2ちゃんでどーんと盛り上がっている話題のスポーツニュース

2ちゃんでどーんと盛り上がっている面白いスポーツニュースのスレッドです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皇居の白鳥減るばかり 巣が水没、石垣に首挟まり…12羽に半減

皇居の堀を優雅に泳ぐコブハクチョウが減少している。巣の卵が水没して繁殖に失敗したり、石垣のすき間に突っ込んだ首が抜けず衰弱死したりするケースが相次いでいるためだ。皇族とのゆかりもあり、皇居のシンボルとして人気があるだけに、関係者は頭を抱えている。(篠原那美)

 皇居の堀にいるコブハクチョウは野生の渡り鳥ではなく、皇居外苑を管理する財団法人「国民公園協会」が飼育している。昭和28年、民間の有志が寄付を募りドイツの動物園から24羽を購入したのが始まりで、その年の12月に行われた放鳥式では、故高松宮夫妻が自ら抱いて二重橋から放たれたというゆかりもある。

 当初の24羽から代替わりしているが、同協会によると個体数は年々減少。平成15年に6羽のヒナがかえり18羽まで回復したが、現在は12羽と往時の半分。同協会は「ヒナが育たないことが大きな要因」と話す。

 コブハクチョウは2月に巣作りを始め、3月ごろに産卵。4~6月にかけてヒナがかえる。ところが、異常気象の影響か、繁殖期の春に雨が続き堀の水面が上昇。巣が水没して卵がかえらないケースが数年続いているという。

 今年4月に産卵した和田倉堀のペアからもヒナはかえらなかった。5月の連休明けの豪雨の際、抱卵をやめた時期があったという。ペアはその後、6月まで卵を抱き続けていたが、同協会は豪雨の際に卵は死んだとみている。卵を産み育てる成鳥にも不幸な事故が続いている。今年4月、メスのハクチョウが石垣のすき間に首を突っ込み抜けなくなって衰弱死した。3年前にヒナをかえした経験をもつ母鳥だったため、「次の繁殖にも期待をしていたのだが…」と協会関係者は落胆する。協会によると、石垣のすき間に首を入れるのは、他のハクチョウの攻撃から身を守るためや、暑い日に涼むためとされるが、ここ数年でほかにも2件発生しており、個体数の減少に拍車をかけている。

 コブハクチョウの生態に詳しい上野動物園教育普及係の井内岳志さんは「長年限られた個体間で繁殖を続けていると、病弱になり、卵も低温などの気象状況に影響されやすくなって孵化(ふか)率が低下する」と指摘。同協会も「放鳥から50年以上たち、ハクチョウたちの血が濃くなっている。他の動物園から新たに譲ってもらうなど対策を考える時期にきているのかもしれない」と話している。

スポンサーサイト
[ 2010/07/18 21:46 ] 動物 | TB(0) | CM(0)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
みんなーこのタオルで応援しょう
顔晴ろう。。良い仕事あるよ
丸秘レポート+人気+お得中
健康第一 山海青汁!!お仕事情報
海の幸プラスで青汁登場!
山海青汁 海の幸プレゼント
山海青汁 お得な購入
山海青汁 お得な購入
坂本竜馬。。セット
美味し過ぎるー。 どーんと1キロ!!
マジ。。旨ーい。。
どーんと2キロ どーんと半額
北海道の新鮮魚介ぎっしり!
ぷりぷり。。極太。。旨い。
石川遼からの挑戦状。。!
20歳になった氷上の妖精。。
アウトドア・緊急用にも。。
有益な 情報です。
緊急用に・ 防護服
放射能探知。。コンパクト
放射線計測カード
外出時には。。重宝。。!
バッチリ決めよう。。バンダナ!
紫外線から目を守ろう。。!
デジタルでばっちりです。。
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線から目を守ろう。。!
紫外線からネックも守ろう。。!
スーパー。。キャップで快適に!
バッチリ決めよう。。ヘアバンド
ヘルメット。。!緊急時
ヘルメット。。
防臭マスク。。
防塵マスク。。
防塵メガネ。。
防護メガネ。。
軽量安全ベスト。。
LED 誘導灯。。
ひんやり。。ハット!
保護シート。。便利です
12種類。。耳栓。。
滑り止め付き 軍手。。格安
耳栓。。7種類。。
何かとあると便利です。
メタボな体とさようなら。!
エクササイズの必需品。!
外出時には。。忘れずに!
夏の暑さ対策。。に。!
風を切って走ろう。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。