2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かわいすぎる女子高生アスリートとして人気の八木かなえ「(注目されることに)戸惑いもあったけど今はそれを力に変えたい」

20110307-710712-1-N.jpg女子53キロ級・八木が高校記録更新V…全日本ジュニア

全日本ジュニアの女子53キロ級で優勝した須磨友が丘高の八木かなえジャークで103キロを挙げた瞬間、笑顔を見せた 

重量挙げ 全日本ジュニア選手権(6日、埼玉・さいたま市記念総合体育館)女子53キロ級で注目のアイドル選手、須磨友が丘高・八木かなえ(3年)は、スナッチ83キロを挙げて自身の高校記録を更新すると、ジャークは103キロを成功して初優勝。高校最後の大会でトータル186キロとし、五輪2大会出場の三宅宏実(25、いちごグループHD)が持つ高校記録を7年4か月ぶりに塗り替えた同63キロ級は舞子高・高岸冴佳(3年)が優勝し、同58キロ級では三木東高・見附絵莉(3年)がスナッチ高校新で2位となった。

 103キロのバーベルを挙げた瞬間、八木が笑った。スナッチ83キロと合計して186キロ。7年以上も君臨していた三宅宏実の高校記録を1キロ上回った。3本目の105キロは失敗したが、2位に24キロ差をつけ、高校での有終Vを飾った。「3年間目標にしてきて、ずっとあこがれの三宅さんの記録を更新できて、うれしい」。テレビカメラ5台に囲まれたインタビューはスマイル全快だった。

 「三宅超え」を前に、強烈なプレッシャーと戦っていた。「今回しかないという焦り、不安、楽しみな気持ちが入り交じっていました」。2週間前から眠れない日もあった。前日(5日)にリミットちょうどの53キロあった体重は、この日朝の計量で52・10キロに減っていた。「そんな中で記録を出せたのは大きな収穫」。アイドル並みの容姿だけでない。もって生まれた勝負強さを発揮した。

 2月28日の卒業式にはテレビ局3社が駆けつけた。昨夏以降、過熱する周囲に戸惑ったこともあった。「取り上げられることで競技を広めたかったし、記録が停滞して『私でいいのかな』と思う時期もありましたが、今はそれを力にしようと思ってます」。4月からは強豪・金沢学院大に進学。全日本女子を率いたこともある須磨友が丘高・横山信仁監督(62)も同大学のコーチに招へいされ、今後も恩師との二人三脚で歩み続ける。

 同じ階級の三宅が持つ日本記録はトータル200キロ。この1年で自己ベストを12キロ伸ばした八木に届かない数字ではない。だが、18歳は冷静だ。「今はロンドンというより、少しずつクリアできる目標にしたいんです。欲を出さずにコツコツやります」。次に目指すのは三宅が持つジュニア日本記録(194キロ)。爽やかな笑顔でバーベルを挙げ続けた先に、最終到達点の五輪が待っている。


八木かなえ(やぎ・かなえ)
1992年7月16日、神戸市北区生まれ。18歳。5歳から体操を始め、全日本ジュニアに出場経験もあったが、須磨友が丘高で重量挙げに転向。2009年世界選手権で日本代表に抜てきされ10位。全国高校選手権では3年連続優勝。好きな食べ物はアイスクリーム。152センチ。


八木かなえの人気アラカルト
 ▽テレビ 昨夏から依頼が増え続け、スポーツ情報番組のほか、日テレ系「行列のできる法律相談所」などにも出演。

 ▽始球式 昨年7月、全国高校野球選手権の兵庫県大会の始球式に登板。マウンドからの投球は、ワンバウンドで捕手のミットに収まった。

 ▽啓発ポスター 兵庫県警による振り込め詐欺撲滅広報啓発用ポスターのモデルに。県内の駅や金融機関に貼るためにポスター3万枚、カレンダー26万枚が作製された。

 ▽一日署長 昨年12月に須磨警察署の一日署長を務め、年末特別警戒活動発隊式に登場。部隊視閲や署長訓辞を行った。

 ▽お宝カード テレビ局の企画で、八木ら女性アスリート31人らのカードを製作。通常は5枚300円だが、直筆サインの入ったプレミアムカードは、ネット上で1枚1万円以上で取引されたものもあった。

[ 2011/03/10 08:50 ] 重量挙げ | TB(0) | CM(0)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
みんなーこのタオルで応援しょう
顔晴ろう。。良い仕事あるよ
丸秘レポート+人気+お得中
健康第一 山海青汁!!お仕事情報
海の幸プラスで青汁登場!
山海青汁 海の幸プレゼント
山海青汁 お得な購入
山海青汁 お得な購入
坂本竜馬。。セット
美味し過ぎるー。 どーんと1キロ!!
マジ。。旨ーい。。
どーんと2キロ どーんと半額
北海道の新鮮魚介ぎっしり!
ぷりぷり。。極太。。旨い。
石川遼からの挑戦状。。!
20歳になった氷上の妖精。。
アウトドア・緊急用にも。。
有益な 情報です。
緊急用に・ 防護服
放射能探知。。コンパクト
放射線計測カード
外出時には。。重宝。。!
バッチリ決めよう。。バンダナ!
紫外線から目を守ろう。。!
デジタルでばっちりです。。
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線からネックも守ろう。。!
スーパー。。キャップで快適に!
バッチリ決めよう。。ヘアバンド
ヘルメット。。!緊急時
ヘルメット。。
防臭マスク。。
防塵マスク。。
防塵メガネ。。
防護メガネ。。
軽量安全ベスト。。
LED 誘導灯。。
ひんやり。。ハット!
保護シート。。便利です
12種類。。耳栓。。
滑り止め付き 軍手。。格安
耳栓。。7種類。。
何かとあると便利です。
メタボな体とさようなら。!
エクササイズの必需品。!
外出時には。。忘れずに!
夏の暑さ対策。。に。!
風を切って走ろう。。


