2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
カテゴリー  [ F1 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ハミルトンのレースをぶち壊そう」マッサに指示

01_s.jpgハミルトンのレースをぶち壊そう」マッサに指示


シンガポールGP決勝フェリペ・マッサとルイス・ハミルトンが接触する前に、マッサのレースエンジニアがマッサに対し、ハミルトンをできるだけ押さえつけるよう指示し、マッサを鼓舞していたことがわかった。

 F1公式サイトが公開した動画の中に、マッサのレースエンジニア、ロブ・スメドレーが、ハミルトンの前を走るマッサに対して「できるだけハミルトンを押さえつけよう。彼のレースをぶち壊しにしてやろうじゃないか」と無線で語りかける場面が入っている。

 その後、ハミルトンはマッサに仕掛けた際に接触、マッサはタイヤがパンクし、ピットインしなければならなくなった。ハミルトンはクラッシュの責任ありと判断されてドライブスルーペナルティの決定が下された。
 マッサはレース後、「(ハミルトンは)僕のレースを台無しにした」として激怒、メディアの前でハミルトンに詰め寄った。

 今シーズン、クラッシュが相次いでいるハミルトンには多くの批判が集まっている


スポンサーサイト
[ 2011/10/04 08:32 ] F1 | TB(0) | CM(1)

F1カナダGP:優勝はジェンソン・バトン、小林可夢偉7位

20110613-f1_canada.jpgF1カナダGP:優勝はジェンソン・バトン、小林可夢偉7位

F1カナダGPの決勝レースが12日(日)、モントリオールのジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで行われた。

日曜日のモントリオールは雨。今季初のウェットコンディションでのレースとなり、セーフティカー先導でのスタートとなった

4周目にセーフティカーが引っ込みレースは再スタートとなったが、8周目にルイス・ハミルトンとジェンソン・バトンが接触して再びセーフティカー。その後、中盤に雨が強くなったことで再びセーフティカーが導入され、25周目に赤旗中断となった。

その後、2時間の中断を経てセーフティカー先導で再開。だが、その後もセーフティカーやクラッシュが続出する荒れたレース展開となった。

優勝は、マクラーレンのジェンソン・バトン。バトンは今シーズン初優勝。2位にはセバスチャン・ベッテル(レッドブル)、3位にはマーク・ウェバー(レッドブル)が続いた。

小林可夢偉(ザウバー)は、一時は2番手を走る活躍をみせたが、徐々に順位を落とし、最後はフィニッシュライン直前でフェリペ・マッサ(フェラーリ)に抜かれ7位でフィニッシュした。


F1 カナダGP 決勝結果順位 No. ドライバー チーム


1 4 ジェンソン・バトン マクラーレン
2 1 セバスチャン・ベッテル レッドブル
3 2 マーク・ウェバー レッドブル
4 7 ミハエル・シューマッハ メルセデスGP
5 10 ヴィタリー・ペトロフ ロータス・ルノーGP
6 6 フェリペ・マッサ フェラーリ
7 16 小林可夢偉 ザウバー
8 19 ハイメ・アルグエルスアリ トロ・ロッソ
9 24 ルーベンス・バリチェロ ウィリアムズ
10 18 セバスチャン・ブエミ トロ・ロッソ
11 8 ニコ・ロズベルグ メルセデスGP
12 17 ペドロ・デ・ラ・ロサ ザウバー
13 23 ヴィタントニオ・リウッツィ ヒスパニア・レーシング
14 22 ナレイン・カーティケヤン ヒスパニア・レーシング
15 25 ジェローム・ダンブロシオ ヴァージン・レーシング
16 11 ティモ・グロック ヴァージン・レーシング
17 21 ヤルノ・トゥルーリ チーム・ロータス
18 15 ポール・ディ・レスタ フォース・インディア
  12 パストール・マルドナド ウィリアムズ
  9 ニック・ハイドフェルド ロータス・ルノーGP
  14 エイドリアン・スーティル フォース・インディア
  5 フェルナンド・アロンソ フェラーリ
  20 ヘイキ・コバライネン チーム・ロータス
  3 ルイス・ハミルトン マクラーレン


ファステスト:1分16秒956 /ジェンソン・バトン (マクラーレン)
[ 2011/06/13 10:28 ] F1 | TB(0) | CM(0)

日本初、横浜元町でF1マシンが公道走行

337433.jpg日本初、横浜元町でF1マシンが公道走行

337455.jpg
レッドブルは6月5日、横浜市元町でレッドブルレーシングチームのF1マシンによる公道デモンストレーション走行を実施。

日本の公道でF1マシンの走行は史上初とのことで、午前9時からのイベントに1万1000人の観客が集まった。
337451.jpg
337448.jpg
会場となった、横浜元町ショッピングストリートをスクーデリア・トロ・ロッソのセバスチャン・ブエミ選手がドライブするF1マシンが駆け抜け、間近で聞く迫力のエンジンサウンドに、観客からは歓声があがった

[ 2011/06/07 07:18 ] F1 | TB(0) | CM(0)

【F1】2011モナコGP決勝の結果~SCに運・不運、白熱の展開、そして快挙!

20110529-monaco.jpg
F1モナコGP:優勝はセバスチャン・ベッテル、小林可夢偉5位


F1モナコGPの決勝レースが29日(日)、モンテカルロ市街地コースで行われた

優勝はポールポジションからスタートしたレッドブルのセバスチャン・ベッテル。
今季初のセーフティカーがでる予測不可能な展開のなか、1ストップ戦略をとったベッテルは粘りのレースで今季5勝目。ベッテルにとってモナコでの初優勝となった。

2番手にはフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)、3番手にはジェンソン・バトン(マクラーレン)が続いた。

小林可夢偉(ザウバー)は、F1での自己ベスト、またモナコでの日本人最高位となる5位でフィニッシュした。

レースは、終盤の多重クラッシュにより、72周の時点で赤旗中断、各マシンがタイヤ交換を含めてマシンを調整してリスタートするという白熱の展開となった。


F1 モナコGP 決勝結果順位 No. ドライバー チーム
1 1 セバスチャン・ベッテル レッドブル
2 5 フェルナンド・アロンソ フェラーリ
3 4 ジェンソン・バトン マクラーレン
4 2 マーク・ウェバー レッドブル
5 16 小林可夢偉 ザウバー
6 3 ルイス・ハミルトン マクラーレン
7 14 エイドリアン・スーティル フォース・インディア
8 9 ニック・ハイドフェルド ロータス・ルノーGP
9 24 ルーベンス・バリチェロ ウィリアムズ
10 18 セバスチャン・ブエミ トロ・ロッソ
11 8 ニコ・ロズベルグ メルセデスGP
12 15 ポール・ディ・レスタ フォース・インディア
13 21 ヤルノ・トゥルーリ チーム・ロータス
14 20 ヘイキ・コバライネン チーム・ロータス
15 25 ジェローム・ダンブロシオ ヴァージン・レーシング
16 23 ヴィタントニオ・リウッツィ ヒスパニア・レーシング
17 22 ナレイン・カーティケヤン ヒスパニア・レーシング
 
リタイア
12 パストール・マルドナド ウィリアムズ
10 ヴィタリー・ペトロフ ロータス・ルノーGP
19 ハイメ・アルグエルスアリ トロ・ロッソ
6 フェリペ・マッサ フェラーリ
7 ミハエル・シューマッハ メルセデスGP
11 ティモ・グロック ヴァージン・レーシング
ファステスト:1分16秒234 /マーク・ウェバー (レッドブル)

[ 2011/05/30 06:22 ] F1 | TB(0) | CM(0)

F1 モナコ、火災で路面にダメージ。GPへの影響が懸念

monaco-fire-01.jpgmonaco-fire-2.jpg
F1 モナコ、火災で路面にダメージ。GPへの影響が懸念

今週末開催されるモナコGPのコースのターン1で火災が発生、急遽路面の修復が行われている。

敷かれたばかりのターマックはきわめて滑りやすいため、モナコGPへの影響が懸念されている。


monaco-fire-4.pngThe F1 Timesによると、24日朝に1コーナーであるサン・デボーテでトラックの火災が発生したという
この箇所はわずか数週間前に新しいターマックが敷かれたばかりだったが、この火事により路面が大きなダメージを負ったため、修復作業が行われている。

新たなターマックは時間を置いてオイルを浸透させなければ、路面が非常に滑りやすくなる。

 新しい路面は水曜午後に敷かれる予定だが、モナコのフリー走行がスタートするのは翌日の木曜であり、オイルが浸透する時間はなく、このエリアの路面は非常に滑りやすい状態のままになりそうだ

チームもFIAもドライバーに対して注意を促すだろうが、この箇所はレーシングライン上にあるため、非常に困難な状況になるとみられる。

 また、2008年のカナダGPで見られたように、新しいターマックは亀裂が入りやすく、フリー走行から決勝まで24台のマシンが約120km/hで何百周も走りこむことになるため、この点についても心配されている。

[ 2011/05/28 23:30 ] F1 | TB(0) | CM(0)

【SUPER GT 開幕戦】RQが新コスチュームで登場

328921.jpg
328920.jpg
328916.jpg
SUPER GT 開幕戦RQが新コスチュームで登場

328917.jpg328918.jpg
2011年シリーズのSUPER GTが富士スピードウェイで開幕

各レーシングチームを彩るレースクイーン新しいコスチュームでサーキットに登場した


決勝レース当日は、肌寒い雨の中にもかかわらず、彼女達はカメラを手にする人達のフラッシュに笑顔で応えていた。

レース結果は、日産『GT-R』の本山哲/ブノワトレルイエ組(MOTUL AUTECH GT-R)が、1時間56分19.904秒(周回数:59周)のタイムで優勝している。

[ 2011/05/02 21:57 ] F1 | TB(0) | CM(0)

【F1】バーニー・エクレストン氏、日本GPへの震災の影響憂慮

b_ecclestone_l6.jpgエクレストン氏、日本GPへの震災の影響憂慮

FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)の代表であるバーニー・エクレストン氏が、今回の東日本大震災による日本GPへの影響を口にした

日本GPが行われる鈴鹿サーキットは西日本の三重県にあり今回の震災で直接被害を受けた訳ではないが、エクレストン氏が心配するのは日本経済全体が萎縮し、F1グランプリへの関心が薄れることにあるようだ

「今年の日本GPはスポンサー企業がいずれも顧客へのホスピタリティの経費を節減しようとしている。
また、グランプリへの観客自体が減少することになれば、来年のチケット価格や、さらには開催自体にも影響を及ぼしかねないよ」

同氏は「以前にも日本には地震の際に援助したことがある」と強調するが(?)、一方、かつてロンドン五輪へのアドバイスを求められた際に「地震にでも見舞われればいい」と発言し、物議を醸したことがある。


[ 2011/04/30 22:52 ] F1 | TB(0) | CM(0)

開幕戦への輸送中にピレリタイヤにヒビ割れ。54本を補充

開幕戦への輸送中にピレリタイヤにヒビ割れ。54本を補充
 

ピレリタイヤは、F1開幕戦オーストラリアGPの初日に関するプレスリリースの中で、オーストラリアへの輸送中にタイヤの一部にヒビ割れが発生し、足りなくなった分54本補充したと明らかにした。

 ピレリのプレスリリースによれば、グランプリウイークエンドに必要なタイヤのうち、20本のタイヤが輸送中の低い周辺温度により表面に亀裂が入り、予備のタイヤを54本持ち込んだという。

 リリースによれば、この現象はスリックタイヤに発生する特有の現象で、パフォーマンスにはまったく問題なく、単純に“見た目”の問題から交換を実施したとのことだ。

[ 2011/03/30 16:06 ] F1 | TB(0) | CM(0)

フェラーリ、F1マシンに「ガンバレ!日本」

20110325-00000036-rps-000-0-view.jpgフェラーリ、F1マシンに「ガンバレ!日本」

フェラーリ、F1マシンにガンバレ日本

25日、フェラーリは、東日本大震災に襲われた日本に向けて、日の丸と「ガンバレ!日本」の応援メッセージをF1マシンに掲出した。
同マシンで、2011年シリーズF1開幕戦オーストラリアGP(開催地:メルボルン)に出走する。


フロントウィング部分に掲出されたメッセージは、フェラーリ社とフェルナンド・アロンソ、フェリペ・マッサのドライバーを含むF1チーム一同により決定され、「震災にあわれた方々に、哀悼の意と復興へ向けての応援を込めて決定した」としてる。

[ 2011/03/25 23:15 ] F1 | TB(0) | CM(0)

日産の高級車ブランド「インフィニティ」がF1に進出。王者レッドブルのエンジン名称に

日産の高級車ブランド「インフィニティ」がF1に進出。王者レッドブルのエンジン名称に

日産の提携であるルノーが今季レッドブルに供給するエンジンは「インフィニティ」の名で呼ばれることになる  レッドブル・レーシングが今季使用するルノーエンジンの名称が日産の高級車ブランド「インフィニティ」に変更されることが決定したとBBC sportが報じた。

ルノーと日産自動車は提携関係にある

日産とルノーは、アウディ、BMW、ジャガー、メルセデスといった強力なライバルたちがいる市場においてインフィニティのブランドの存在感をより高めることを狙い、レッドブルと契約を結んだものとみられる。

 レッドブルは使用するエンジンを「インフィニティ」の名称にすることで、ルノーからエンジンを無償で提供され、これによって年間800万ユーロ(約9億円)を節約できることになる。

エンジン自体に違いはなく、変わるのは名称のみだということだ。ルノー/日産との契約にはエンジンの無償提供以外の金銭的条件が含まれているかどうかは今のところ明らかになっていないものの、エンジンを無償で獲得できるだけで、チームは予算の約4~5パーセントを節約し、それをマシン開発に回せることになる。

レッドブルとインフィニティの契約は、3月1日にジュネーブ・モーターショーで正式に発表されるものとみられている。
[ 2011/02/28 15:31 ] F1 | TB(0) | CM(0)

小林可夢偉がF1公式サイトで、日本企業のサポートがほとんど無い状況について心情を吐露

小林可夢偉がF1公式サイトで、日本企業のサポートがほとんど無い状況について心情を吐露 

小林可夢偉が、日本企業が日本人ドライバーのサポートをしたがらないのは、 資金がないからではなく今の経済情勢でF1に金をつかうのが怖いからだとの考えを述べた。

 ホンダ、トヨタがF1から撤退し、ブリヂストンも2010年末でF1活動を終了した。
今年日本勢唯一の存在となった可夢偉だが、日本企業からのスポンサーを得るのは 簡単ではない状況だ。

 Formula1.comは可夢偉にインタビューを行う中で、 日本はF1とのかかわりが深かったはずだが今年はついに可夢偉だけになってしまったと嘆き、 日本はF1への情熱を失ってしまったのかと可夢偉に問いかけた。

これに対して可夢偉は次のように答えた。
「大勢のF1ファンからその質問をされます。

なぜ日本企業は日本人ドライバーをサポートしないのか? 答えははっきりしています。
日本企業のメンタリティーとしては、今の経済情勢ではお金を使いたくないんです。
単純に怖いんですね。資金がないわけではなくて、経営者が使うのを怖がっているんです。
会社が最悪の状況になったときにF1への関与を非難されるのが怖いんですね」

 シーズンが始まる前には誰もが夢を持つものだが今どういう夢を持っているかとの質問に対し、 可夢偉は、夢ではなく目標として、毎戦ポイントを獲得したいと語った。

「夢ではありませんが、安定性を目標にしています。 開幕戦から最終戦まで、できる限り毎戦ポイントを取りたい。 去年は、もし序盤からポイントが獲れていれば、 コンストラクターズ選手権でもっといいポジションに入れたかもしれません。 だから2011年にはこれだけを狙っていきます」

[ 2011/02/11 11:53 ] F1 | TB(0) | CM(0)

F1の“ドン”エクレストン氏が強盗被害

F1の“ドン”エクレストン氏が強盗被害
 

世界的な富豪で、国際自動車連盟名誉副会長を務めるバーニー・エクレストンF1統括会社代表(80)=英国=が4人組の強盗に襲われたことが26日、わかった。
24日晩にロンドン市内、バッキンガム宮殿近くの本社前で暴行され、2620万円相当の宝石類を強奪された。頭部を負傷したが、命に別条はないという。

F1では今月、ブラジルGPの会場付近で強盗事件が発生。

同GPの継続開催を危ぶむ声に、同代表は「ブラジルよりロンドンの方が危険だね。被害に遭うのはすきの多いのろまが多いけど」と反論したばかりだった。
[ 2010/11/27 18:30 ] F1 | TB(0) | CM(0)

プーチン首相がF1ドライバーに 最高時速240キロに到達、「初めてにしては悪くない」

erp1011072258008-n4.jpgプーチン首相がF1ドライバーに 最高時速240キロに到達、「初めてにしては悪くない」

F1カーに乗り込むプーチン首相(ロイター) ロシアのプーチン首相が7日、露西部レニングラード州のサーキット場を訪れ、F1用のレーシングカーを運転してみた。

 プーチン首相は先月、F1世界選手権のロシアGPが2014年から、黒海沿岸のソチで開くことを発表したばかり。このサーキット場では6日と7日にかけて、レーシングカーのショーが開かれており、プーチン首相が、PR役を買って出た。

 ロシア国営通信によると、プーチン首相はロシアの紋章がつけられたヘルメットとルノーのドライバー服を着用して、ピットに登場。
スタッフの指示を受けながら、ルノーのレーシングカーを数時間運転すると、最高時速は240キロにまで達したという。

 感想を聞かれたプーチン首相は初めてにしては悪くないね」と語ったという。

 プーチン首相はこれまでも、上半身裸になって川で水泳する姿を見せたり戦闘機潜水艇に乗り込むなどのパフォーマンスを行って、「強いリーダー」を演じてみせている

[ 2010/11/09 13:16 ] F1 | TB(0) | CM(0)

ニック・ハイドフェルド 「小林可夢偉に勝てないのはエンジンのせい」

20101102-heidfeld.jpgニック・ハイドフェルド 「小林可夢偉に勝てないのはエンジンのせい」
ニック・ハイドフェルドは、小林可夢偉と比較して彼のマシンがストレートスピードで劣っていると主張した。

両者は同じマシンを走らせているが、たいていスピードトラップでは小林可夢偉の方が高い最高速度を示している。

今年ニック・ハイドフェルドは、メルセデスGPとプレリのテストドライバーを経てザウバーに加入。

だが、2011年のシートはまだ確保できていない

ハイドフェルドは、小林可夢偉とともに3レースに出走し、予選で2度可夢偉を上回ったが、まだレースでは可夢偉より高い位置でフィニッシュしていない。

これについてハイドフェルドは、自身の公式サイトで小林可夢偉と比較して“エンジン状況”が悪いため、スピード面で不利になっていると述べた。

ハイドフェルドの前任であるペドロ・デ・ラ・ロサは、シーズン序盤にエンジントラブルに苦しんでおり、すでに8基のエンジンを使い果たしている。

「なので、残りのエンジンで規定外の距離を走らなければならない」とハイドフェルドは語る。

「残念なことに“古い”エンジンなのでエンジンパワーは低くなる。それが、加速やトップスピードで負けている理由だ」
[ 2010/11/02 16:54 ] F1 | TB(0) | CM(0)

韓国GPの観覧席は全て不法建築物!大型惨事につながるところ…全羅南道F1組織委員会「知ってた」

韓国GPの観覧席は全て不法建築物!大型惨事につながるところ…全羅南道F1組織委員会「知ってた」

NEW_7711.jpg観覧席スタンドは全部不法建築物
保険加入も不可能で大型惨事につながるところ…

去る22日から24日まで開かれたF1コリアグランプリの競技場が不法建築物だと分かった。
特に総51棟の建築物の中うち、10万人余りの観衆がいた観覧席は全部竣工検査を受けなかった
不法建築物
と明らかになった。

竣工検査を受けなかった建築物は安全検査はもちろん、保険をはじめとする各種事件事故に対する
対策を用意できないから大型惨事につながることができる危険を持っていた。

霊岩郡(ヨンアムグン)庁によれば一般観覧客10万人が入場した24棟の仮設(架設)スタンドを含んだ
総27棟の建築物は現在も竣工検査を受けていない不法建築物と明らかになった。

こんな状況にもかかわらずF1組織委員会は不法建築物に観覧客を入場させ大会が開かれた3日間の
10万人の観客らは安全検査さえ受けなかった不法建築物で大型惨事の危険にそのまま直面した。

あるモータースポーツ関係者は「去る5月米国のインディー500レースではレース車両が観覧席に突っ込むという
大きな事故があった」として「F1コリアグランプリのような世界的大会を、不法建築物で進行するということは
理解することはできない処置だ」と話した。


大会を主催した全羅南道(チョルラナムド)F1組織委員会は電話を通じ「不法建築物で法的でも常識的に
観覧客が入場してはいけない施設であることは知っていた」と話した。

また、大会を進行したKAVO関係者は
「消防検査は終えたし、色々な保険会社に保険に入っておいた。 だが、どんな保険にはいったのかは明らか
にすることはできない」と返事を回避した。

保険会社関係者は、竣工検査後使用承認書を発給受けた後に'賠償責任保険'を加入することができると話した。
したがって竣工検査さえ受けなかった観覧客席は保険適用もならない危険千万な空間だった。
'賠償責任保険'は建築物で起きる事件事故に対して補償ができる保険だ。

わずか11時間で竣工検査完了

また、竣工検査を受けた23棟の建物も早すぎる許可に論議が起きている。

F1組織委員会は大会前日の21日夜10時に建築物23棟に対する竣工検査申請をしたしわずか2時間の検討を経た後
22日午前9時竣工許可がおりた。

大会は竣工検査1時間後の午前10時から始まった。

これに対し霊岩郡(ヨンアムグン)庁関係者は「竣工検査申請前にあらかじめ検討を進行したし関連規定により竣工 許可を出した」と話した。

だが、23棟に達する建築物がたった10時間で竣工許可がおりたことは異例なことだ。

一方、F1組織委員会が不法に建築物に観覧客を入場させて無理な競技運営を進行すると、すぐに該当監理団が
行政機関に行政処分を要請した。

霊岩郡(ヨンアムグン)庁によれば「26日F1競技場監理団から建築物無断使用 に対する申告を受けて行政処理の手続きを進行中だ」と話した。