2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Qちゃん「皇居ランニング」マナー違反―無理な追い抜き

Qちゃん「皇居ランニング」マナー違反―無理な追い抜き

テレビウォッチとくダネ

司会の小倉智昭のオープニングは、マラソンの野口みずき選手がレースに復帰したという話から、皇居の周りを走るマナーの話に。

Qちゃんこと高橋尚子が、皇居を走ってみたときのお話だ。ほどほどの走りでいたら、追い抜かれたのでカッとなって抜き返したりして、結果的にもの凄い早さで走ってしまったという。小倉は「これ実はマナー違反なんです」

皇居の周りを走る人があまりに多いので、千代田区の観光協会や更衣室・シャワーなどを提供している企業などが、皇居周回のマナー10か条というのを作ったのだ。

千代田区・企業「10か条」策定①左側走行をこころがける
②狭いところは1列で。追い抜きは避ける。
③できるだけ反時計回りで。
④混雑時はタイムにこだわらず、ゆとりあるペースで。
⑤追い抜き・追い越しでは「声かけ」を心がける。
⑥グループ走は広がらず、大集団にならないよう。
⑦クールダウン、集団での立ち話、そぞろ歩きで歩道を塞がない。
⑧音楽プレーヤーのボリュームは控える。
⑨ゴミは必ず持ち帰る。
⑩思いやりのこころを持って走る。


皇居周辺を走る人は、東京マラソンが始まって増えたのだそうだ。「東京マラソンの 応募者が33万5000人ですって。定員の9.6倍」と小倉。

茨城・霞ヶ浦のマラソンも増え過ぎて、来年4月は2万5000人に抑えるという。女子マラソンも東京の盛況をみて、来年から大阪、神戸、名古屋、京都がやるとか。とにかくマラソン人口はふえている。

また、完走者も最近のレースでは16万6000人もいた。これは数年前の2倍だそうだ。

「どこかで練習しているということ。どこで?」
小倉は、「自転車の周遊コースなどをジョギングにも使わせるとか、安全な道路には距離のマークをしてやるとかすれば、皇居にばかり集まることはないと思うんですが。
本当は、朝のゴルフ場を開放してくれたらいちばんいいんだけど。芝はある程度踏んだほうがいいんだから、マナーを守れればね」

笠井信輔アナ「場所を提供したら、税金を安くするとかね」

小倉「それいいかもしれない」

夏野剛(元NTTドコモの執行役員)「ランニングマシンで毎日5キロ走ってる。長い距離というと、皇居しかないかも。あ、お台場があるけど、通勤の人がね」

皇居周辺だって、もともとは霞ヶ関や丸の内の連中が昼休みに、というあたりから始まったんだった。人が多いとますます集まる?

小倉「健康であることは、医療費削減につながりますから、ぜひやってもらいたいと思います」

[ 2010/10/26 01:48 ] ジョギング | TB(0) | CM(0)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
みんなーこのタオルで応援しょう
顔晴ろう。。良い仕事あるよ
丸秘レポート+人気+お得中
健康第一 山海青汁!!お仕事情報
海の幸プラスで青汁登場!
山海青汁 海の幸プレゼント
山海青汁 お得な購入
山海青汁 お得な購入
坂本竜馬。。セット
美味し過ぎるー。 どーんと1キロ!!
マジ。。旨ーい。。
どーんと2キロ どーんと半額
北海道の新鮮魚介ぎっしり!
ぷりぷり。。極太。。旨い。
石川遼からの挑戦状。。!
20歳になった氷上の妖精。。
アウトドア・緊急用にも。。
有益な 情報です。
緊急用に・ 防護服
放射能探知。。コンパクト
放射線計測カード
外出時には。。重宝。。!
バッチリ決めよう。。バンダナ!
紫外線から目を守ろう。。!
デジタルでばっちりです。。
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線からネックも守ろう。。!
スーパー。。キャップで快適に!
バッチリ決めよう。。ヘアバンド
ヘルメット。。!緊急時
ヘルメット。。
防臭マスク。。
防塵マスク。。
防塵メガネ。。
防護メガネ。。
軽量安全ベスト。。
LED 誘導灯。。
ひんやり。。ハット!
保護シート。。便利です
12種類。。耳栓。。
滑り止め付き 軍手。。格安
耳栓。。7種類。。
何かとあると便利です。
メタボな体とさようなら。!
エクササイズの必需品。!
外出時には。。忘れずに!
夏の暑さ対策。。に。!
風を切って走ろう。。


