2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
カテゴリー  [ プロ野球 ]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本ハム ダルビッシュ ベンチ裏で大暴れ

30dfee17b16b00589ef573b10843ffbc.jpg日本ハム ダルビッシュ ベンチ裏で大暴れ


中4日で先発し七回で降板した さる11日の楽天戦で

そんなヤワな投手じゃないってか

その剣幕(けんまく)に選手は青ざめ、息をのんだ。
 
さる11日の楽天戦でのことだ。
エースのダルビッシュが先発したこの試合。
4安打無失点と楽天をねじ伏せたダルビッシュが、七回でマウンドを降りた直後のことだ。

「憮然(ぶぜん)とした表情でベンチ裏に引き揚げるや、叫び声のような怒声が聞こえた。カベやゴミ箱に当たり散らすような物音も聞こえ、シーンとなった。ダルビッシュが大暴れしたのです。あまりの迫力に誰も止めることすらできず、遠巻きに見ているだけ。周囲は凍りつきました」(関係者)
 
ダルビッシュは今季初となる、中4日での登板だった。
その影響を考慮し、梨田監督は無失点のエースを七回で交代させた。直後に2番手の増井が山崎に逆転2ランを浴び、ダルビッシュの自己最多となる17勝目が泡と消えたものの、梨田監督とすれば、エースの体調を気遣っての継投だったのだろう。

が、ダルビッシュはそうは受け止めなかった。

試合後、「自分の仕事はできたのでよかった」と平静を装ってコメントしたものの、ベンチ裏では珍しく感情を爆発させ、大暴れしていたというのである。

「ダルビッシュは中4日だろうが、中5日だろうが、常に9回を投げきっての完投を念頭にマウンドに上がっている。それがなにより、チームのためだと思っている。そのためのトレーニングもしているし、中4日で111球投げたくらいでヘバるような投手じゃない。しかし、梨田監督に代えられた。指揮官にスタミナは大丈夫か? 肩やヒジは大丈夫か? と思われたことが悔しかったというか腹立たしかったのだと思う。そんなヤワな投手だと思っているのか! ということです」(前出の関係者)
 
ダルビッシュはこのオフ、メジャーに行く。チーム内の誰もがそう思っている。

「ダルはすでに着々と準備を進めている。自ら直訴した今回の中4日での登板もそのひとつです。メジャーの先発は中4日の登板が基本。ダルも、大勢のメジャースカウトが視察する前で、中4日の登板でも完投できる力があるところを見せたかったはず。すでにメジャーの評価は固まっているとはいえ、オフのポスティングでの入札額や自身の年俸を考えれば、アピールして損はない。そんな思惑に水を差されたことも、大暴れの原因ですよ」
 とは、ダルビッシュと親しい別のチーム関係者だ。

ダルビッシュの怒りはしばらく収まりそうにない。
[ 2011/09/15 16:24 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

阪神の真弓監督 CS逃しても続投…南球団社長が明言

阪神の真弓監督 CS逃しても続投…南球団社長が明言


阪神の南信男球団社長は12日、来季が2年契約最終年となる真弓監督の続投について、あらためて「既定路線というか、そのつもりでずっとやっている」と話した。
クライマックスシリーズ(CS)進出を逃した場合も、基本方針は変わらないとした。
[ 2011/09/15 15:53 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

マー君VS佑ちゃん チケット完売

マー君VS佑ちゃん チケット完売


「マー君VS佑ちゃん」の観戦チケットが完売した。
楽天は7日、10日に行われる日本ハム戦(Kスタ宮城)のチケットが全て売り切れたことを発表した。
同日は楽天は田中将大投手(22)、日本ハムは斎藤佑樹投手(23)の先発が濃厚。プロ入り後、初の投げ合い実現に注目が高まっている。

[ 2011/09/10 07:56 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

西武が小刻みに得点を奪い連勝、帆足今季完封8勝目 オリックス10連勝ならず

西武が小刻みに得点を奪い連勝、帆足今季完封8勝目 オリックス10連勝ならず

L 101 001 100 4
B 000 000 000 0
勝 帆足
負 寺原

[ 2011/09/10 06:45 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

星野監督 来季続投へ!球団幹部「交代させる理由なし」

G20110906001564750_view.jpg星野監督 来季続投へ!球団幹部「交代させる理由なし」



来季も楽天の指揮をとることが確実となった星野監督
 

楽天が1年契約の星野仙一監督(64)に来季も続投を要請することが5日、分かった。
球団幹部は「監督を交代させる理由がありません。近々、発表することになると思う」と話すなど、星野監督も受諾する方向で固まっているとみられる。今月中にも正式発表される見込みだ。

チームは現在53勝54敗5分けの3位だが、8月には球団タイ記録の7連勝をマークするなど、最大11あった借金は完済間近。
シーズン序盤は東日本大震災による調整不足もあり、選手の特徴や能力を把握できずに苦戦が続いたが、足を使った攻撃や投手起用などが確立されて結果につながっている。

球団幹部は「星野監督が目指す野球が確実に形になってきている。1年で監督を代えることは、チームにとって好ましくない。中期的なチームづくりをしてほしい」と手応えを感じている。
[ 2011/09/06 18:43 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

ダル 自己最多タイ16勝「中4日でも中3日でもどうぞ」

G20110831001527910_thum.jpgダル 自己最多タイ16勝「中4日でも中3日でもどうぞ」



自己最多に並ぶ16勝目を挙げた日本ハム・ ダルビッシュ
 
日本ハムのダルビッシュが31日、QVCマリンフィールドで行われたロッテ戦に先発。
8回を5安打1失点に抑え、9三振を奪って2008年に並ぶ自己最多の16勝目を挙げた

日本ハム6―1ロッテ
「あの時に比べて、実力は天と地の差がある。連勝の最初の勝ちにしたい」とエースとしての自覚を口にした。

 1―0の4回無死二塁から井口に左前適時打を許し同点とされたが、6回に味方打線から4点の援護を得ると「無駄な点をあげないように気を引き締めて投げた」と気合の投球。中5日でのマウンドだったが「中4日でも中3日でも全然そうぞ、という感じ」の言葉通り、終盤まで球威が衰えることはなく、7、8回は3人ずつでピシャリ。首位ソフトバンク追撃へ「1試合でも多く勝ちたい」と気合を入れ直していた。
[ 2011/09/02 15:50 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

観客9.3%減は震災だけじゃない 巨人にファンがソッポ

観客9.3%減は震災だけじゃない 巨人ファンがソッポ


19日にセ、パ両リーグが発表した観客動員数(開幕から18日終了時点)。ロッテ、横浜などが数字を落としたが、人気球団といわれる巨人も3万7246人と、前年比で9.3%の大幅減となった。前回、6月20日に発表した際の10.2%減(3万7879人)からパーセンテージは圧縮したものの、動員数自体は、前回調査よりもさらに「633人」が球場に足を運ばなくなったことになる

 ここまで巨人は、地方主催の試合が7試合あり、東日本大震災による節電対策で自粛。4月のナイターがなくなったことも影響しているのだろう。だが、同じ東京電力管内の東京・神宮に本拠地を置くヤクルトは8%増の1万8010人。チーム首位の勢いを反映した数字となっている。成績低迷や、スター選手の不在など、巨人の観客減は「震災余波」だけが原因とも言い切れまい。

 
観客動員が減り、球団にとって収入の柱である入場料収入が減れば、日本一の金持ち球団といわれた巨人も、財布の紐を締めざるをえない。

オフの補強戦略にも影響するはずだ。

ただでさえ、地上波のテレビ中継は一時期よりも大幅に減っている(11年度は日本テレビの地上波中継は22試合)。すでに球団は「経費削減」に励んでいるという。


19日は首位ヤクルトを東京ドームに迎え撃ち、3―2で1点差勝ちを収めた。
5ゲーム差に再接近。4万2291人を動員した。チームの成績同様、観客動員も巻き返せるかどうか……。

[ 2011/08/22 23:00 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

雄星、初完投で3連勝!次戦は31日盛岡凱旋

G20110819001441180_thum.jpgG20110819001439830_thum.jpg雄星、初完投で3連勝!次戦は31日盛岡凱旋



西武61楽天 5回、雄星は沢を遊ゴロに打ち取り、どや顔でガッツポーズ
 
甲子園を沸かせた怪物が覚醒した

西武の菊池雄星投手(20)が18日、楽天戦に先発し、6安打1失点でプロ初完投勝利。完封目前の9回1死から山崎武司内野手(42)に通算400号本塁打を被弾したが、無傷の3連勝を飾った。次回登板は地元・盛岡での今季唯一の公式戦となる31日の同カードが濃厚。2年前の夏、花巻東(岩手)のエースとして感動をもたらした左腕が、今度は被災地の東北に勇気を届ける。 【試合結果】

 菊池は両膝に手を置き、左翼席へ吸い込まれる打球を見つめた。9回1死。完封直前に山崎に通算400号本塁打を許した。マウンドで苦笑いを浮かべたが、112球で最後まで投げ抜いた。

 「完封は8、9回に意識しました。打たれて悔しかった。でも、まさかこんなに早く完投できるとは。きょうは(100点満点で)99点で」

 試合開始1時間前は35度の猛暑。中継ぎの先輩らに「きょうは完投します」と宣言した左腕は、初回2死一、三塁のピンチを切り抜けると、流れに乗った。打者34人に対し、23人に初球ストライク。直球の最速は146キロながら、変化球を低めに集めた。有言実行の完投勝利に「力になれて良かったです」と笑った。

 
投げる度にイニング数を伸ばし、球数も増えている。
それでも奪三振1には不満を隠さない。
「もっと三振を取れる投手になりたい。理想としてはイニングと同じくらい三振を取れるように」。

まだまだ成長する余地はある。「前回の方が良かったけど、よく投げた。(凱旋登板は)次はそれしかないでしょ。いろいろな意味を持つ試合になる」と渡辺監督

舞台は整った。菊池が、まだまだ遠い松坂の背中に、地元のマウンドで少しだけ近づく。
[ 2011/08/22 16:03 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

ダル、サイドスローで156キロ!…日本ハム

20110820-733452-1-L.jpgダル、サイドスローで156キロ!…日本ハム



サイドスローで投球するダルビッシュ 


日本ハム3x―2オリックス=延長10回=(19日・札幌ドーム) ダルの気合がチームに乗り移った。
同点の9回2死二塁で、日高を空振り三振に抑えたエースが珍しく3度もほえた
ヨッシャー。ヨッシャー!! ヨッシャー!!」。

9回でマウンドを降り自身最多タイの16勝はお預けとなったが、123球、8安打2失点の力投。延長10回、押し出しでサヨナラ勝ちし「あそこで抑えればチームの勝ちにもつながると…。よかったです」と静かに語った。

 異次元の投球も見せた。9回1死二塁。李承ヨプを迎えた場面だ。「自分の感覚で適当に」とサイドスローに“変身”。追い込んでからの3球目、ファウルの球が自身国内最速タイの156キロをマークした

4球目はスライダーで空振り三振。続く日高にもサイドで空振り三振を奪い、ピンチを脱した。
吉井投手コーチは「メジャースカウト(3球団6人)が来て力んだんだろう(笑い)。調子がそんなによくない中、リリースポイントがいいところにあった」と変身の理由を説明。ダルは勝てなくても存在感を十分に示した。

[ 2011/08/20 23:02 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

頼れるタフな中継ぎ多田野数人 「毎試合全力」

8659_1.jpg頼れるタフな中継ぎ多田野数人 「毎試合全力


苦難を乗り越え、失点ゼロを続けている多田野


タフな中継ぎが帰ってきた。
米大リーグも経験した31歳の多田野が12日に出場選手登録された。
昨オフの退団、再契約という辛苦を乗り越え、チーム内で複数登板している投手でただ一人、 失点0(8試合0勝0敗)を続けている。

13日のソフトバンク戦では4点リードされている九回に4番手で登板、 大リーグ仕込みのツーシームを主体に1安打無失点で切り抜けた。

「もう少し制球が良くなれば」。穏やかな表情は体調、調子ともに上向いている証しだろう。

7月5日朝に持病の腰痛を発症、2軍に降格して治療にあたった。
「疲れがたまると痛くなる」。筋肉をほぐすなど約1カ月間入念に調整し、 中継ぎ陣の疲労がピークに達した真夏の13連戦の11戦目に1軍に戻った。