2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ビールに枝豆」のもっともな理由とは?

日本のみならず、世界各国で大人の夏を彩る風物詩的存在となっている飲み物といえば、ズバリ「ビール」。普段、あまりお酒を飲まないという人でも、この季節のビールだけは別格ではないだろうか? そこで今回は、ビールのおともにもピッタリな、おつまみ的マメ知識をまとめてご紹介しよう。

まずは「おつまみ」に関するトリビア。日本人にとって、もっともなじみ深いビールのおつまみといえば、やはり「枝豆」だろう。とはいえ、ビールに枝豆という組み合わせが定番となったのは、それほど古いことではないようだ。ビアホールなどでメジャーなメニューとなるのは意外にも戦後のこと。減反政策の結果枝豆を栽培する農家が増えたことなどにより、ビールに枝豆という習慣が広まっていったのでは、といわれている。

ちなみに、このビールに枝豆という組み合わせ。単に味わいの相性だけではなく、「枝豆には肝臓によい成分が含まれている」「枝豆の甘みがビールの苦みを和らげる」「ビールを飲むことで不足気味になるナトリウムを補うため、塩気のある枝豆を欲する」という説があるなど、体の仕組みからみても理にかなった組み合わせなんだとか。

科学っぽい話を続けるなら、飲み会のお約束となっている「とりあえずビール」にも、その理由とされるこんな説がある。日本のビールには、米とコーンスターチが配合されている場合が多かったのだが、これらの材料に、素早く喉の渇きをいやす効果があることから、自然と一杯目をビールにするという習慣が定着したというのだ。最近では国産ビールも麦芽100%のものが増えているため、一概にはいえないが、日本以外に「とりあえずビール」という習慣がある国が見当たらないことを考えると、案外正解に近いのかもしれない。

最後に。そもそもビールが庶民の飲み物として広まったのは、明治も中期を過ぎてからのこと。明治32年(1899年)、現在の渋谷にオープンした「恵比寿ビヤホール」が、1杯5~10銭という、当時としては破格の値段でビールを売り出したことをきっかけにビールが大流行し、その後各地に続々とビアホールが生まれた…。という次第で次回は、日本人とビールの関係を語るうえで欠かせないビアホール(ビアガーデン)の"超穴場"をご紹介。お楽しみに!
スポンサーサイト
[ 2010/07/16 23:42 ] ビール | TB(0) | CM(0)

ドイツのビールは1瓶50円! 日本のボッタクリがまた明らかに!!

ビール大国と聞いて思い浮かべる国といえばドイツ。国内には5000種類以上もの銘柄があり、2007年のデータによると国民1人あたりのビールの年間消費量は111.5リットルにも及ぶそう。ところで、そんなビール大国ドイツでは、ビールの価格はいくらぐらいなのでしょう?

「銘柄によって異なりますが、500ミリリットルの瓶ビールで1本50~80セント程度ですね。これにデポジットが加算されますが、瓶を返却すると返ってきます。円高の影響で、今や1ユーロ≒112円ですから、50セントといえば56円程度。日本と比べると驚くほど安いですよね。また最近は、市場の価格競争によって、500ミリリットル6本セットになって1.79ユーロなんて格安なペットボトル入りのビールも出始めましたよ」

と、教えてくれたのは、ドイツで配布されているフリーマガジン『ドイツニュースダイジェスト』でビールにまつわるコラムの連載を行っている、日本地ビール協会ビアテイスターのコウゴアヤコさん。な、なぜ、そんなに安いんですか!?

「ドイツでは一般的に、生活必需品の価格は低めに抑えられています。ビールも生活必需品ですから、安いのでしょう」

ビールが生活必需品!?

「ドイツ人にとってはそうみたいです(笑)。一度、ドイツ人に“自分たちにとってビールは水と同じだから”と言われたことがあります。ドイツ語の名詞には冠詞が付くのですが、ワインやウイスキーなどのアルコール類は『Der(男性名詞)』なのに、ビールだけは水と同じ『Das(中性名詞)』なんですよ」

へぇ~! なるほど。ちなみに、ドイツではビールの税金はビール原液の麦芽汁エキスの濃度によって級が分けられ、税金が異なるそう。また、醸造所の規模によっても税率が5段階に分かれており、規模の小さな醸造所ほど、税率は低くなるんですって。

「2006年時点でドイツには1284カ所のビール醸造所がありますが、ドイツのビールは基本的に地産地消されており、日本のように、どこにいても同じ味の大手メーカーのビールが飲めるなんてことはありません。ビールの移動距離(フードマイレージ)が少ないのも、価格の安さに関係しているのかもしれません」

そんなドイツには「ビールは醸造所のエントツの影が届く範囲内で飲め」という格言まであるそう。醸造所で作られるビールは添加剤や防腐剤を一切使用していないため、ドイツビールは鮮度が命!なんですって。いつかはドイツでブルワリーを巡りながら、できたてフレッシュなビールを楽しみたいものですね。
[ 2010/07/12 15:20 ] ビール | TB(0) | CM(0)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
みんなーこのタオルで応援しょう
顔晴ろう。。良い仕事あるよ
丸秘レポート+人気+お得中
健康第一 山海青汁!!お仕事情報
海の幸プラスで青汁登場!
山海青汁 海の幸プレゼント
山海青汁 お得な購入
山海青汁 お得な購入
坂本竜馬。。セット
美味し過ぎるー。 どーんと1キロ!!
マジ。。旨ーい。。
どーんと2キロ どーんと半額
北海道の新鮮魚介ぎっしり!
ぷりぷり。。極太。。旨い。
石川遼からの挑戦状。。!
20歳になった氷上の妖精。。
アウトドア・緊急用にも。。
有益な 情報です。
緊急用に・ 防護服
放射能探知。。コンパクト
放射線計測カード
外出時には。。重宝。。!
バッチリ決めよう。。バンダナ!
紫外線から目を守ろう。。!
デジタルでばっちりです。。
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線からネックも守ろう。。!
スーパー。。キャップで快適に!
バッチリ決めよう。。ヘアバンド
ヘルメット。。!緊急時
ヘルメット。。
防臭マスク。。
防塵マスク。。
防塵メガネ。。
防護メガネ。。
軽量安全ベスト。。
LED 誘導灯。。
ひんやり。。ハット!
保護シート。。便利です
12種類。。耳栓。。
滑り止め付き 軍手。。格安
耳栓。。7種類。。
何かとあると便利です。
メタボな体とさようなら。!
エクササイズの必需品。!
外出時には。。忘れずに!
夏の暑さ対策。。に。!
風を切って走ろう。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。