス氏と、元アルゼンチン代表監督のペケルマン氏も、日本代表次期監督候補の「最終リスト」に入っている。

 関係者によると、ケイロス氏はポルトガル代表監督の契約が残っているものの、ポルトガル協会から科されている1カ月の資格停止処分を不服として、現職から離れる可能性があり、日本協会側もタイミングを計っているという。

 W杯前後から入れ替わりのある監督候補者リストの中で、ペケルマン氏は一貫して名前が入っており、実績、経験、知名度ともに群を抜く名将だ。

95~01年まで世界ユース選手権(現U-20W杯)でアルゼンチン代表を率いて3度の優勝を飾るなど、若年層の指導手腕にも定評がある。
[ 2010/08/28 19:41 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

松井秀、来季の所属先はオリオールズ、タイガース、ロイヤルズ、アスレチックスのどれか? 年俸は100~200万ドル程度か

ようやく「夏男」の本領を発揮し始めたのだろうか。

今季、打撃不振に苦しんで来たエンゼルスの松井秀喜が、8月半ばから急激に調子を上げている。

19日には勝ち越し3ラン

11日から21日まで出場した全6試合でヒットを放ち、22打数10安打の4割5分5厘。
特に14日から19日の4試合は14打数8安打、2本塁打の大当たり。
19日のレッドソックス戦では勝負を決定づける勝ち越し3ランを放ち、
本人も試合後に「良い仕事ができたと思います」とご満悦の様子だった。

その前日には、松井秀にしては珍しくチームの態度に苦言を呈するようなコメントもあった。

少しずつ信頼取り戻す

「もう少し勝つことに対して気持ちを出すことも必要。
僕も含めてみんながそういう気持ちを出して行けば、また変わってくると思います」

次の試合でさっそく結果を出し、チームを勝利に導くのだからやはりたいしたものである。
ソーシア監督も「本塁打は本当に大きかった。マツイの勝負強さは必要だ」と絶賛。
不調が続き、一時は揺らぎかけた信頼を、ここに来てようやく少しずつ取り戻しつつあるようである。

続くチームの低迷

ただ、その一方で、エンゼルスの低迷は依然として続いている。

松井の活躍で3連敗を脱して勢いがつくかと思いきや、20日のツインズ戦では2-7で元気なく完敗。

21日は9-3で制したものの、この時点でア・リーグ西地区首位のレンジャーズに7ゲームの大差をつけられている。

このままいけば、近いうちにプレーオフ進出を完全にあきらめなければならなくなっても不思議ではない。

若手選手の育成の場に

もしそうなってしまった場合、36歳の松井秀を継続して起用する意味は見出しづらくなる。

残りの消化ゲームは、エンゼルスにとって主に将来を担う若手選手を育成する場となるはずである。

[ 2010/08/26 11:27 ] 大リーグ | TB(0) | CM(0)

橋下知事、我が子と遠藤選手を知事室で会わせる

橋下知事
遠藤選手(右)からサイン入りの日本代表ユニホームを贈られ、笑顔を見せる橋下知事。

この直前に知事室で自分の子供を遠藤選手に会わせていた(7月14日、大阪府庁で)

 大阪府の橋下徹知事が7月、サッカー・ワールドカップ(W杯)で日本代表選手として活躍した遠藤保仁選手(ガンバ大阪)に「感動大阪大賞」を贈った際、府庁内の知事室で自分の子供3人を遠藤選手に引き合わせていたことがわかった。

子供たちは一緒に記念写真に収まったり、サインをもらったりしたという。橋下知事は「知事になると、子供を自由に連れていけない。これぐらいは府民に理解してもらえる」「知事ファミリー(家族)として祝福するのは当然」とするが、識者からは「公私混同だ」との批判も出ている。

 橋下知事が8月25日の定例記者会見で明らかにした。知事の説明によると、7月14日の贈呈式直前、遠藤選手を知事室に招き入れ、小学生と幼稚園児の子供3人に会わせた。3人ともサッカーファンで、知事自ら誘ったという。

 府によると、子供たちは府庁会議室での贈呈式も見学。学校や幼稚園を休ませたわけではないという。

 この日の記者会見で「公私混同ではないか」と問われた橋下知事は、「知事職が(プライベートと仕事を区別しにくい)公私混同で、僕の子供は一般家庭とは違う制限を受けている。個人ではなく、政治家のファミリー(家族)と見てほしい」と述べた。

 「サインがほしいほかの子供と比べて不公平では」との指摘には、「その子供のお父さんに知事になってもらい、(制限を受ける)苦しい親子関係に耐えてもらうしかない」と反論した。

 橋下知事には7人の子供がいる。これまでも公務でプロ野球の始球式を行った際などに子供を連れて行き、一緒に試合観戦をしたり、サインボールをもらったりすることがあったという。

 感動大阪大賞は、世界的な大会で好成績を残した選手らを表彰する制度。

今回のW杯では、遠藤選手のほか、岡田武史監督、本田圭佑選手らが受賞している。
[ 2010/08/26 11:20 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

不可解な采配・・・広島カープの野村監督が会見拒否

【広島8―22阪神】試合後の広島のロッカールームに、何かをたたきつけるような激しい物音が響いた。

六~八回だけで17安打19失点とめった打ちにされる屈辱的な敗戦だった。

ベンチの采配が不可解だった。
八回は梅津がどれだけ打ち込まれても交代させず、10失点。平常心を失ったように見えた梅津は制球が乱れ、新井への投球をめぐって警告試合となった。

試合後の野村監督は会見を拒否したが、悲しそうな表情で通路を引き揚げる梅津の姿が痛々しかった。

梅津
梅津投手