2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

身長138センチの超ミニ系体操美少女、寺本明日香

oth11081312000006-p3.jpgoth11081312000006-p1.jpg身長138センチの超ミニ系体操美少女、寺本明日香



女子個人総合で優勝した名古屋経大市邨・寺本明日香の平均台=一関市総合体育館 



わずか2カ月前には、練習不足の「不安」から大会会場で涙した少女が、試合を経るごとに自信を手にし、さらなる飛躍への準備を整えた。

寺本明日香(レジックスポーツ)、15歳。
来夏のロンドン五輪出場枠のかかった10月の世界選手権(東京)にも出場が確実な日本体操女子のホープは、初出場の高校総体でも高難度の技を次々と決めて終わってみれば、5種目で優勝を飾った。

oth11081312000006-p4.jpgoth11081312000006-p2.jpg身長138センチ、体重32キロの小柄な“練習のムシ”。

練習に熱中するあまり、4月の全日本選手権前には左足首を疲労骨折してしまったほどだ。骨折の影響で、着地に負担のかかる跳馬と床運動の練習が思うように詰めず、6月のNHK杯の際には「不安で」涙を浮かべたが、「絶対に世界選手権の代表に入りたい」という思いで、そんな“弱気のムシ”を退治し、4位に入って存在感をしっかりと示した。

 もともと瞬発力を生かしたダイナミックな演技は日本選手の中でも一、二を争う。実際、後方伸身宙返りの跳馬は日本女子のエース鶴見虹子(朝日生命)が1回ひねり、田中理恵(日体大大学院)が1回半ひねりであるのに対し、より高難度の2回ひねり。NHK杯では勢いある助走から軽やかに宙を舞い、ヒラリとその2回ひねりの大技を決めて14.100。跳馬は日本の弱点でもあり、世界との戦いに向けて、寺本にかかる期待は大きい。

 もっとも課題は表現力。本人も自覚しており、「表現力を磨きたい」と憧れの田中を目標に、練習を積んできた。その成果は確実に現れている。高校総体で、個人総合と段違い平行棒、平均台、床運動に、団体総合を合わせて5冠に輝いたことはその証し。昨年のユース五輪代表の笹田夏実や昨年の全日本ジュニア選手権を制した古西里咲(ともに帝京)らライバルを圧倒しての好結果なだけに、大きな自信をつかんだはずだ。

小学1年から体操を本格的に始め、愛知・名古屋経大市邨高1年生となった寺本。

伸び盛りの新星は、10月の世界選手権、さらには来夏のロンドン五輪でより大きく羽ばたく-。
[ 2011/08/15 22:13 ] 体操 | TB(0) | CM(0)

アテネ五輪金の体操・塚原、豪国籍取得目指す

アテネ五輪金の体操・塚原、豪国籍取得目指す


2004年アテネ五輪の体操男子団体金メダリストの塚原直也(34)(朝日生命)が、豪州国籍取得に向け準備を進めていることが19日、分かった。


日本の五輪金メダリストが外国籍を取得すれば史上初のケースとなる。

関係者によると、国籍の変更については、昨年末に両国の体操協会がすでに合意済み。

塚原は世界選手権(10月・東京)の豪州代表が決まる9月までに国籍取得を目指す意向で、読売新聞の取材に対し、「豪州代表として、(来年の)ロンドン五輪を目指したい」と話している。

塚原は、豪州ブリスベーンを拠点に練習を続けており、全豪選手権では、オープン参加ながら、09年から個人総合3連覇を達成。

今年は豪州の強化選手にも指定されている

[ 2011/07/20 16:45 ] 体操 | TB(0) | CM(0)

体操・田中理恵「マロニー」で初の女王狙う

sp-20110422-003-ns300.jpg体操・田中理恵「マロニー」で初の女王狙う

妖艶なポーズで調整に余念のない田中 

体操女子で、昨年の世界選手権代表の田中理恵(23=日体大大学院)が、新技で初の全日本女王に挑む。日本体操協会は21日、都内で23日開幕の全日本体操選手権および世界選手権代表2次選考会に出場する選手の会見を開催。

spq1104212218006-p3.jpg田中は段違い平行棒で、高難度の移動技「マロニー」を昨年12月から取り入れた

「1回頭から落下して首を痛めた」ほど徹底して練習。

東日本大震災では、拠点の日体大の体育館が使用不可となり、地元和歌山や味の素トレセンなどを転々としながら、作り上げた。「もう自分のものになっている」。全日本は09年の2位が最高で、まだ優勝がない。「優勝は目標だけど、まずは自分の演技に集中したい」と、トレードマークの笑顔を見せた。

[ 2011/04/24 10:55 ] 体操 | TB(0) | CM(0)

田中理恵、日本女子初のエレガンス賞「めっちゃ、うれしい」 華麗な演技で観客を魅了

f-sp101023tanaka-ns-big.jpg田中理恵、女子初のエレガンス賞

女子個人総合でエレガンス賞を受賞し、声援に応える田中理恵<体操:世界選手権>

7日目◇22日◇オランダ・ロッテルダム

初出場の田中理恵(日体大大学院)が、華麗な演技で観客を魅了した選手に贈られる「エレガンス賞」を受賞した。
日本勢では07年の冨田洋之に続く2人目で、女子では初の栄誉。

ドーピング検査に呼ばれたのかと思ったから受賞と聞いてびっくり。めっちゃ、うれしい」と喜び、ほおにえくぼをつくった。

156センチの体で伸び伸びと舞い、個人総合は予選、決勝ともに鶴見を上回った。

「虹子ちゃんがミスをしなかったら、わたしは負けてた」と謙虚な23歳に、賞金5000ドル(約40万円)と腕時計のご褒美が待っていた。

[ 2010/10/24 13:04 ] 体操 | TB(0) | CM(1)

体操世界選手権・男子個人総合 内村が2連覇の偉業達成!

0,11410,5235-201129-169187-0-news,00
内村が2連覇の偉業達成

体操世界選手権・男子個人総合

2位のボイ(ドイツ)に大差の異次元の強さ 韓国勢は8位までに入れず 

Men's All-Around Final Live Results

Rank  Name       NOC      Total

1 UCHIMURA Kohei   JPN    92.331
2 BOY Philipp       GER    90.048
3 HORTON Jonathan  USA    89.864
4 KUKSENKOV M.    UKR    89.831
5 PURVIS Daniel      GBR    88.965
6 LU Bo          CHN    88.964
7 KHOROKHORDIN S.  RUS    88.664
8 UEMATSU Koji     JPN    88.398
[ 2010/10/23 05:24 ] 体操 | TB(0) | CM(0)

日本、大健闘の5位! 女子団体決勝

女子団体総合は日本5位…体操世界選手権

体操の世界選手権第5日は20日、オランダのロッテルダムで女子団体総合決勝が行われ、日本(鶴見、新竹、田中、山岸、小沢、大島)は、計169・897点で、北京五輪に並ぶ5位に入った

 予選首位のロシアが計175・397点で、旧ソ連時代の1991年大会以来19年ぶりの優勝を果たし、2位には2007年大会優勝の米国、3位には北京五輪金メダルの中国が入った。

 予選、決勝で争う現行方式が導入された1997年大会以降、初の決勝となった日本は、鶴見虹子(こうこ)(朝日生命ク)を中心に大きなミスなくまとめ、予選8位から躍進し、70年大会の4位以来となる好成績を収めた。
[ 2010/10/21 11:00 ] 体操 | TB(0) | CM(0)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
みんなーこのタオルで応援しょう
顔晴ろう。。良い仕事あるよ
丸秘レポート+人気+お得中
健康第一 山海青汁!!お仕事情報
海の幸プラスで青汁登場!
山海青汁 海の幸プレゼント
山海青汁 お得な購入
山海青汁 お得な購入
坂本竜馬。。セット
美味し過ぎるー。 どーんと1キロ!!
マジ。。旨ーい。。
どーんと2キロ どーんと半額
北海道の新鮮魚介ぎっしり!
ぷりぷり。。極太。。旨い。
石川遼からの挑戦状。。!
20歳になった氷上の妖精。。
アウトドア・緊急用にも。。
有益な 情報です。
緊急用に・ 防護服
放射能探知。。コンパクト
放射線計測カード
外出時には。。重宝。。!
バッチリ決めよう。。バンダナ!
紫外線から目を守ろう。。!
デジタルでばっちりです。。
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線からネックも守ろう。。!
スーパー。。キャップで快適に!
バッチリ決めよう。。ヘアバンド
ヘルメット。。!緊急時
ヘルメット。。
防臭マスク。。
防塵マスク。。
防塵メガネ。。
防護メガネ。。
軽量安全ベスト。。
LED 誘導灯。。
ひんやり。。ハット!
保護シート。。便利です
12種類。。耳栓。。
滑り止め付き 軍手。。格安
耳栓。。7種類。。
何かとあると便利です。
メタボな体とさようなら。!
エクササイズの必需品。!
外出時には。。忘れずに!
夏の暑さ対策。。に。!
風を切って走ろう。。


