2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。
カテゴリー  [ ゴルフ ]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石川遼、池ポチャ6度 自己ワースト85で最下位

石川遼、池ポチャ6度 自己ワースト85で最下位



石川遼(パナソニック)が6度池に入れる大荒れゴルフを展開し、1トリプルボギー、5ダブルボギー、2ボギーの15オーバー、85をたたき、155位タイの最下位スタートで予選突破が絶望的となった。

85はプロ転向後、国内外を通じての自己ワーストスコア
 
石川はこの日、難コースが続くインコースの10番ホールからスタートし、11番パー4の第2打、15番パー3と17番パー3の第1打、18番パー4の第1打と第3打を池に落とし、前半のハーフをメジャーでの自己ワースト、国内外での自己ワーストタイとなる45をたたいた。

 アウトコースの後半では4番パー3の第1打を池に入れ、本人も「初めてだと思います」という1ラウンドで計6度の“池ポチャ”を記録した。

 先週の世界ゴルフ選手権(WGC)ブリヂストン招待で4位と健闘して迎えたメジャー大会だったが、ホールアウト後の石川は、「2週続けていい状態を保つのは難しい。昨日までの練習ランドと違って、今日は全体的に手首を使うスイングになって、全然タイミングが合わなかった。今週は(池やバンカーの)ハザードが多いコースだと思う。もっと練習して高い技術を身に着けなければ」と、唇をかみしめていた。

[ 2011/08/14 16:17 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

石川遼、ようやく髪スッキリ切ってコースへ

04306343.jpg
04306614.jpg石川遼、ようやく髪スッキリ切ってコースへ


髪形を変え気分一新で大会に臨む石川遼北海道小樽市の小樽CC 

男子ゴルフの石川遼が26日、新しい髪型で現れ、サン・クロレラクラシック(28日開幕、小樽CC)へ向けて練習ラウンドを行った。
両サイドとえり足はすっきりと刈り上げたが、上の方は長いままで、「ツーブロック」になっている。切ったのはセガサミーカップ最終日の24日。へアメイクからは「ラッパーとジャマイカをイメージした」と言われたという。

石川は「こんなにえり足が短いのは、1歳の時に丸刈りして以来。えり足命だったので、はさみでチョキっと切られた時はショックだった。北海道の風が首に当たるとヒンヤリする」と苦笑い。
04306341.jpg

「(帽子をかぶっている時は)丸坊主と思わせておいて、帽子を取ると二重の驚きがある。そのあたりを狙った。
髪の毛を切っただけなのに皆さんにワーワーいってもらえて、これほど幸せなことはない」と、まんざらでもない様子だった。

[ 2011/07/26 22:37 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

無残に崩れた石川=全英ゴルフ

20110716at12p.jpg無残に崩れた石川=全英ゴルフ

石川は無残に崩れた。

ボギーの連鎖が止まらず、メジャー自己最悪に並ぶ80をたたいて予選落ち

「1打も無駄にしなかった。気持ちに変化はなかった」と精いっぱい強がったが、集中力は明らかに切れていた。
 
初日107位から浮上を狙った2日目。7番ロングで会心のショットからバーディーを奪ってスコアを戻し、さあここからという8番でティーショットを右に曲げて第2打をバンカーへ。
「簡単にボギーにしてしまった。あれは反省点」と振り返ったように、リズムと勢いが続かなかった。
 
後半はショットが左右にぶれ、点在するバンカーも避けられなかった。
こういう難しいコースは、自分に足りない部分をたくさん教えてくれる。出場する意義を感じた」と前向きな言葉を絞り出したが、表情は少しうつろだった。
[ 2011/07/17 14:59 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

有村智恵がアルバトロスとホールインワン 

TKY201107150393.jpg有村智恵がアルバトロスとホールインワン 



女子ゴルフ同一ラウンドでアルバトロスとホールインワンを記録した有村智恵


女子ゴルフのスタンレーレディス(静岡・東名CC、6500ヤード=パー72)の第1ラウンドで、有村智恵がアルバトロスとホールインワンを記録した。
アルバトロスはパー5の8番(503ヤード)で記録。
2009年のフジサンケイレディス以来、自身2度目で、複数回記録したのは女子プロツアー史上初
ホールインワンはパー3の16番(135ヤード)で記録。自身初。
[ 2011/07/15 16:16 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

女子アマゴルフ 工藤公康・娘、5打差で秋山監督・娘に貫禄勝ち!

20110621-634630-1-L.jpg女子アマゴルフ 工藤娘、5打差で秋山娘に貫禄勝ち!


2番ティーショットを放ちボールの行方を確認する工藤遥加(左は秋山真凛 

gla1106211957007-p1.jpg日本女子アマチュア選手権第1日(21日、兵庫県・宝塚GC、6216ヤード=パー72) プロ野球、西武の黄金時代を支えた工藤公康(48)の長女・遥加(18)=成田東CC=と、ソフトバンク・秋山幸二監督(49)の長女・真凛(14)=福岡・沖学園中3年=が同組でプレーした。工藤は3バーディー、2ボギー、2ダブルボギーの75、39位で予選通過に望みをつないだ。
秋山は80を叩き、103位と振るわなかった
大城美南海(16)=熊本国府高2年=と、チヒロ・イケダ(20)=フィリピン=が5アンダーで首位。大会はストロークプレーで2ラウンドを行い、上位32人がマッチプレーによる決勝トーナメントに進む。

 gla1106211957007-p2.jpg2世対決”には貫禄勝ちしたが、工藤は満足していなかった。2つのダブルボギーを悔やんだ。14番パー4の第3打。グリーン横のラフからのアプローチをショートするミス。積極性のないプレーに腹が立った。それでも予選通過ラインに1打差と望みはつないだ。

 偉大な父のアドバイスが効果的だった。「父と体形が似てるので、的確にアドバイスをくれる」と、電話でスイング状況を言うだけで、改善点をズバリと言い当ててくれるという。

 秋山とは、かつての西武の黄金期を支えた名選手を父に持つ長女同士だが、4歳差もあるため、面識はなかった。「今日、初めて会いました。名球会の旅行で私が行ったら真凛ちゃんがいなかったりで」と笑顔で説明した。

 第2日の目標を野球に例えた。バーディーを本塁打、ダブルボギーを併殺と表現。「ゲッツーはいらない。ホームランを3本くらい打ちたいですね。明日は積極的に行きたい」と、巻き返しを誓った。


103位出遅れ秋山 「大会で見かけた程度」だった4年先輩の工藤と初めて同組でプレー。
前半のインは38と粘ったが、後半のアウトに3つのダブルボギーを叩き、80と崩れた。
「頭の悪いダブルボギーです。落ち着きがなかった」と唇をかんだ。103位と大きく出遅れたが「まだ諦めていない」。

父が監督を務める絶好調のソフトバンクにあやかって、大逆転で予選通過を目指す。
[ 2011/06/22 09:03 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

ツアー史上4人目 不動裕理が通算50勝! サイバーエージェント・レディース

G20110502000741430_thum.jpgG20110502000741440_thum.jpg
ツアー史上4人目 不動裕理が通算50勝! サイバーエージェント・レディース

ツアー通算50勝を達成し喜ぶ不動裕理


プロ16年目の不動裕理(34=フリー)が史上4人目となるツアー通算50勝を達成した

首位からスタートして5バーディー、1ボギーの68で回り通算10アンダー

同じく首位から出た世界ランク2位の申ジエ(23=韓国)を3打差で振り切った。樋口久子、ト・アギョク、岡本綾子に次ぐ50勝到達で、すでにトップの生涯獲得賞金は12億円を突破。2週前の西陣レディースに続いて出場2試合連続での優勝を飾り、05年以来6年ぶりの賞金女王にも意欲を示した。


 優勝インタビューで目標を聞かれた不動に客席から声が飛んだ。

 「賞金女王!」

 思わず不動は吹き出したが、その言葉を否定はしなかった。「私にはまだやることがあるのかなと思って前向きにもっと勝っていきたい。前向きに賞金女王を考えたい」。05年まで6年連続でツアーを席巻した元女王が再びの戴冠を宣言した。

 難しいコースに2日目と最終日は強風が重なった。実力が如実に表れる条件下で唯一の2桁アンダー。3日間でのボギー数はわずかに2つだった。「きのうはショット、きょうはアプローチとパットに助けられた」と1、2番から1パットでパーを拾い、3番では6メートルを沈めて初バーディー。小技で序盤の流れをつくると、勝負どころの16、17番の連続バーディーで申ジエを突き放した。

 一昨年は初優勝した99年以降で初めて勝利なしに終わった。「大切なところでの自滅が多かった。一打の大切さも分かったし、あの1年があるからこそ今がある」

 それまで「いいスコアで上がりたい」だった意識は「一打一打いいショットが打てると楽しい」に変わった。調子が悪いとすぐに変えたパターは、昨秋からようやく1つに落ち着いた。この日の赤いウエアのように「あまり好きじゃなかった」という明るい色も気にせず着始めた。強さは変わらずとも、多くの変化の先にある50勝目だった。

 これで7月の全英女子オープン出場はほぼ当確。国内メジャー初戦となる今週のワールド・レディース・サロンパス杯には史上初の国内メジャー“グランドスラム”が懸かる。ツアー勝利数では偉大な先輩たちにまだ及ばない。50勝もまだ通過点。不動には「やること」が残されている。

日本女子プロゴルフ協会・小林浩美会長 不動さんは申ジエさんといいものを引き出し合って、本物の強さを見せてくれた。まさに横綱相撲、横綱ゴルフ。プロゴルファーのお手本になる優勝だった。
[ 2011/05/02 21:26 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

女子ゴルフ界若手の「賞金は寄付しよう」にベテラン勢猛反発

女子ゴルフ界若手の「賞金は寄付しよう」にベテラン勢猛反発


男子プロゴルファー・石川遼が今シーズンの獲得賞金の全額と1バーディにつき10万円の寄付を表明し、世間を驚かせた。
開幕戦となった東建ホームメイトカップで3位になった石川は、早速1044万円を寄付する予定だが、女子ゴルフ界の動きは遅かった

「3月11日の地震発生時、ヨコハマタイヤPRGRレディスの初日だったが、大会は1日で中止に。選手全員でミーティングが行なわれ、若手プロたちから『賞金全額を義捐金にしてはどうか』と提案があったが、ベテランプロが『メーカーやスポンサーから契約金をもらっているプロはそれでいいが、賞金がないと生活できないプロも多いんだ』と猛反発。結局、義捐金プランは消え、賞金は初日の成績で選手に支給されることになった」
[ 2011/04/29 18:01 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

石川遼の義援金、マスターズでは930万円 被災地へ

TKY201104110085.jpg石川遼の義援金、マスターズでは930万円 被災地へ

石川遼

 米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGCで開催された米男子ゴルフの今季メジャー第1戦、マスターズ・トーナメントで10日、今季の獲得賞金全額を東日本大震災の義援金として寄付する石川遼選手(19)が20位タイに入り、賞金9万3200ドル(約790万円)を獲得。1バーディーにつき10万円を寄付するバーディー基金と合わせ、約930万円が被災地に送られることになった。

石川選手は3月末、今季の国内大会と海外メジャー大会の獲得賞金全額を寄付すると発表。

マスターズがその初戦だった。
石川選手は義援金を送る最初の試合で最高のスタートがきれた。これから1円でも多く被災者の方々に送っていきたい」と話した。
[ 2011/04/11 15:46 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

遼、特製ヘッドカバーの売り上げを被災地へ

ALB201103290045.jpg遼、特製ヘッドカバーの売り上げを被災地へ

自身も使用するリスのヘッドカバーの売り上げを被災地へ

 東日本大震災を受けて多くのプロゴルファーが被災地支援を始めているが、米国ツアー参戦中の石川遼も支援活動をスタートさせた。

 それは、公式ウェブサイトなどで販売されているヘッドカバーを“東日本大震災義援金対象商品”として特別価格で販売し、その売り上げを義援金として被災地へ届けるというもの。石川はウェブサイトで「多くの方のご協力をお願いします」と呼びかけている。

 今週石川はフロリダ州ベイヒルC&ロッジで開催される、米国男子ツアー「アーノルド・パーマー招待」に出場する。
[ 2011/04/01 12:09 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

石川遼選手、今季の賞金全額を義援金に 「2億円目標」

TKY201103300146.jpg石川遼選手、今季の賞金全額を義援金に 「2億円目標」


今季の獲得賞金を全額寄付すると発表した石川遼選手

男子ゴルフの石川遼選手(19)は29日、今季の国内大会と海外メジャー大会の獲得賞金全額を東日本大震災の義援金として寄付すると当地で発表した。石川選手は「2億円ぐらい寄付できればうれしいし、毎試合、東北の皆さんを考えることにもなる」と話した。

 獲得賞金に加え、1バーディーにつき10万円を寄付する意向。4月7日に開幕するメジャー第1戦のマスターズ・トーナメントから開始し、寄付の方法については、今後検討していくという。石川選手は昨季の国内ツアーで賞金ランキング3位に入り、約1億5150万円を獲得している。「(義援金が)いくらになるのかは分からないが、そういう気持ちがあれば自分にも気合が入る。被災した皆さんと一緒に戦うつもりでやっていきたい」と話した。

主なスポーツ選手では大リーグのイチロー選手(37)が1億円松坂大輔投手(30)が100万ドル(約8100万円)。
プロ野球では日本ハムのダルビッシュ有投手(24)が5千万円を寄付している。
[ 2011/03/30 15:10 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

沖縄の美少女ゴルファー新垣“キンクミ超え”狙う

G20110303000354770_view.jpg沖縄の美少女ゴルファー新垣“キンクミ超え”狙う

新垣比菜は憧れの宮里藍(右)、宮里美香(左)にはさまれ笑顔

小学生ゴルファー”新垣比菜(12=沖縄・うるま市立兼原小6年)がツアー初出場する。

国内女子ツアー開幕戦ダイキンオーキッド・レディースは4日から沖縄・琉球GCで行われる。予選を勝ち抜いて出場権をつかんだ地元・沖縄の逸材が、金田久美子(21=レプロエンタテインメント)に次ぐツアー歴代2位の年少出場を果たす。そして金田の持つ史上最年少予選突破記録の更新に挑戦する。

 1メートル57、39キロの体は見るからにきゃしゃで幼い。12歳74日でのツアー出場は01年ゴルフ5レディースの金田久美子の11歳347日に次ぐ歴代2位の年少記録となる。開幕を2日後に控え緊張しているかと思いきや「ゴルフで一番の楽しみは?」と聞かれた新垣は「バーディーパットが決まった瞬間が一番うれしい」と目を輝かせた。

G20110303000354790_view.jpg
父・博昭さん(48)がゴルフ場に勤めていたことがきっかけで小学2年からクラブを握った。

昨年10月の全国小学生ゴルフトーナメントの4~6年の部で8位。この時マークした75がベストスコアになっている。

 1月のアマチュア予選会で4位に入り、上位4人に与えられる本大会出場権を手にした。「まさか自分がこんなに大きな大会に出られるとは」。1Wの飛距離は200~220ヤードで得意クラブは8I。博昭さんが「粘り強い」という精神力でチャンスをつかんだ。

 何事も初めての経験だけに、全てが新鮮だ。この日は通算20勝、年齢差36歳の塩谷育代と一緒に回った。スタート前はビッグネームとのラウンドに不安を感じていたが「意外と楽しかった」と安どの笑顔を浮かべた。

 初日は沖縄の先輩・上原彩子、昨年賞金ランク4位の馬場ゆかりと同組に決まった。2週間前に学校の体育館で転倒して背中と右手首を痛め、満足に練習ができていない。そのため、「2日間回って痛みなく自分のプレーをしたい。その結果、予選を通過できれば」と控えめに目標を掲げる。達成すれば、金田久美子の12歳298日を抜いて、ツアー最年少12歳75日での予選突破となる。歌手・中島みゆきの「時代」が「一番好きな曲」という“シブかわいい”小学生が快挙に挑む。

新垣 比菜(あらかき・ひな)
1998年(平10)12月20日、沖縄県うるま市出身の12歳。うるま市立兼原小2年時に父の教えでゴルフを始める。10年伊江島ハイビスカスカップ優勝。10年全国小学生ゴルフトーナメント4~6年の部8位。好きな選手は同じ沖縄生まれの宮里藍と宮里美香。1メートル57、39キロ。
[ 2011/03/07 11:44 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

女子ゴルフ協会小林浩美新会長“韓流”に危機感 外国人特典廃止

spo1102171550002-n1.jpg女子ゴルフ協会小林浩美新会長“韓流”に危機感 外国人特典廃止

小林新会長は持ち前の明るさで、女子ゴルフ発展に挑む 


日本女子プロゴルフ協会は16日、都内で総会を開き、5期14年務めた樋口久子会長(65)が相談役に退き、小林浩美新会長(47)の下で新体制が発足した。同時に発表されたツアー制度改革は、増加する外国人選手への対策が如実ににじむ“鎖国政策”的な内容。厳しい経済情勢も見据え、小林新会長は、船出から難しい舵取りを求められそうだ。

 ツアー改革のうち、最も大きな変更点は、シーズンの出場権をかけた予選会で、海外選手の優遇を全廃したこと。これまでは〈米ツアー20位以内は最終予選会からでOK〉…など実力を想定した免除措置があったが、今年からは、1次から最終まで全4回の予選会を経なければ、出場権を獲得できなくなる。

 「米・韓のツアー実力差など、当初の格付けが実態に合わなくなり、一部で不公平感が高まっていた。フェアにした」(高須皓友エグゼクティブ・ディレクター)

 そう説明はするが、最低でも4週間は無給で日本に来なければならなくなる新制度は、事実上の海外有力選手拒否とも受けとられかねない。同時に、来年からはツアー優勝者に認めてきたプロテスト免除を廃止することにもしており、「日本でやりたければ雑巾がけから始めろ、ということ」と説明するツアー関係者さえいる。

 背景には、韓国人選手の活躍が目立つあまり、試合数を減らしている米ツアーの惨状がある。

 日本ツアーも昨年は韓国人選手が初の賞金女王を獲得する活躍で、視聴率、ギャラリー数ともに低迷。「スポンサーに喜んでもらえなければ、試合数を増やせない」と、宮里藍(25)ら若手の掘り起こしに成功した樋口前会長の「門戸開放&実力主義」路線が裏目に出始めていた。すでに今季は、優遇措置付きの予選会から過去最多29人の外国人選手参戦が決まっている。

小林新体制に“負の遺産”を残さぬよう、樋口政権が最後に自ら決断した路線変更

「樋口さんが築いた礎を引き継ぎ、さらに一歩前進したい」と所信表明した小林新会長の“次の一手”に注目が集まりそうだ。

[ 2011/02/18 13:36 ] ゴルフ | TB(0) | CM(1)

遼、Xマスに欲しいのは 「 身長あと5センチ 」

遼、Xマスに欲しいのは「身長あと5センチ」

自身の写真展を見学する石川gla1012250503000-n1.jpg
サンタからプレゼントに欲しいものは「身長があと5センチ」だって 

男子ゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が24日、埼玉・松伏町内で開催中の自らを題材にしたチャリティー写真展「ROAD TO MASTERS」(26日まで)を訪れ、オークションなどの売り上げを同町などに寄付した。
クリスマスイブにサンタ役となった石川は、自身がプレゼントで欲しい物として「身長があと5センチ」と告白。今も年に1センチ伸びているという身長は現在1メートル75。

「大きければ、その分飛距離が出る。まだあきらめちゃいけないかな」と天に祈っていた。