2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
カテゴリー  [ スポーツ ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20年五輪での採用候補 野球、ソフトなど8競技

20年五輪での採用候補 野球、ソフトなど8競技 

 

【ダーバン(南アフリカ)共同】
国際オリンピック委員会(IOC)は4日、南アフリカのダーバンで理事会を開き、2020年夏季五輪で採用する1競技の候補に12年ロンドン五輪で除外された野球とソフトボールに加え、空手、武術など8競技を選んだ


スカッシュ、ローラースポーツ、スポーツクライミング、水上スキーのウエークボードも候補になった。

20年五輪の実施競技は13年の総会で決定する。
ロゲ会長は今後候補を絞り込む可能性もあるとした上で「13年9月の総会に1競技が推薦される」と述べた。


IOCのプログラム委員会が8競技を吟味し、13年初めに報告書を作成する
スポンサーサイト
[ 2011/07/05 17:03 ] スポーツ | TB(0) | CM(5)

1競技で五輪復帰協議 野球とソフト、合意できず

1競技で五輪復帰協議 野球とソフト、合意できず

 
国際野球連盟(IBAF)のフラッカリ会長と国際ソフトボール連盟(ISF)のポーター会長は5日、2020年夏季五輪で男子を野球、女子をソフトボールとして便宜的に1競技で復帰を目指す案を協議したが、具体的な合意には至らなかった。

 多数の団体が参加してロンドンで開かれている国際会議「スポーツアコード」で会談後、ポーター会長は「活動の進め方などをさらに詰める必要がある。話し合いは続ける」と述べた。

両団体が協力して五輪復帰を目指すとした1日の発表には、国際オリンピック委員会(IOC)委員から賛否両論があるという

[ 2011/04/10 17:15 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

「オグシオ」小椋久美子さん結婚!お相手は神鋼ラガーマン

G20110223000300200_view.jpg「オグシオ」小椋久美子さん結婚!お相手は神鋼ラガーマン

結婚することが明らかになった神戸製鋼の山本大介(左)と小椋久美子さん
 
バドミントン女子で人気を博したペア「オグシオ」の小椋久美子さん(27)が結婚することが22日、分かった。
お相手は神戸製鋼ラグビー部のCTB山本大介(28)。
小椋さんが現役引退を表明した昨年1月ごろに知り合い、交際に発展。既に神戸市内で同居生活を始めている。3月中旬に親しい友人を集めた披露パーティーを開き、結婚を報告する。

 アイドルペアとして一世を風靡(ふうび)した小椋さんが、アスリートの妻になる。関係者の話を総合すると、小椋さんは08年北京五輪の後に山本の実兄・学さんが代表を務めるマネジメント会社「カイエンタープライズ」が企画したイベントなどに参加。その縁で1歳年上の山本と知り合った。

 2人の仲が急速に深まったのは昨年1月に現役引退を表明してから。小椋さんは同3月に三洋電機を退社し、マネジメントをカイエンタープライズに委託することになった。そこから、家族ぐるみのつきあいに進展したもようだ。現在は神戸市内の山本の自宅で一緒に暮らしており、高級住宅が立ち並ぶ兵庫県芦屋市などで仲むつまじくデートする姿がたびたび目撃されていた。

 潮田玲子とのペアでバドミントン人気の盛り上げに大きく貢献した小椋さんは、08年北京で五輪初出場を果たした。だが、メダルには一歩届かず5位に終わり、08年限りで潮田とのペアを解消した。12年ロンドン五輪を目標に再出発を期していたが、足や腰の故障、慢性胃炎による体調不良などに悩まされ、惜しまれながらコートを去った。引退後の休養で体調はだいぶ回復し、現在は全国各地でトークショーなどを開催。将来的にはジュニアの指導者となる夢を持っており、ジュニア講習会には積極的に参加している。

 現役引退後にスポーツキャスターなどの依頼が殺到した小椋さんだが、派手な芸能活動よりバドミントンの底辺拡大などに貢献したい気持ちが強い。そのため、大がかりな結婚式は考えていない。3月中旬に親しい友人、知人を集め、心温まる披露パーティーを開く予定にしている。現役生活を支えた潮田以上の最高のパートナーを得て、小椋さんが第2の人生を歩む。

 ◆小椋 久美子(おぐら・くみこ)
1983年(昭58)7月5日、三重県生まれの27歳。姉の影響で三重・川越南小時代の8歳からバドミントンを始める。川越中―大阪・四天王寺高を経て三洋電機入社。1年目の02年に全日本総合選手権女子シングルスで優勝。同選手権の女子ダブルスでは潮田玲子とのペアで04年から5連覇。08年北京五輪女子ダブルスでは準々決勝で敗退して5位。08年限りで潮田とのペアを解散し、10年1月に現役引退を発表した。1メートル71。

 ◆山本 大介(やまもと・だいすけ)
1982年(昭57)11月13日、茨城県生まれの28歳。小1から中3まで軟式野球部に所属。兄の影響で、つくば秀英高1年からラグビーを始める。筑波大3年でCTBからSOに転向。05年に神戸製鋼に入社。1年目の05年度シーズンには新人ながらSOのレギュラーに抜てきされた。10年度はCTBとして出場し、日本選手権準決勝進出に貢献した。1メートル76、90キロ。代表歴はU―19、関西代表。
[ 2011/02/25 16:19 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

地元は不満と戸惑い … 国体選手資格違反の山口 「なぜ山口だけが」――。

地元は不満と戸惑い … 国体選手資格違反の山口 「なぜ山口だけが」――。

 日本体育協会(日体協)の第三者委員会が、昨年の国体に出場した県選手35人に参加資格違反があったと認定した17日、県内の競技関係者は不満と戸惑いの声を上げた。

厳重注意処分とされた県体育協会の幹部は「悲願の地元国体優勝が厳しくなった」とショックを隠しきれなかった。

 「問題を放置してきた訳ではないが、これまで対応してこなかったことを反省したい」

 この日、東京都の岸記念体育館で記者会見した日体協の泉正文国体委員長は、第三者委員会の答申を受けてこう語った。

35人は全員が県の強化指定選手。

有力選手ほど県外に活動拠点を置くケースが多く、「現住所」や「勤務地」を置く県内での日常生活の実態がほとんどないため、参加資格要件を満たしていないと判断された。

 第三者委員会のこうした結論に対し、県内の陸上競技協会幹部は「不況で企業の運動部が次々と廃部となる中、すべての選手が県内で就職し、県内に住めるわけがない」と憤慨。

山口だけでなく、全都道府県について調査すべきだ」と不満を漏らした。

 県内のある卓球協会幹部は「(昨年の)千葉国体に出場した選手の山口国体出場が危うくなった」と危機感を抱き、「優勝のための補強選手を、またゼロから探すのか」と困惑していた。

 山口県は1963年に開催された前回地元国体で優勝を逃し、合同開催が多い四国勢を除くと全都道府県で唯一総合優勝していない。それだけに県は、今年の山口国体での優勝を「至上命令」とし、2003年度~11年度に「トップアスリート育成事業費」として総額35億円を県体育協会に補助し続けている。

 県体協の竹下隆信専務理事は、有力選手ほど練習環境が整っていない県内で生活するのが難しい実態を挙げ、「山口国体の総合優勝に向け、道のりは一層険しくなった」と漏らした。

 「県の代表として出場するなら、県内に住まなければ公平ではない」。県外出身で、県内で働きながら国体出場を目指すある陸上選手は冷静に受け止めていた。

[ 2011/02/19 21:54 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

ロンドン五輪の日程決まる 3月からチケット申込開始

t1larg_olym.jpgロンドン五輪の日程決まる 3月からチケット申込開始

ロンドン五輪スタジアム(CNN) 

開会式はロンドン東部ストラトフォードの新しい五輪スタジアムで7月27日に行われる。
チケットの値段は最も安い席で20.12ポンド(約2700円)、最高で2012ポンド。

閉会式は8月12日に行われ、チケットの値段は20.12~1500ポンドとなる。

大会は26競技で開かれ、世界記録を持つジャマイカのウサイン・ボルトと米国のタイソン・ゲイの対決が予想される男子100メートルの決勝は8月5日に開催。チケットは50~725ポンドとなる。ボルトは同月9日の200メートル決勝と、11日の400メートルリレー決勝でも連勝を狙う。

水泳は7月28日から8月4日までの日程で開催する。通算14個の金メダルを獲得している米国のマイケル・フェルプスや、オーストラリアのイアン・ソープ復活の可能性が注目される。

チケット購入の申し込みは公式サイトで今年3月15日から4月26日まで
.
[ 2011/02/18 14:19 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

野球からサッカーへ、人気スポーツの潮目が変わりつつある…プロ野球人気の低迷と日本サッカーの躍進

野球からサッカーへ、人気スポーツの潮目が変わりつつある…プロ野球人気の低迷と日本サッカーの躍進


(省略)

スポーツ紙の関心は長友よりもプロ野球キャンプイン
 

筆者は長友のインテル入団が伝えられた2月1日の翌日の朝、コンビニに走った。スポーツ紙を買うためだが、各紙の一面も気になった。
同じ1日はプロ野球のキャンプインの日でもある。プロ野球のキャンプインを押しのけて長友の記事を一面に持ってくるスポーツ紙があるか興味があったのだ。

 結果は首都圏で売られる6紙ともキャンプが一面だった。大活字で取り上げられたのは日刊、スポニチ、サンスポが斎藤佑樹、報知が巨人のドラフト1位・沢村拓一、東京中日は期待の若手堂上直倫、デイリーが千葉ロッテから移籍の小林宏。
そして長友の記事は揃ってその裏側の最終面だった。

 確認したのは首都圏版だが、他の地方もおそらく同じだろう。長友が世界の超一流クラブに入ったニュースがプロ野球のキャンプインに負けたのだ。

 スポーツ紙はプロ野球とともに発展した。その義理もあるだろうし、低迷気味のプロ野球人気を盛り上げたいという意識もあるのだろう。
また、長友のインテル入りは突然入ってきたニュース。多くの記者を送りこんでいるキャンプの記事を押しのけるわけにはいかないという判断もあったに違いない。

 そしておそらく、スポーツ紙を買うお客はサッカーよりも野球が好きで、長友のことは知っていてもインテルがどこの国のクラブかも分からないような人たちが多いという判断をしたのだろう。

 現状はそれが正解なのかもしれない。だが、今の日本サッカーの躍進ぶりを見ると、サッカー選手の記事を一面で取り上げざるを得ない時が来るのではないだろうか。

野球からサッカーへ

日本の人気スポーツの潮目が変わりつつあるのが今という気がする今日このごろである



[ 2011/02/16 16:03 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

国立を8万人規模に、ラグビーW杯で議連決議

国立を8万人規模に、ラグビーW杯で議連決議


2019年に日本で開かれるラグビー・ワールドカップ(W杯)の成功に向け、超党派の国会議員で作る「日本大会成功議員連盟」は15日、東京都新宿区の国立競技場をメーン会場とするため、8万人規模の競技場に再整備するよう求めていくことを決議した。


 ラグビーW杯日本大会は、10会場で開催する計画だが、国際ラグビーボード(IRB)の基準を満たす8万~10万人を収容できるメーン競技場を用意する必要がある。現在の国立競技場は収容人員が約5万人と少なく、1958年建設と老朽化も進んでおり、周辺施設の整備と合わせた大規模な改修が欠かせない。

 この日の同議連総会には文部科学省の鈴木寛副大臣も出席し、「国立競技場は耐震化の必要もあり、8万人規模の競技場とするための研究に着手したい」と前向きな姿勢を示した。

[ 2011/02/16 11:52 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

【アジア大会】 野球とソフト が共同声明文、存続へ1競技で調整

【アジア大会】野球とソフトが共同声明文、存続へ1競技で調整
 
2014年仁川アジア大会でソフトボールが実施競技から除外対象となったのを受け、野球とソフトボールの両アジア連盟が1競技として実施することを求める共同声明文をアジア・オリンピック評議会(OCA)に提出し、存続方向で調整されていることが11日、関係者の話で分かった

 
両競技のアジア連盟が緊急の打開策として合意した声明文の提案によると、アジア大会期間中に男子の野球と女子のソフトボールが施設を共有し、野球が最低8カ国・地域、ソフトボールは最低6カ国・地域の参加で実施を要望。

6日間の野球の終了後にマウンドを改修し、さらに6日間のソフトボールを実施する日程で検討している。

 日本オリンピック委員会(JOC)幹部は「大会組織委員会の意向次第だが、(カザフスタンで開かれる)1月のOCA理事会でまとまると思う」と述べた。