2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レシーブ乱れた…日本女子 初戦は米国に完敗・・・ワールドグランプリ決勝ラウンド初日

1331_1.jpgレシーブ乱れた…日本女子 初戦は米国に完敗・・・ワールドグランプリ決勝ラウンド初日 


米国のフッカー左)のアタックをブロックする荒木(中央)と山口

バレーボール女子のワールドグランプリ決勝ラウンドは24日、マカオで開幕し、 B組で世界ランキング3位の日本は前回大会優勝の米国に0―3で完敗し、黒星発進となった

米国には13日の1次リーグに続くストレート負け

日本は課題のサーブレシーブが安定せず、第1セットを22―25で先取され 第2、3セットも米国の多彩なサーブ、アタックに苦戦して17―25、23―25で落とした。
B組のもう1試合はブラジルがイタリアに3―0で勝った。
A組はロシアがタイに3―1で、セルビアが中国に3―2で勝った。

決勝ラウンドは8チームが2組に分かれて総当たりのリーグ戦を行い、 各組上位2チームが準決勝に進む。日本は25日にブラジル、26日にイタリアと対戦する。

真鍋政義・日本監督の話 サーブレシーブがあれだけ乱れていては勝てない。
連続失点も痛かった。明日のブラジル戦がすべて。勝てるようにベストを尽くしたい。


マッカーチョン・米国監督の話 満足できる内容だった。特にサーブがうまくいった。
日本はスピードがあり、常に難敵だが、そういうチームに勝ててうれしい。

[ 2011/08/25 16:51 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

バレーボール指導で全国を巡回する大山さん

20110216-343241-1-L.jpgバレーボール指導で全国を巡回する大山さん

バレーボールの指導に全国を巡回する元五輪代表選手 大山 加奈(かな)さん(26)

 「パワフル・カナ」と呼ばれていた頃とは表情が違う。「もっとボールをよく見て、(レシーブは)優しく返して」。1メートル87の長身を折り曲げ、子どもたちの視線で声をかける。「小学校の先生になるのが夢だったんです」。自然体の笑顔が輝いた。

 昨年6月に現役引退。パソコンや名刺の受け渡しなど、ビジネスマナーをまず勉強した。所属する東レから日本バレーボールリーグ機構に出向、全国で開くバレー教室を受け持つ。選手よりも早く会場に入り、念入りな打ち合わせ。すべてが新鮮だ。

 ぜんそくの発作を起こし、スポーツが苦手で内気な少女だった。小学2年でバレーを始め、東京・成徳学園高(現下北沢成徳高)で「将来のエース」と注目された。だが、2004年アテネ五輪のあと、腰の痛みに苦しんだ。08年に復活を懸けて手術を受けたが、完治しなかった。

 バレーボールには「自信をもらって、友達もできた」と感謝し、恩返しの気持ちでいっぱい。「もっと勉強して、仲間とプレーする楽しさを伝えたい。結婚もしたいですね」。始まったばかりの第二の人生に夢は膨らむ。
[ 2011/02/19 00:29 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

春高バレー 弘前工・鈴木、日本一へアタック 野球界は将来性豊かな本格派右腕をバレー界にさらわれた格好

春高バレー 弘前工・鈴木、日本一へアタック

わずか3年のキャリアでユース代表を射止めた弘前工・鈴木 野球を続けていたらドラフト指名候補になっていた?
 
5日開幕の第63回全日本バレーボール高校選手権(東京体育館)で、弘前工(青森)のエース鈴木頌卓(しょうた=3年=)に注目が集まっている。
高校入学後にバレーを始め、バレー歴はわずか3年

昨年は日本ユース代表に選出され、アジアユース選手権の5位入賞に貢献した。1メートル96の長身を生かし、高校生活最後の大会で上位進出を目指す。チームは4日、東京都内で約3時間の練習を行った。


高い打点から次々とスパイクを決める。鈴木が気合十分で活躍を宣言した。

「春高は結果がすべて。上がったボールは全部決めて、チームのためすべてを出したいです」

身長1メートル96と高さが武器の鈴木は、全日本ユース代表に選ばれた逸材。
最高到達点3メートル35は、ユース代表12人中2番目の高さを誇る。

昨年5月のアジアユース選手権(イラン)では先発メンバーに名を連ね、ブロックや速攻を的確に決めて5位入賞に貢献した。バレーを始めて、まだ3年。持って生まれた才能に磨きをかければ、どこまで伸びるか。その埋蔵量ははかりしれない。

 青森・田舎館(いなかだて)中では野球部に所属し、エースとしてプレー。高校進学を機に「身長を生かしたかった」(鈴木)と、強豪・弘前工バレー部の門をたたいた。

野球界は将来性豊かな本格派右腕をバレー界にさらわれた格好だ

 最初は体育館の床に引かれた白線を見ても、「どれがバレーでどれがバスケット(の線)か、分からなかった」。だが負けず嫌いな性格から、寮で過去の春高バレー決勝の試合VTRなどを見て研究

ユース代表では技術の高い他の選手から強弱をつけたスパイクの打ち方などを会得。プレーの幅を広げた。

 「ユース選手権から成長して帰ってきた。(長身だけど)レシーブも悪くないし、伸びしろはまだまだある」

春藤裕和監督(38)が大きな期待を寄せる。

5日の1回戦の相手は県伊勢崎(群馬)。勝てば6日の2回戦で、鎮西(熊本)と対戦する。鎮西にはユース代表・池田隼平(3年)がおり、他にも春高バレーにはユース代表のチームメートが大勢集まってくる。

 「(ユース代表の)みんなに会うのが楽しみ。成長しているな、と思われたいです」

力強く言い切った。

すでに大学バレーの強豪・東海大への進学が決定
高校生活最後の春高バレーで、鈴木がスケールの大きなプレーで大爆発する。
[ 2011/01/06 10:53 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

日本女子は過去最高の3位 世界ランキング

oth1011171822012-p1.jpg
日本女子は過去最高の3位 世界ランキング

女子バレーボール世界選手権で米に勝利した日本女子代表=14日、国立代々木競技場第一体育館 

国際バレーボール連盟(FIVB)は15日付の女子世界ランキングを発表。

14日に閉幕した世界選手権で32年ぶりのメダルとなる銅メダルを獲得した日本は、二つ順位を上げて3位となった。日本協会によると、日本女子の世界3位は過去最高。

1位ブラジル、2位米国に変動はなく、世界選手権2連覇を果たしたロシアは7位から6位に上がった。
[ 2010/11/18 08:52 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

日本、ブラジルに逆転負け…3位決定戦へ/バレー

spk1011132042001-p1.jpg日本、ブラジルに逆転負け…3位決定戦へ/バレー

フルセットの末に敗れた日本 悔しそうな表情の木村沙織
 
バレーボールの女子世界選手権は13日、東京で準決勝2試合が行われ、日本は北京五輪の覇者で世界ランク1位のブラジルと対戦。2-3で敗れ、3位決定戦へまわることになった。

日本はあす14日、銅メダルをかけて米国と対戦する

日本は第1セット、一進一退の攻防を繰り返しながら25-22で先取。続く第2セットは24-25から同点に追いつき、デュースを繰り返して大激戦となりながらも、35-33で2セットを連取した。

 しかし、第3セットを22-25で落とすと、続く第4セットも22-25で奪われ、ブラジルに追いつかれた。2-2でフルセットにもつれこんだ第5セット、日本は一度もリードを奪えずに11-15で落とし、2-3と逆転負けを喫した。

 準決勝のもう1試合はロシアが3-1で米国を下した。決勝はロシアとブラジルの対戦となり、日本は銅メダルをかけ米国との3位決定戦に臨む。

[ 2010/11/14 12:19 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

サオリンこと木村沙織(24)、ブラジルのテレビ局から「アイドル扱いされてるけど、どう思う?」と質問を受ける

i0186810-1289623214.jpgサオリンがブラジル撃破のメダル宣言
 
準決勝を前に、ブラジルのテレビ局から取材を受ける木村沙織=都内 「バレーボール・女子世界選手権・準決勝、日本‐ブラジル」


 日本のエース木村沙織(24)=東レ=がメダル宣言だ。
世界ランク1位で、全勝のブラジルとの準決勝を控えた12日、都内で調整し「強い相手だけど、一番いいプレーができたら勝つこともできる」と話した。

 10日のロシア戦では狙われてミスを連発。途中交代の屈辱も味わった。ボールに触らずにリラックスした11日から一夜明け、非公開練習で集中力を養った。

 8月のワールドGP(中国)ではブラジルから大金星を挙げた。真鍋監督は「相手は夏とはチームが違う。勝つなら長い試合」と長期戦に持ち込んで勝機を見いだす。

アイドル扱いされているが、どう思う?」。
ブラジルのテレビ局から飛んだ質問に、木村は「バレーを一生懸命やっているから、考えたことはない」と回答。バレーに打ち込んだ思いを、メダルのかかる一戦にぶつける。

[ 2010/11/13 16:54 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

日本粘り見せるも…ロシアに敗戦

spk1011102100005-p1.jpg日本粘り見せるも…ロシアに敗戦

スパイクを放つ日本・木村沙織=国立代々木競技場

 バレーボール・女子世界選手権第9日(10日、国立代々木競技場ほか)E組の世界ランク5位の日本同7位のロシアと対戦。21-25、14-25、25-23、13-25の1-3で黒星を喫した。

 日本は第1セット、前回優勝のロシア相手に一歩も引かぬ攻防を展開。山本のサーブなどで得点を奪う。しかし終盤に連続得点を許し、21-25で第1セットを落とした。第2セットはロシアが日本を圧倒。シャチコワの強力なスパイクなどで日本は失点を重ね、14-25。

 第3セットは日本は序盤からペースを握る。木村のスパイクなどで得点を奪い、一時は7点差をつけた。終盤にロシアに迫られるも、25-23で逃げ切った。しかし第4セットを13-25とし、日本はロシアに敗れた。

日本はこの敗戦で5勝2敗としたが、準決勝進出はすでに決めている

準決勝を含む決勝ラウンドは、13日からが行われる。

[ 2010/11/11 12:58 ] バレーボール | TB(1) | CM(0)

日本が韓封勝ち!メダル前進

spk1011092030005-p1.jpg日本が韓封勝ち!メダル前進

世界バレー2010女子:日本3-0韓国>◇2次リーグE組◇9日◇代々木第1体育館

 世界ランク5位の日本が、同21位の韓国相手に、第1セット20-22の劣勢から、山口舞(27=岡山)のブロック、木村沙織(24=東レ)のスパイクなどで5点を連取して逆転。
一気に波に乗ると、第2、3セットも連取してストレート勝ちした。
1敗を堅持するとともに、78年レニングラード(現サンクトペテルブルク)の銀メダル以来32年ぶりのメダルがみえてきた

日本は10日、E組1位突破をかけロシアと対戦する。

[ 2010/11/09 23:11 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

日本 中国に敗れ初黒星喫する

spk1011062024002-p1.jpg日本 中国に敗れ初黒星喫する 

バレーボールの女子世界選手権第6日は6日、東京の国立代々木競技場などで2次リーグが始まり、E組では1次リーグを5戦全勝で通過した世界ランキング5位の日本が、同3位で北京五輪銅メダルの中国1―3で敗れ、初黒星を喫した。
2セットを失った日本は、第3セットを木村(東レ)江畑(日立)らの活躍で取ったが、サーブレシーブの乱れを最後まで修正できなかった。

2次リーグは8チームずつ2組に分かれ、各組2位まで準決勝に進む

1次リーグで同組だった相手との対戦成績が持ち越され、日本は3勝1敗。

2連覇を狙うロシアが4勝でE組トップ。

トルコ、セルビア、韓国、ポーランドがいずれも2勝2敗。

F組はブラジル、米国が勝ってともに4勝とした。

 2004年アテネ五輪で金、08年北京五輪で銅を獲得したアジア屈指の強豪に、日本が力負けした。乱れたトスを苦にしない190センチ、90キロの王一梅ら中国アタッカー陣の豪打は一枚上。「中国はスパイクのコースが広い。サーブで崩してもブロックできなかった」と真鍋監督。大事な2次リーグ初戦で、昨年以降2勝2敗だった相手に地力の差を見せつけられた。

 中国は日本の弱点を徹底して突いてきた。サーブではレシーブ技術に難がある山口や、攻撃で打数が多い木村の周辺を執拗に攻めて崩した。「力が拮抗すれば、結局はサーブレシーブが鍵になる」と真鍋監督は話していたが、ここがもう一つ安定しない。1次リーグのサーブレシーブ成功率は24チーム中16位の40・13%。不安が露呈した。

 大黒柱の木村は「コートの中が静かだった。勢いがなかった」と唇をかむ。チーム最多25得点の江畑はスパイク失敗による失点も9あり「打数が多い分ミスが多くちゃいけない」と責任を背負い込んだ。男子選手の強打を拾う特訓を繰り返した成果で、竹下らのスパイクレシーブはさえたが…。4強入りを狙う日本が、一歩後退した。
[ 2010/11/07 00:15 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

サオリンこと木村沙織 本田圭佑ばりの“無回転サーブ”炸裂

サオリン、本田ばり無回転サーブ!/バレー
spk1011030504000-n1.jpg

揺れて、落ちる。サオリンがサッカーの日本代表MF本田ばりの無回転サーブを披露。
リズムに乗って両軍最多の17得点をたたき出した 揺れて、落ちる。
サオリンが得意のジャンプフローターサーブで流れを呼び込み、開幕4連勝を演出した。

エース木村と竹下佳江(32)=JT=が正確なサーブを打ち込んだ第1セットは10連続得点を記録。チーム合計で9本のサービスエース。サオリンも第1セットで連続エースを決め、計3本を奪った。

 この日、観戦に訪れたサッカー日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督(57)もビックリの“無回転弾”を炸裂させたサオリンは、「サーブは回転させないように打っています」。

 無回転弾といえば、サッカー南アW杯で活躍した日本代表のMF本田圭佑(24)=CSKAモスクワ=の得意技。
同い年のサオリンも同じ武器で世界と戦っているのだ。
前戦のアルジェリア戦は7得点と低迷。
前日の休養日には居残り練習を志願し、「筋力が弱って、不自然に体が傾いている」と、スパイクフォームを修正。
両軍最多の17得点をたたき出し、爆発力も取り戻した

 エースを急浮上させた“裏技”もある。真鍋政義監督(47)が試合中に手にするのは、多機能情報端末の「iPad(アイパッド)」。コートサイドの渡辺啓太分析担当が次々と打ち込む試合の分析データがリアルタイムで端末の画面上に反映される。

スパイクの成功率や効果率、サーブレシーブの精度に応じた攻撃の成功率などの統計数値に加え、相手攻撃パターンなどの事前資料も入力されており、画面に触れて、必要な情報を瞬時に取り出せる。

合計74本のサーブのうち、失敗はわずか3本。

精度が数値に表れた。

spk1011022006000-p2.jpg
1次リーグ最終戦は3日、セルビアとの全勝対決。
1次リーグの成績は2次リーグに持ち越すため、黒星は後退を意味する。真鍋監督は「強い相手」と警戒し、サオリンも「いつも以上の力を出したい」。
右肩上がりの勢いで、一気に突き抜ける。
[ 2010/11/04 11:52 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

バレー女子世界選手権で代表会見 木村「何とかメダルを」

バレー女子世界選手権で代表会見 木村「何とかメダルを 

記者会見後記念写真に納まる、木村沙織(12)らバレーボール女子世界選手権日本代表photo.jpg
、味の素ナショナルトレーニングセンター

29日から日本で開催されるバレーボールの女子世界選手権に臨む日本代表が25日、東京都内で記者会見し、エース木村沙織は「最終目標は五輪でメダル取ること。そのために世界選手権でも何とかメダルを取りたい」と目標を掲げた。

大会の登録メンバー14人も発表され、3月に左ひざを手術した栗原恵が復帰し、セッターの中道瞳が初選出された。

栗原は「チームのために何ができるかを考えたい」と抱負を述べた。
[ 2010/10/26 09:46 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

大山加奈さん、Vリーグ機構へ出向 元バレー女子日本代表

バレーボール、プレミアリーグ女子の東レは2日、6月末に現役引退した元日本代表の大山加奈さん(26)が、リーグを統括するVリーグ機構へ出向すると発表した。

3日から同機構職員として勤務する。

東レ社員の大山さんは引退後の目標に競技の普及、発展への貢献を掲げていた



大山加奈さん映像

[ 2010/08/04 10:10 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
みんなーこのタオルで応援しょう
顔晴ろう。。良い仕事あるよ
丸秘レポート+人気+お得中
健康第一 山海青汁!!お仕事情報
海の幸プラスで青汁登場!
山海青汁 海の幸プレゼント
山海青汁 お得な購入
山海青汁 お得な購入
坂本竜馬。。セット
美味し過ぎるー。 どーんと1キロ!!
マジ。。旨ーい。。
どーんと2キロ どーんと半額
北海道の新鮮魚介ぎっしり!
ぷりぷり。。極太。。旨い。
石川遼からの挑戦状。。!
20歳になった氷上の妖精。。
アウトドア・緊急用にも。。
有益な 情報です。
緊急用に・ 防護服
放射能探知。。コンパクト
放射線計測カード
外出時には。。重宝。。!
バッチリ決めよう。。バンダナ!
紫外線から目を守ろう。。!
デジタルでばっちりです。。
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線からネックも守ろう。。!
スーパー。。キャップで快適に!
バッチリ決めよう。。ヘアバンド
ヘルメット。。!緊急時
ヘルメット。。
防臭マスク。。
防塵マスク。。
防塵メガネ。。
防護メガネ。。
軽量安全ベスト。。
LED 誘導灯。。
ひんやり。。ハット!
保護シート。。便利です
12種類。。耳栓。。
滑り止め付き 軍手。。格安
耳栓。。7種類。。
何かとあると便利です。
メタボな体とさようなら。!
エクササイズの必需品。!
外出時には。。忘れずに!
夏の暑さ対策。。に。!
風を切って走ろう。。


